Boeing787の南風テイクオフ

昨日(5月19日)は朝のうちは北風運用だった羽田空港。

METARやTAFでは南風の”おしるし”があり、南風運用への変更、すなわちランウェイ・チェンジを期待しました。

9時頃、FlightRadar24を見ていると、いよいよその動きが!

「よし、羽田に行こう!」

ということで、羽田空港の第1ターミナル展望デッキに行ってきました。

ターゲットはもちろん、「RWY16Rを離陸するBoeing787」。

でも、10時過ぎに羽田空港について787の運航予定を調べてがっかり。。。。。

羽田からの出発便は10時で一段落し、次の出発は13:00の伊丹行き。

13時では、逆光になってしまう。。。。。

とりあえず、待ちました。そして、その結果を本日掲載します。

RWY16Rで離陸滑走を開始したANAのNH25便、13時発の伊丹行きのBoeing787です。

ANA B787 1

一応、JALのBoeing787とツーショット?!

JALのJA822Jが国際線ターミナルの道路を挟んだ反対側のスポットで翼を休めてました。

ANA B787 2

そして更に多摩川寄りにはANAのBoeing787も休んでらっしゃいました。

間にJALのBoeing777がいたんですけど、これがジャマ・・・

ANAとJALのBoeing787を並べてくれれば良いのに・・・と勝手なことを思ったりしました。

ANA B787 3

タキシング中のANAのBoeing767とのツーショット。

ANA B787 4

いよいよローテーション。

主翼がグイっと反り返ります。

機内からこの主翼の先端を見たら、どのように見えるのでしょう。

見てみたいです。。。。

ANA B787 5

そして、この日に撮りたかったのはこれ。

離陸するBoeing787の機種部分とシェブロンノズルのエンジンと反り返った主翼。

エアボーン直後、私の左手はズームレンズを一気に回してレンズを目一杯伸ばします。

ANA B787 6

この日のBoeing787は結構引っ張りました。

エアボーンしてからも、その上昇はゆっくりとしたもので、いい感じ?!

川崎の工場群を背景にした上昇シーンを期待♪

ANA B787 7

機体はJA804A。

最近、このJA804Aとの相性が良いようで、よく見かけます。

この日も川崎の工場群を背景に上昇する美しい姿を見せてくれました。

ANA B787 8

大阪、伊丹空港へ向けて1時間弱の短い空の旅ですが、きっと満席なんでしょうね。

ちょっと重たそうに、Boeing787は離陸・上昇していきました。

ANA B787 9

さて、現在のANAのBoeing787の運航状況は以下のようになっています。(羽田空港出発の時刻順)

NH691 06:40 山口宇部

NH241 07:30 福岡

NH653 09:40 岡山

NH585 09:50 松山

NH025 13:00 伊丹

NH695 13:55 山口宇部

NH655 15:00 岡山

NH627 16:20 鹿児島

NH657 18:00 岡山

NH659 19:40 岡山

NH687 19:30 広島

南風の日は9時半頃から第1ターミナルの展望デッキに言って13時頃までに3便の離陸を見ることが出来ますね。

9:40発の岡山、9:50発の松山の2便を撮るだけでも良いかも知れません。

15時以降は第1ターミナルだと、逆光になってしまいます。そうなったら国際線ターミナルに行くしかないですね。

はやく、東日本の路線に投入し、16Lから出発する姿を見せて欲しいものです。

ちなみに国際線はJALの

JL023 09:10 北京

この1便だけです。

これはC滑走路を使ってくれるので、嬉しいですね!!

世界にたくさんの空港がありますが、これだけ頻繁にBoeing787の離陸を見ることが出来るのは”羽田空港”だけでしょう。

特に9時台はパラダイス♪です。

南風の日は2タミでJALの787の離陸を見てから、その後1タミに移動して岡山便と松山便の離陸を見る。。。1時間に3便の離陸を見られるんですよ!!

しばらくの間、「羽田空港は9時台」が私のキーワードかも知れません。(南風運用の日に限りますが・・・)

24 comments

  • ☆Renaさん、
    お忙しい中、コメントを頂き、ありがとうございます!!
    うれしいです\(^o^)/
    飛行機を様々な角度、様々な背景で撮影していると、どれもこれも
    カッコよく見えて、なかなか掲載する写真を絞りきれないんですよね(^_^;)
    飛行機に興味が無い方からすれば、きっと”どれも同じような写真ばかり。。”となるんでしょうけれども、
    飛行機大好き人間の私にとっては、どれもこれも捨てがたい貴重な記録。
    これからも悩みながら掲載していきます!
    お仕事、がんばってください!
    私もがんばります(^^ゞ

  • ☆そらてつNさん、
    やっぱり!
    第1ターミナルの展望デッキに最初に行ったときに、まず南側に一旦ですが、
    そこにそらてつNさんらが居たような気がしたんですよね。
    私は南側は人でいっぱいだったので、そのまま一旦上に上がり、その後は
    北側で空いたイスを見つけて撮影してました。
    7:30発の福岡行、なるほど!ありがとうございます。
    ちょっと早いですね。。。
    でも、夏場は暑くなる前の早朝の撮影が多くなるのでちょうど良いかも!

  • ☆mikinosukeさん、
    どんどんこの場を使ってやってください!
    私の願いはこの場が航空ファンの集いの場になること。。。です。
    西日本方面への離陸機も16Lを使うことがある理由がスッキリ!でしたね。
    私もここでいろんなことを学ばせてもらってます(^_^;)

  • Rena   

    Airmanさん 遅くにm(._.)m
    仕事で2日遅れの書き込みになってしまいました~。
    みなさんからの沢山の書き込み、ポチもふえて~
    それにふさわしい写真の数々、とっても仕事の疲れが取れうれしいです。
    それにしてもB787の主翼のしなりの凄さ、アングルのよさもあり、2枚目、3枚目の写真をみてびっくりです。
    それに6枚目の主翼も感激、7枚目の写真には、はたまたしりもち状態に大丈夫?と飛行機に対して失礼ながら思ってしまう傑作、さまざまな角度からの
    写真を、見せて頂き、また明日空の仕事に頑張れます。
    B787をこの目で見に行く目標(まだ乗る目標には。。。)ができました。

  • Airmanさんこんにちは!
    そらてつNです。787の16Rからの離陸いいですね!
    実はAirmanさんが羽田に出撃されていた日に僕も羽田に居たんです♪
    おそらく1タミデッキの反対側にいたのだと思います。
    787の16Lのテイクオフですが、JAL787の他にももう1便ありますよ!
    それが7:30発のANA241、福岡行きです。チャンスがあれば狙ってみて下さい!

  • Airmanさん、ごめんなさい。
    この場をお借りしてharuhikonさんに御礼を言わせてください。
    私の疑問を解いてくださってありがとうございます。
    今までにも何度か16Lから上がっていく787を目撃したことがあるので、
    なぜなんだろうなぁとずっと思っていたのです。
    (現在ANAの787は昼間は西にしか飛んでいないので、素人の私にもわかりやすい)
    謎が解けてスッキリしました!
    Airmanさんに寄せられる皆さんのコメントを読んでいると、知らないことをいろいろと教わるので本当に楽しいのです。
    新しいことを知ると、飛行機を見る楽しみがまた増えますね。

  • ☆toriさん、
    成田・羽田が等距離だなんて、うらやましいですね!
    我が家から成田までは羽田の3倍。。。
    なかなか成田に行くことができません(^_^;)
    やっぱり、成田のほうがいろんな航空会社の飛行機を見ることが出来て
    楽しいですよね!飛行機の種類も多いし。
    土曜日の好天は嬉しかったですよね♪
    よい写真がたくさん撮れたのではないでしょうか。
    羽田では滅多に見ることの無い、”滑走路点検”。
    成田では結構頻繁に行っていますよね。
    やはり日本のように整備状況の良い航空会社ばかりではないのもその一因?!と
    思ってしまいます。

  • Airmanさん、こんばんは。
    私は成田も羽田もほぼ等距離です。
    いろんな会社の機体が見れるため、成田に行くことが多いです。
    昨日の成田は天気が良かったので、
    撮影条件としては良かったです。
    人も多かったと思います。
    ちょっと風が強かった時もあったので、
    一時CLOSEは横風?のような気もします。
    CLOSEになってから、黄色い車が滑走路脇まで来て、
    何かを確認してました。
    私は初めて見ました。
    11時台のラッシュ時に黄色い車が滑走路を・・・というのは、
    なんかスゴイですね。
    ちょっと見てみたいかも。(^^;)

  • ☆51ANさん、
    こんばんは!
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!!
    時刻表や運航予定を見ていると”機材繰りの関係で機材が変更になることもあります”と必ず書かれていますよね。
    土曜日は確かに1機が国際線ターミナルの横のスポットにずっと泊まってました。
    4機で回していたんでしょうね。
    787も既に5機ですか。。。
    ジャンボは7機、徐々に近づいていますね。逆転する日ももう直ぐ。。。

  • ☆haruhikonさん、
    こんばんは!
    ようやく撮影することができました。
    昨日は9時台の離陸を撮り逃したので半ばあきらめていましたが、
    時刻表をチェックすると13時に伊丹行きがあるのが分かり、
    昼食もとらずに粘りました。
    エンジンコーンの色もよい感じに”焼かれた”感じの色になってきましたね。
    福岡行きが16Lから上がることがあるなんて、知りませんでした。
    そういえば、昨日も1機だけSFJのA320が16Lから上がってました。
    西日本にしか飛んでいないSFJの飛行機がどこへ行くのだろう?と思っていたのですが、
    なぞが解けました!
    出発方式によって西日本行きの飛行機でも16Lや34Rから上がるときがあるんですね!

  • ☆foka9さん、
    本日掲載したまさにこの飛行機をfoka9さんが福岡で撮ったんですね!
    同じ日に同じ飛行機を遠く離れた場所で撮るなんて。。。
    なんか不思議な感じです。
    6月以降、また各地への便数が増えるようですね。
    楽しみです!

  • Airman様
     こんばんは。素敵な写真の数々、見ていて楽しくなりま~す。
     ANA国内線のB787投入便ですが、整備の関係で5機フル稼働の日はさらに2~3往復追加となります。確か時刻表は4機で回せるよう組まれていたはずです(昨日は807Aが整備で時刻表通りだったかと思われます)。

  • こんばんは。
    川崎の工場群をバックに離陸していく Dreamliner いいですねぇ。
    デビューから時間も経って当初青々していたエンジンコーンの色も変わってきたようですね。
    私は昨日成田でようやく JAL の B787 定期便(モスクワへの出発便、ボストンからの到着便)を捕獲できました。(^^
    mikinosuke さんの見られた 787 は 北回りの SEKID ONE RNAV DEPARTURE ですね。福岡便に搭乗したときこの方式で飛んだことがあります。福岡行きは混雑具合によって RWY16R も 16L もあり得るのでちょっと読みづらいかも。

  • こんばんは。
    昨日は約1ヶ月ぶりの空港。
    福岡での初B787撮りしてきました。
    JA804Aでしたよ。
    もう少し便数が増えてくれればいいんですが。。。

  • ☆mikinosukeさん、
    16Lから上がってましたか?!
    16Rがクローズされていたのでしょうか?それとも別の理由?!
    望遠鏡で、実際に目にすることができるところに住んでいるなんて
    うらやましいですね!
    私はFlightRadarに頼るしかありません(^_^;)
    ランウェイ・チェンジの時には管制官の方は大変でしょうね。
    タワーだけではなく、アプローチなどとも連携しながら、それまで並べていた
    飛行機を新しい滑走路に向けて並べなおすんですよね。
    先日のゲリラ豪雨の時なんかは大変だったと聞きます。
    空の安全を守っていただいている皆様方に感謝です。

  • Airmanさん こんにちは
    今朝の7時半頃に、787が16Lから離陸していくのが見えました。
    望遠鏡で追っていくと、かなり大回りして北から西に方向を変えていくようにも見えたのですが、ラッシュ時になると西行きでも16Lを使うことがあるのでしょうか。
    またお昼すぎにも16Lから飛び立っていく787がありました。
    午前中に一時、北風運用になりましたが、また南風運用になってますね。
    先日のように、急に雷雲が発生することもあり、今の時期1日のうちでも滑走路の向きがめまぐるしく変わっているようです。
    見ているこちらは楽しいですが、管制の方は大変でしょう。

  • ☆ボンさん、
    6時半から17時まで?!
    お疲れ様でした!
    私も自宅でMETARを見たときにはてっきり南風運用かと思いましたが、
    FR24を見てみると、34へのアプローチ機が並んでいる絵が。。。
    しばらく自宅で待機していたら着陸機の動きが変わり、南風運用になったので、
    あわてて羽田に急行した次第です。
    9時台の787は撮れませんでしたが、この伊丹便は光線が難しかったものの、
    何とか撮影できました。
    羽田はランウェイ・チェンジのタイミングを読むのが難しいですよね。
    今度は9時台から狙いたいと思います。
    ブログを拝見しました!!
    ANAの787はスポットにいてももう写真を撮ることはあまり無いですが、
    JALの787は新鮮です!
    私も次回は早起きしてスポットにいるところから撮影したいと思いましたヽ(^o^)丿

  • Airmanさん
    こんにちは。
    私も昨日羽田へ行っていました。朝6時半ごろついて夕方17時ごろまでいました。
    南風運用だと思っていて(結果的にはそうでした)、787北京便の離陸シーンは逆光になるからやめて1タミでANAの787の離陸を狙い、インタミに移動してじっくりJALの787を見る予定でしたが、着いてびっくり北風運用。
    でも、北京便の機材(JA825J)の着陸シーンが撮れたのは思わぬ収穫でした。
    昨日今日で、ブログにアップしましたのでよかったら見て下さい。
    そう、この記事のJA804Aですが、私は到着してA滑走路を横断しているところや、2タミを出てゆくところを撮影しました。近いうちにアップしますね。
    前に、Airmanさんが船の上から離陸を撮って、私が伊丹に着陸したのを撮ってそれに乗って帰ってきたのもJA804Aでした。あの時はJA804Aはまだおろしたての新品でピカピカでした。
    ちなみに9時台の787の離陸ですが、インタミから1タミに戻って、デッキに出ようとしたときに飛んで行っちゃいました(笑)
    ではまた。

  • ☆広島空港さん、
    6月になったら3便になるようですね。。。
    朝一の便が787だと思っていたのですが、
    今日は767だったようです。
    その代わり今日のお昼のNH677便は787なので、
    今日は2便ですね!
    正確な情報は日々ANAのHPをチェックするしかありません(^_^;)
    本日の記事の情報源は下記のHPでした。
    https://www.ana.co.jp/dom/promotion/787dms/#topic5

  • 広島空港

    広島が一便しかない…orz

  • ☆toriさん、
    おはようございます!
    第1ターミナルは第2ターミナルよりも滑走路が近い気がして、
    さらに、滑走路と展望デッキの位置関係からか、エアボーンから上昇までを
    望遠レンズで接近して見られるのでなかなか良いです。
    昨日の成田も良い天気で、撮影条件は良かったのでしょうね。
    私も羽田にするか成田にするか悩みましたが、先週の疲れがかなり残って
    いたので、近い羽田にしてしまいました。
    成田、行きたいです!!
    滑走路の一時Close、何があったんでしょうね。
    直前に降りた飛行機が何か落としたとか・・・
    羽田ではあまり見かけませんが、成田では時折黄色いCAB(航空局)の車が
    滑走路点検を行っているのを見ますよね。
    先日も11時台の出発ラッシュでタクシーウェイにたくさんの飛行機が待って
    いるにも関わらず、黄色い車が滑走路を走ってました。

  • ☆ジェブロンさん、
    あっ!そうでした。夜中の1:00という時間ですが、NH203便フランクフルト行きがありましたね。
    昼間の出発にしてくれれば良いのに・・・
    羽田も鮮やかさはありませんが、787をこれだけ見られるのは世界でも羽田だけですからね!(今のところ)

  • Airmanさん、おはようございます。
    南風で16Rからの離陸になって、大きく写って迫力が出ますね。(*^^*)
    05よりも近い分、モヤモヤ感もなく、いい感じです。
    昨日はスッキリと晴れていたので、それも良かったんでしょうか?
    しばらく羽田に行ってなかったので、羽田に行きたくなりました。
    9時台に羽田はちと辛いので、行くなら13時台を狙いに・・・ですが。
    昨日は成田に行きましたが、15時頃RWY16Rが一時CLOSEになり、
    何機かGO AROUNDを指示されてました。
    滑走路のかなり手前でGO AROUNDしたので、
    スゴイ角度で急上昇していく飛行機を何機か見送りました。
    なんだったんでしょう???

  • ジェブロン

    時間がアレですが、ANAのフランクフルト便もありますよね。
    それにしても、気が付けばこんなに787増えてたんですねぇ。
    久々に羽田行きたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)