モヒカンジェットのRWY16Rテイクオフ

最近、ほとんど出会うことが無かったANAのモヒカンジェット。

「もう、いなくなっちゃったのかな」と思うくらいでしたが、5月19日にその姿を撮影することができました。

しかも、RWY16Rからのテイクオフを見ることが出来ました!!

ご覧下さい!

まずは離陸滑走から。

タキシング中のJALのBoeing767とツーショット。

モヒカン 1

遠くにANAのBoeing787が見えます。

767・777・787が1枚に収まりました!(777はちょっと欠けてますが(^_^;))

モヒカン 2

ローテーション!

モヒカン 3

エアボーンし、上昇を開始。

背景に川崎の工場地帯が入ってきました。

やや微妙な位置か?!

モヒカン 4

羽田空港の第1ターミナルからの風景でおなじみのオレンジと白の格子模様?!のタンクを背景に上昇を続けるモヒカンジェット。

モヒカン 5

こうしてみるとやはりレトロ感がありますね。

「全日空」の漢字の表記がそう思わせるのかも知れません。

垂直尾翼の丸いダ・ヴィンチのヘリコプターのロゴはイイ!

このロゴはずっと残してほしかったですね。。。

モヒカン 6

もう1枚。

青空の中上昇するモヒカンジェットの後姿です。

この特別塗装、いつまで見られるのでしょうか。。。

モヒカン 7

さて、今日は金環日食が見られる日です!

楽しみにしていた方も多いでしょう。

現在の我が家の上空(横浜市港北区上空)は曇り。。。

でも、西のほうにはところどころ青空が覗いていますし、東の方の空にもところどころ雲の薄い部分が見受けられます。

あきらめずに、待ちたいと思います。

今日は、早めにブログを投稿し、朝食を終え、出張準備を整えて、金環日食の始まる時刻を待ちたいと思います。

見られると良いですね!!!

12 comments

  • おはようございます。
    昨日、関空に行ったらANAのヘリコプターのロゴの貨物を見ました!!

  • 先月、今月はじめの広島ANA機材は767がメインだったので
    ちょくちょくモヒカンが来ていたようです。平日に…orz
    広島空港は簡単には行けませんorz

  • 5枚目、80年代の写真と言われたらそう信じてしまいそうですね!
    レトロな感じ、大好きです。

  • 僕も19日に羽田に行きましたよ。
    夕方だったのでAirmanさんは帰られた後ですかね?
    モヒカンって何機かいますか?
    そういえば僕が着いたときスポットにいました。
    昨日も羽田に行ったのですが
    ANA787特別塗装機が2機同じ場所(着陸&離陸)にいるのを
    初めて見ました。

  • 初めてコメントさせてもらいます。半年ぐらい前にこのブログに出会ってから、毎朝の通勤時の楽しみです。たまたま、自宅が佐倉市で成田空港が近いため、さくらの山公園は、夏にちょくちょく行ってました。でも写真を撮るわけでもなく、飛行機も詳しくないので、ただ大きなものを眺めるだけで、いい気持ちになって帰ってました。最近は、airmanさんのお陰で、ずいぶん詳しくなってきて空港に行くのが楽しみ。5月のドイツ出張も、展示会場があったデュッセルドルフは空港が隣接していて、5分間隔で、変わった塗装の飛行機が飛んで行ってました。フランクフルトでは、A380もたくさん見ました、でっかいですね。毎日、楽しみにしてます。頑張って下さい。

  • ☆まくろすさん、
    ”ANAのヘリコプターのロゴの貨物”ですか?!
    貨物コンテナの事ですよね。
    今度空港に行ったら探してみます!
    大切に使っているんですね。

  • ☆広島空港さん、
    平日ですか・・・。
    私も平日、仕事の休憩中に羽田への特別な飛来機の情報を目にすると、
    ”orz。。。”と思うことしばしば。
    休日に粘るしかないですよね!

  • ☆AIRDOファンさん、
    背景の工場群やタンクが”工業”で成長してきた高度成長期の日本を
    彷彿され、80年代の雰囲気を醸し出していますよね。
    JALの鶴丸でも同じように見えるのだろうか。。
    やっぱり、モヒカン独特の雰囲気かもしれませんね。

  • ☆なぽーぱいさん、
    そうですね。。19日は14時頃に撤収しました。
    入れ違いでしたね。
    モヒカンはこのJA602Aの1機だけです。
    なので、なかなか出会うチャンスがありません。
    ブログ、拝見しました。
    JA801AとJA802Aのツーショット、お見事です!
    あのようなシーンに出会えると、ものすごく得をした気になりますよね!

  • ☆fujiwebsさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただきありがとうございます!!
    佐倉市にお住まいだなんて、うらやましいです。
    成田は目と鼻の先ですね!
    さくらの山公園は航空ファンばかりではなく、夏場は多くの家族連れでにぎわってますよね。
    国際空港の近くの公園という雰囲気だけでもワクワクするのでしょう。
    子供たちも頭上を飛ぶ飛行機や、横を通過する飛行機を見て楽しんでいるようです。
    飛行機の楽しみ方は様々。
    写真を撮ったり、海外の航空会社の飛行機を見て、遠い異国の風景を思い浮かべたり、
    ただただ感心したり。。。
    空を飛ぶものにあこがれたり、畏敬の念を覚えるのは空を飛べない人間の性(さが)?!
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • airmanさん、いつも拝見しています。
    更新頻度がすばらしいですね!
    先日5月4日にANAのB787-8で運行される山口宇部便に搭乗しました。
    朝イチの6:40には間に合いませんでしたので午後の695便です。
    南方面出発に多いD滑走路05からの離陸でしたが、
    「滑走路上に障害物がある」との事で、05の進入口でB787の他
    ANAのB777-200が2機待機させられる事がありました。
    モヒカンはJA601Aの1機のみですが、B747-400Dの引退の時に
    ぜひモヒカンにしてほしいなぁなんて思っています。
    (その時は下半分もグレー塗装ではなくて昔のような無塗装がいいですね。)
    B787-8の福岡行が離陸したA滑走路16Rですが、時間帯・風向きによって
    南方面が離陸する事もよくあります。私もB787-8の初号機が到着した直後に
    格納庫前のB787-8を狙ったついでにA滑走路16Rから離陸するSKYなどを撮りました。

  • ☆アスカさん、
    ありがとうございます!!
    基本的に”毎日更新”で3年ほどやってきました。
    ”良い写真”を厳選するというよりも、いろいろなシーン、いろいろな飛行機を数多くというのがポリシーです。。。
    787に搭乗されたんですね。
    本当にうらやましいです。
    すでに787が就航してから半年以上が経ちますが、いまだに搭乗する機会がありません。。。
    05の手前で待機?! 787に乗っていられる時間が延びた!と私なら喜んじゃいそうな状況です。
    私も常々Boeing747のモヒカンルックを見たい!と思っている一人です。
    767はモヒカンで運航されたことは過去ありませんでしたが、ジャンボは
    モヒカンで活躍していた時期がありましたからね!!
    あの頃を思い出す方も多いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。