飛行機の運航を支援する人々 パート1

すみません!

文章を書く前に投稿してしまいました!

今日からは昨日のトーイング・トラクターに続き、飛行機の運航を支援する車や人々にクローズアップした記事を掲載していきたいと思います。

まずは燃料補給シーンから。

飛行機が到着すると、翼の下にこのような車がやってきて、地上の穴にホースを接続、そのホースのもう一方の端を飛行機の翼の下の燃料補給口に接続して燃料を翼の中の燃料タンクに送り込みます。

燃料ポンプ車 1

こちらはBoeing787の燃料補給。

燃料は車のように”レギュラー、現金で満タン!”ではなく、次のフライトに必要な分だけ積み込みます。

所定の高度での目的地までの必要燃料や、タキシングに必要な燃料、目的地上空で待機することになった場合に必要な燃料、

その他予備の燃料などなどを計算して搭載燃料の量が決められます。

燃料ポンプ車 2

こちらは、機体前部の貨物室への貨物コンテナの積み込み。

Boeing787へのコンテナ積み込みも手馴れてきた感じになりました。

最初の頃は恐る恐るというか、関わる人も多く、物々しい感じでした。

カーゴ・ローダー

こちらは別の飛行機の機体前部での作業を別の角度から。

前の写真の貨物コンテナの積み込みと同時に、大きな持ち上がる箱を載せた車がR2ドアから機内の装備品(食品カートなど)の積み下ろしを行っています。

ハイリフト

こちらは機体の後部での作業風景。

機体後部にもコンテナを積みます。

その更に後方の小さな穴では、お客様が空港カウンターで預けた手荷物を一つ一つベルトコンベアが付いた車で飛行機に送り込まれています。

ベルトコンベアとカーゴ・ローダー

ちょっと変わった風景。

先日の第1ターミナルで見かけた風景。

スポットの空いたところに”JAL”の鶴丸が張られた車両が綺麗に整列してました。なかなか壮観な眺めだったので撮影。

この車はパレットを引っ張る車でしょうか。

JALがいっぱい

最後は昨日掲載したトーイング・トラクター。

プッシュバックを開始の時の運転席に注目。

運転席の上の黄色いランプが点灯し、クラクションが1回鳴らされ、エンジン音が高まってプッシュバックが始まります。

そして、運転席では運転手さんが飛行機を押し出す方向を指差し確認。

この運転手さんの前方にはコックピットとインターフォンで会話している方がいて、プッシュバックの開始タイミングや方向のやり取りをしています。

トーイング・トラクターの運転手

今日は、成田空港へ遠征してみようかと思ってます。

前回・前々回は両日とも曇りまたは雨だったので、ある意味リベンジ?!

恐らく南風運用でしょうから、撮影場所は第1ターミナルの展望デッキかさくらの丘でしょう。

午後にはさくらの山でアプローチ機を撮るのも良いかも。。。

天気も良いし、楽しみです♪

でも、あと2日ほどはこの”飛行機の運航を支援する人々”シリーズを続けさせていただきます。

多くの人々の支えがあって成り立つフライト。

真冬の寒い日も、真夏の暑い日も、空港のスポットの飛行機の周りでは多くの人々が飛行機を迎え、そして送り出しています。

そんな人々にエールを!という気持ちです。

13 comments

  • ☆アークさん、
    ありがとうございます。
    「トーイングタグ」っていうんですね。φ(・ω・ )メモメモ
    YS-11やQ300を引っ張ることができるんだ。。。

  • ☆南十字星さん、
    羽田や成田に行くと、同じ空港にいるけど、それぞれが動き回っていることが多いので、中々会うチャンスって来ないんですよね。
    また、機会がありましたら、お会いできると良いですね。

  • ☆ボンさん、
    「飛行機はみんなで飛ばしているんです」
    本当にそのとおりだと思います。そしてその人々がそれぞれそのことを
    自覚して、日々の安全運航に努力しているんですよね。
    だからカッコいいんですね!
    そんな空港で働く皆さんを見ていると、その一員になりたいという想いが
    強くなる一方です。
    5月27日は成田に行って、その帰り道に羽田に寄ってきました。
    既に掲載しましたが、思わぬ収穫があり、濃い1日でした!!
    ブログ、拝見します!!

  • ☆skyponさん、
    お久しぶりです。
    燃料計算やルート・高度の選択などはもとより、安全なフライトの責任の
    一端を担う皆さんの仕事は本当に大変だと思います。
    787も定着してきました。昨日からは日本国内8路線目の熊本便が就航しましたね。
    NRTの写真、しばらく続きます!

  • どうもです。
    パレットを引っ張る車は『トーイングタグ』という名前だったはずです。
    TOYOTAも生産してるらしいです。
    DHC-8-Q300とかYS11も引っ張ったりするそうです。

  • 南十字星

    Airmanさん、今日はお会い出来ずに残念でした、また機会がありましたらどこかでお声掛けして下さい。
    と、言うことで、本日私は予定通り一日飛行機三昧を終えて撤収します、実に11時間、楽しい一日を過ごせました。(^_^)

  • Airmanさん
    こんにちは。
    飛行機関係のドラマとかのセリフで、飛行機はみんなで飛ばしているんです。と出てきます。本当にそうですよね。
    どの役割の人も失敗は絶対に許されない。
    そんな世界だから、パイロットやCAのかたはもちろん空港で働いているスタッフ、皆かっこよく見えるんでしょうね。
    安全に、時間通り目的地へ行かれるのは間違えなく彼らのおかげだと思います。
    Airmanさんはきょうは成田へ行ったんですね。私も成田へ行くつもりだったんですが、夕方までに帰らなくてはならなくなったので、また羽田へ行ってきました。7時ごろから12時過ぎくらいまでいましたが思わぬ収穫が結構あって楽しかったです。今日から順にアップしてゆきますのでよかったら見て下さい。
    ではまた。

  • Airmanさん、お久しぶりです!
    忙しくてしばらくの間ブログを覗けませんでした!
    申し訳ありませんm(_ _)m
    燃料の計算とか、ディスパッチャーの方は大変ですね!(コンピューターがしてくれるか…?)
    787も日本の空にすっかり定着しましたね!
    気付けば787就航から半年以上過ぎてるんですね。時の流れはやっぱり早いです。。。
    NRTの写真も楽しみに待ってますよぉ(^0^)/
    僕もまた近いうちにKIXかITMへ行きたいです♪
    ではではm(_ _)m

  • 南十字星

    今日は6時半から1タミに陣取っています。
    エーデルワイスがお目当てだったんですけど、まだ姿を現していません。
    お昼ごろにさくらの丘かさくらの山に移動予定です。

  • ☆南十字星さん、
    もう成田にいらっしゃるんですか?!
    私はお昼前の出発ラッシュに間に合うように・・・
    南風運用だと、撮影場所に悩みます。
    さくらの丘か、航空科学博物館のデッキか、1タミデッキか。
    1タミデッキに行くことにしたら、お声がけさせていただきます!

  • ☆atsu0228さん、
    おはようございます。
    ちょこっとですが、お話できて良かったです。
    天気がイマイチでしたよね。。
    今日は5月初旬の曇成田のリベンジです!
    是非、NRTで例の企画やってみましょう!!

  • 南十字星

    今日は私も成田の1タミに来ています。南風運用ですよ。
    ポロシャツにベスト姿です、見つけたら声掛けて下さいね。

  • airmanさん 先日は 失礼しましたm(_ _)m
    がんばりますね〜( ̄^ ̄)ゞ
    NRTに近いうちご一緒したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)