飛行機の運航を支援する人々 パート2

本日も飛行機の運航を支援する人々の様子をご覧いただきます。

写真は先月から今月の羽田や成田で撮影したものです。

飛行機の到着の20分前くらいでしょうか。スポットでは飛行機を出迎える人たちが集まってなにやらミーティングを行ってます。

人員配置やタイムスケジュールを確認しているのでしょうか。。。

事前ブリーフィング

いよいよ飛行機がスポットにやってきます。

このT字になっている部分がセンターラインの終端です。その手前にところどころ印が付けられていますが、機種によって停止位置が違いますのでその位置を示しています。

スポットイン 1

スポットの入り口にも人が立っていて、飛行機にスポットの位置を示しています。

もちろん、パイロットには事前にスポットのナンバーは伝えられていますし、チャートも持っていますが、それでも地上ではこのようにして「ここだよー」と合図を送ってます。

スポットイン 2

スポットの奥ではマーシャラーさんが飛行機を誘導。

大きな飛行機に対しては、このようにリフト車に乗って高い場所で飛行機を誘導します。

マーシャラー 1

A320のスポットイン。

マーシャラーさんは地上で飛行機を誘導。

飛行機が自分の合図でセンターラインをキープして、自分に向かってくるなんて、どんな気分でしょう。

マーシャラー 2

飛行機がスポットに入ると、真っ先に行われるのが車輪止めのセットです。

ノーズギアとメインギアにこのように車輪止めがセットされます。

とっても重要な作業。

車輪止めセット

そして、地上から引き出された電源ケーブルが機体側のコンセント(?!)に差し込まれ、電源が供給されます。

コックピットと会話するためのインターフォンも接続されます。

この作業が終わると、パイロットはエンジンを停止します。

地上電源接続

2日目になりましたが、飛行機の運航をささせる人々の様子、いかがでしたでしょうか。

明日がこのシリーズ最終回になります。

一昨日と昨日はとっても良い天気でしたね!

昨日は成田・羽田へ行ってきました。

成田へはJALの787のボストン線就航初日にも行ったのですが、なにしろ曇りの日で時々雨が降るという天気の日。

青空を上昇する海外の飛行機を見たい!と思い、行ってきました。

実は土曜日に納車された車の”慣らし”という意味もあったんですけどね。

で、その成果は?!

水曜日以降、5月中に撮りためた写真と織り交ぜながら掲載していきます。

JALの787を2機、成田の帰り道に寄った羽田でもANAの787を2機、離陸するシーンを見ることが出来ました!

もちろん787以外にも久しぶりに見る飛行機や、初めて見る飛行機に、ワクワクしました。

今週の名古屋は本日から。

今週も元気に、明るく、楽しく、頑張りましょう!!

(今日のおうし座の運勢は最悪ですが。。。)

8 comments

  • ☆スーさん、
    マーシャラーさんの写真は羽田です。
    なぜかこの日は見えたんですよね(ラッキー!)
    空港は本当に楽しいです。
    飛行機だけではなく、いろんなところに目を向けて見ると
    毎回毎回発見があったりして、いつもワクワクしてます。
    今後も、キョロキョロしながら撮影したいと思います♪

  • ☆かなぴさん、
    名古屋出張、いかがでしたか?
    名古屋メシは堪能されましたでしょうか。
    今度は違う空港で働く方々の姿を撮影しようかな・・・と考えています。
    まずはセントレア?!

  • ☆Flyingtak1さん、
    飛行機のフライトを支援するチームの姿、私もダイスキです。
    寒い真冬の日も、雨の日も、これからの暑い日も安全運航のために
    フライトを作り上げている人々の姿、カッコイイです。
    これからも時々こういったシーンを撮影し、掲載したいと思います。
    コメント、ありがとうございました!

  • ☆きのこさん、
    空港に行って飛行機の周りに視点を動かして、
    いろいろと観察してみるのも良いかもしれません。
    到着から出発までの間に、実に多くの方々が飛行機の周りで
    様々な作業を効率よく分担して進めています。
    私もマーシャラーになって、飛行機を自分の方に誘導してみたいです♪

  • こんにちは!
    マーシャラーさんの写真は成田ですか?羽田の展望デッキからだと、目の前にスポットインしてくる飛行機へのマーシャラーさんは、隠れちゃって見えないですよね。1回でもいいので、マーシャラーさんの横に立っててみたいです笑
    そして、整備士さんがタイヤの横に来たとき、飛行機のタイヤの大きさを実感しますね!空港の風景を見るのも、また違った楽しみですね。
    次回の更新も楽しみにしています!

  • 地上スタッフの方の動き、見ていると飽きませんよね。
    最近私もずっと観察しています。
    トーイングカーやその他支援車両も大好きですよ(笑)
    出張ご苦労様です。
    そういう私も、明日・明後日と名古屋です♪

  • 飛行機の支援する人シリーズ、大好きです。
    マーシャラーさんとキャプテンの気持ちがつながってる感じがします。
    他の写真も素晴らしい。チームの力が絵になっています。
    飛行機はひとりで飛ばしてるんじゃない。
    多くの人の支えと情熱で飛んでるのね。ってことを改めて実感します。
    ありがとうございます。今後もいい写真期待してます。

  • おはようございます。
    こんなにたくさんの方々に支えられて
    飛行機は飛ぶんだなぁ、って
    写真を拝見して改めてそう思いました。
    地上で飛行機を誘導するときの気分って、
    本当に、どんな気分なんでしょうね?
    明日もまた楽しみにしています(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)