エールフランスのAirbus A380

昨年の東日本大震災以降、日本の空から姿を消していたエールフランスのAirbus A380が戻ってきました!

その姿を再び見ることができて、感動です。。。

やや強い南風が吹く日曜日、彼女は木々の間から飛び出してきました。

AF A380 1

純白の機体に「AIRFRANCE」の文字、垂直尾翼はトリコロール、シンプルなデザインのA380です。

AF A380 2

横顔アップ。

キレイというか、可愛い横顔。。。

AF A380 3

エンジンも入れてみました。

エンジンに描かれたエールフランスの昔からのロゴマーク、カッコいいです!!

AF A380 4

主翼も入れてみました。

主翼付け根の曲線がキレイです。

車輪は胴体内に格納され、ここからゆっくりとドアが閉まり始めます。

AF A380 5

シャルル・ド・ゴール空港に向けてA380は飛び立っていきました。

「おかえりなさい!」と「いってらっしゃい!」の二つの思いが入り混じったちょっと不思議な離陸シーンでした。

AF A380 6

この日見ることができたAirbus A380はこのエールフランスのA380のみ。

見ることができて本当に良かった!!

さて、昨日の名古屋の最高気温は28度で、今日も27度の予報。

すっかり夏になってきました。

昨日は夕方になって夕立with雷でしたが、今日は安定した暑さ?!になるとのこと。

名古屋の夏ってとっても暑いんですよね。。。

熱くて暑い夏になりそうです(^_^;)

6 comments

  • こんにちは。
    ジャンボが少なくなってきた成田に、A380が戻ってきてくれるのは嬉しいですね!LHとAFは昼便なので見れますね。SQは飛来しているのですが、どうやら夕方着の夜発便になってしまったようで、見辛くなってしまいました。
    以前みたいに、LH、SQ、AF、KEのA380が飛んでいく姿を再び眺めることができれば更に嬉しいのですが。

  • こんばんは。
    A380は朝から夕方までいないと
    3社撮れなくなってしまいましたねぇ(T_T)
    7月からはエミレーツが来るようですが
    17時35分頃着で出発は夜のようなので
    離陸はとりあえずあきらめです(笑)

  • こんばんは。
    やはり、エールフランスはAirbusA380ですね!!
    ちなみに、KEのA380は今なぜ成田に就航してないのでしょうか??
    ところで、マレーシア航空にA380型がデリバリーされましたね。
    機体番号は「9M-MNA」だそうです。そして2012年7月1日からクアラルンプール/ロンドン線に投入されるみたいです。
    果たして、成田に来る日はあるのでしょうか??

  • ☆スーさん、
    本当にAFのA380の復活は嬉しいですね!
    こういった新機種の離陸シーンを見るのは
    いつもワクワクして良いものです。
    SQの夜出発も昼に復活してくれないものでしょうか。。。

  • ☆なぽーぱいさん、
    7月からエミレーツ!?
    17時35分着というのが残念です。
    成田にその時間までいること自体がまれなので。。。
    夏場なら17時半はまだ明るい時間、着陸はさくらの山でバッチリ
    撮影できるでしょうね。。。1度くらいチャレンジしたいと思います。
    一晩泊まって、離陸は翌朝・・・ってことないですよね。

  • ☆P&Wさん、
    AFのA380、戻ってきてくれて嬉しいですね。
    KEがなぜA380じゃなくなったのかはわかりません。
    利用者が減ったのか、もっと長距離路線に投入したかったのか。。。
    マレーシア航空のA380も見てみたいですね。
    成田にも来てもらいたいものです。マレーシア発成田経由のどこかという
    路線でも開設してくれたりしないかなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。