キュウリみたいな飛行機?!

このGE90エンジン、カッコいいですよね!

ファンブレードの前縁が銀色になっていて、曲線を描いています。

そして、このエンジンの持ち主はというと。。。

CX B773 1

はい! 濃い緑色のキュウリ(胡瓜)みたいな飛行機。

キャセイパシフィック航空のBoeing777-300ER(B-KPF)です!

もちろん、当ブログ初登場です!!

地上スタッフに見送られて、タキシングを開始します。

CX B773 2

この濃い緑(青緑?!)はベトナム航空の色とそっくりですね。

何の記念塗装なのか・・・となめまわすように見てみましたが、わかりませんでした。

CX B773 3

まるでその特別塗装を披露するかのように、展望デッキ前のエプロンを横断して滑走路に向かいます。

ベースは濃い緑色なんですが、そのベース色の上に波打つような薄い緑やさらに濃い緑で描かれた風のようなイメージがまた素敵ですね。

CX B773 4

キュウリを真後ろから見たところ。。。

CX B773 5

斜め後ろから見たところ。

16時半という時間でもあり、日陰になっちゃった。。

CX B773 6

夕方の暖かな日差しを浴びてRWY16Rに向かいます。

CX B773 7

初めてみましたが、なかなか良いデザインですね。

Boeing777-300ERの長い機体にとっても良く似合ってます。

CX B773 8

いよいよ滑走路へ!

と思ったら、先にANAのBoeing787が離陸のようです。

「お先にどうぞ!」

「おおきに!」

ちょっと小柄なBoeing787にBoeing777-300ERが順番を譲ります。

CX B773 9

そしていよいよキュウリの番。

東京ゲートブリッジを背景に、離陸滑走を開始します。

加速はゆっくりとしていて、どの辺りでエアボーンするのか不安になります。

撮影場所は国際線ターミナルの展望デッキ。

あまり引っ張らないで・・・・

CX B773 10

第1ターミナルの「Tokyo International Airport」の文字を背景に疾走するキュウリ。

既に滑走路は半分以上使ってます。

CX B773 11

そしてJALハンガーの手前でエアボーン。

向こう側には退役準備?!のMD-90が何機か佇んでいました。

キュウリの主翼、きれいにしなってますね!

CX B773 12

最後に上昇する姿を斜め後ろから。

青い空を背景に緑のキュウリが上昇。

綺麗ですねぇ!!

CX B773 13

この日は成田空港に撮影に行った日でした。

成田空港でお会いした撮影仲間さんから「Y氏が羽田にキュウリが来るって言ってました」と聞き、もしかしたら・・・と期待して帰り道に国際線ターミナルに立ち寄ってみたら居ました!

際線ターミナルに到着後、出発機の一覧表示ボードを見てみると16時25分発とのこと。

50分ほど待てば、離陸シーンが見られるじゃないですか!

この日の羽田空港は南風運用で、南風運用時の香港行きはRWY16Rからの離陸が多い。

国際線ターミナルから離陸シーンが見られるんです。

そして、待ったかいがありました!!

久々の羽田空港での大きな収穫でした。

さて、今日はいよいよ金曜日。今週の名古屋の最終日です。

明日は自宅で過ごし、そして日曜日には再び名古屋にやってきます。。。

日曜日の移動を早朝にしようか、ゆっくりと夕方にしようか迷ってます。

早朝に名古屋に移動してきて、セントレアで撮影・・・・・

土曜日の疲労回復度合いしだいですね。

それでは皆様、良い週末を!!

15 comments

  • ☆Fukuponさん、
    なんか、呼びやすかったんですよね。
    「キュウリ」で、ピッタリと何を示しているのかが分かるし。
    ”キャセイの特別塗装機”とかレジ番ではピンと来ないですよね。
    そういった意味で、こんな愛称がつくような特別塗装機って良いですね。
    みんなで話をするときにも分かりやすいってことですよね!

  • ☆DJさん、
    このGE90エンジン、素敵ですよね。
    巨大さもさることながら、最新のファンの形状も見事です。
    私はまだCXには乗ったことが無いのでサービスレベルの変化はわからないのですが、SQレベルだったのですか?
    (SQなら乗ったことがあるので、そのサービスの良さは実感しました。)
    羽田から香港、行ってみたいですね。CXで。

  • ☆スーさん、
    最近、このキュウリが羽田に来る頻度が増えたようですね。
    今度は、もっと太いキュウリを見てみたいものです。
    この塗装のジャンボバージョンがあるようです。
    キャセイのジャンボキュウリが羽田に来てくれないものでしょうか。。。
    キュウリにマヨネーズ!
    笑わせていただきましたヽ(^o^)丿
    私は味噌?!

  • ☆たかしさん、
    どうなんですよ、尾翼まで緑にすればよいのに・・・と
    思いましたが、CIを大切にしたのでしょうね。
    確かに”収穫”でした\(^o^)/
    今度はキティちゃんを”捕獲”したいと思います。

  • ☆ボンさん、
    ありがとうございます!
    本当に立派なキュウリです。
    ツルンとしていて、真っ直ぐで!
    787だったら、ゴーヤ!!
    大笑いです!
    ぴったりですね。

  • ☆広島空港さん、
    「Asia’s world city」と書かれていましたが、
    そのままだったんですね。
    香港のPRを全体塗装にするなんて、すごいです。
    いまどき、珍しいですよね。
    「黄色の会社」・・・
    思わずにんまりしてしまいました!
    確かに飛行機に興味がないと、ポケモンジェットなどもそう見えるんですね。
    飛行機の塗装はその航空会社の顔。
    ナルホド!
    特別塗装がその特別な理由を象徴するということですね。

  • ☆Renaさん、
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!!
    頑張って毎日・毎朝更新するのが私の1日のスタートになってますが、
    継続する励みになります。
    今後とも、よろしくお願いします。

  • ☆きのこさん、
    今までTwitterやFBで「キュウリが来た」などというつぶやきを
    見ているだけで実物を見ていなかったので、感動しました。
    本当にキュウリみたいなんだもん。。。

  • Airmanさん、こんにちは。
    ・キュウリを真後ろから見
    ・そしていよいよキュウリの番。
    ・の文字を背景に疾走するキュウリ。
    ・キュウリの主翼、きれい
    ・緑のキュウリが上昇
    ・羽田にキュウリが来るって言ってました」
    もう完全にキュウリになってますね(笑)

  • しかしB777-300のエンジンは巨大ですね。いつも思っていたのですが、主翼の長さに対し、かなり内側(胴体側)にエンジンが配置されているように感じます。
    キュウリ塗装だと-300でも長すぎずスマートに見えます。
    香港はFLT時間がちょうど良いので、また行ってみたいです。香港行くなら、やはりCXですが、10年前から比べると最近少しレベルが下がったように感じるのは、私だけでしょうか。クリーニングされた毛布じゃないとか、機内メンテや清掃のレベルなど。昔はSQ同様最高レベルだったような気が・・・。CX嫌いじゃないので頑張って欲しいです。

  • こんばんは。
    そのキュウリ、私も昨日(5月31日)見ましたよ。
    私が見たのは午前の CX543便です。朝から第一ターミナルの展望デッキに行ったら、脇の駐機エリアに止まってたのでずっと待ってました。その時は残念ながら北風運用、D滑走路からの離陸でしたので離陸シーンが米粒サイズになってしまいました泣 南風運用だったのがとても羨ましいです。
    私も始めてみました、テンションが一気に上がりますよね!
    キュウリにはやっぱりマヨネーズが合うと思います!
    では。週末ゆっくりとお休みください。

  • こんにちは。出張お疲れ様です。
    立派なキュウリですね!!!
    私も午後までいたら見られたんですね。
    787がこの塗装だったら・・・ゴーヤ???
    ではまた。

  • 広島空港

    「Asia’s world city」という塗装で香港PR機のようです(以下のサイトより参照)
    http://www.hketotyo.gov.hk/japan/jp/hkliner28frame/hkliner28_06.html
    日本のYokoso Japan塗装みたいなものでしょうか。
    部分的な特別塗装機より一機丸ごとの特別塗装機を見たときの
    テンションは全く違いますね。
    飛行機に全く興味のなさそうなディズニーランドのお客さんたちも
    ディズニー上空にポケモンジェットが来たらミッキー無視して
    空を見ていたのを覚えています。
    でも特別塗装機は企業にはあまり良くないのかもしれません。
    以前友人から「黄色の会社が広島に飛んでいったぞ」と連絡があったので
    調べてみると、代替機で来ていたポケモンジェットでした(笑)

  • Airman さん おはようございます。
    毎朝の日課、お約束事、まずPCを開けるとAirmanさんのサイトにGO!
    それから気合をいれてお仕事、きのこさんのように私もキュウリに何度うなずいたことでしょう。なんでも特徴のあるものは目にのこりいいですね。
    あすからの週末、休息との兼ね合いで無理されずに楽しんでください。
    またたのしいお写真まってま~す。みなさん 良い週末を(ー0^)

  • ホント、キュウリみたいですね(^^)。
    本文中に「キュウリ」っていっぱい出てきて
    ちょっとツボにはまっちゃいましたw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)