SKY TREE JET

5月下旬に東京スカイツリーが開業し、そのオフィシャル・エアラインであるJALでは「SKY TREEジェット」を飛ばし始めました。

ようやくその離陸シーンを撮影することができましたので、ご覧いただきたいと思います。

羽田空港のRWY16Rからの離陸シーンです。

国際線ターミナルの展望デッキから離陸開始点は見えますが、機体後部に描かれたSKY TREEのロゴ?!は良く見えませんでした。。

SKY TREE JET 1

ほぼ真横から。

偶然、無印の新鶴丸Boeing777と並びました!!

そしてラッピング部分ですが・・・・・

色が薄いですね。

なんか花を咲かせた木の絵が描かれているように見えますが、その木の幹に見える部分が東京スカイツリーなんですね。

SKY TREE JET 2

飛行機が真横からちょっと先に進んで、ラッピング部分が完全に見えました。

レジはJA8978。

「TOKYO SKY TREE」

「日本航空は東京スカイツリーのオフィシャルエアラインです」

と書かれています。

SKY TREE JET 3

JALハンガーを背景に上昇を開始。

ハンガー前にはJALのロゴが消されたMD-90が見えます。。。

SKY TREE JET 4

斜め後ろから見たスカイツリージェットの上昇する姿。

SKY TREE JET 5

東京スカイツリー、私があの展望台に昇るのはいつのことになるのだろうか。

東京タワーですら、東京に住むようになってからしばらくしてからの事でした。

いつでも行けそうな場所って、なかなか行かないんですよね。

それでも600m以上の場所に飛行機以外で行って真下を見るなんて、なかなかできない経験です。

でも、私、高所恐怖症なんです。。。

観覧車とか、外が見えるエレベータで高いところに行くのがとにかく苦手。

飛行機が好きで、飛行機の操縦もするのにおかしいと思われるかもしれませんが、

なぜかダメなんです。

もしかしたら、一生、あの東京スカイツリーの展望台には昇らないかも・・・・

6 comments

  • こんばんは。
    最近、「がんばれ!ニッポン!」と書かれている特別塗装機が空を飛び始めましたね。JALは何種類、特別塗装機を飛ばしているのでしょうか??
    飛行機の操縦もしていて、高所恐怖症なんですね!!
    しかし、私も高いところに行くのが苦手なのでわかります・・・。
    けれども、東京スカイツリーの展望台にはいつかは行きたいな~・・・。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    スカイツリージェット、今ひとつ目立たないですよね。
    近くで見るときれいなんですけど、飛行機のマーキングは遠くから目立ったほうがいいと思うんですが・・・。
    スカイツリーの展望台は380mくらいでしたっけ?東京タワーの展望台が確か150mだったと思うので倍以上ですね。昇ってみたいです。出来たら真冬の思い切り晴れた日に。
    でもいつも羽田から見ているRWY22へのアプローチ機をスカイツリーから見たらどうなっているのか?これも興味があるので夏もいいですね。
    そういえば昨日の記事の最後の写真。あの富士山をバックに撮られていた素晴らしい写真はあの場所から撮っていたんですね!来年は行かなくちゃ!
    お仕事頑張ってください。
    ではまた。

  • こんばんは!
    スカイツリージェットですか。自分はまだまともに撮れてませんので全体像を見たのはこれで初めてです。以外とシンプルな塗装ですね。
    もっとSKYTREEの文字を強調してもいい気が・・・
    しかしJALの鶴丸塗装も一気に増えましたね。

  • ☆P&Wさん、
    ことしはオリンピックYearですからね!
    JALには特別塗装機というか、ラッピング機がたくさん。。
    機会があったら、集めてみたいと思います。
    私の場合、高所恐怖というか、高い建物恐怖なのかも知れません。

  • ☆ボンさん、
    JALのこういった宣伝機はいずれも地味ですよね。
    ”宣伝”だからでしょうか。
    スカイツリーからの飛行機撮影、いずれトライしてみたいものです。
    やっぱり冬の方が視程は良いでしょう。でもそうなると北風が多くなる。。。
    南風で視程が抜群が良い日にスカイツリーの展望台に昇る?!
    かなり高いハードルです(^_^;)

  • ☆かずポンさん、
    私も離陸シーンを撮影したのは初めてでしたが、かなり”目立たない”
    デザインでした。
    JALの新鶴丸塗装、一気に増殖中ですね。
    今年の年末あたりは”サンアーク”の追っかけ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。