フィンランド航空のAirbus A340

最近、”いいネ”と思い始めているのが、このフィンランド航空のA340です。

新デザインはとってもシンプルで、A340がとってもカッコよく見えます。

写真はさくらの丘で撮影したRWY16Rを離陸したフィンランド航空のAirbus A340-300です。

FINNAIR A340 1

垂直尾翼のロゴマーク。反対側はちゃんと”F”に見えるのですが、右側は。。。

左右対称にするとこうなっちゃうんですね。

文字をアレンジしてロゴにするとこういうことになるんです。

FINNAIR A340 2

ギアを格納し終えて緩やかに上昇するAirbus A340-300。

4発機、いいですねぇ。そしてこのA340、美しい。。。

FINNAIR A340 3

いつまでも見ていたい。。

そう思わせてくれる飛行機です。

このフィンランド航空のA340もウィングレットの”内側”(胴体側)にのみロゴマークが描かれているんですね。

FINNAIR A340 4

今週は日曜日の夕方から名古屋入りしているせいか、「まだ水曜日?!」という感じです。

おまけに昨日の夕方は東京に超短期の出張もあり、疲労感満載。。。。

栄養ドリンクでも飲んで、がんばりますか!週の折り返し点!

写真も文章も少なめですが、ご容赦願いますm(_ _)m

6 comments

  • フィンランドの塗装、いいですよね。
      僕も好きです。
    先日4日に、セントレアに行ったら、DELTAのBoing767の特別塗装機が降りてきましたよ。
     
      出張、ご苦労様です。
       僕も明日、東京に出張です。(修学旅行ですが・・・。)

  • Airmanさん
    こんにちは。フィンランドのA340ですか。
    シンプルですね。。
    もう少しFの字を主張してほしいですが、
    しばらくはこの塗装になるんですよね。。
    少し新鶴丸の日航に似てるかもと思うのは自分だけでしょうか。
    まだ見慣れてないからでしょうけれど
    やっぱりフィンランドは青の旧塗装が印象に残ってます。
    東京出張お疲れさまです。

  • フィンランド航空が新塗装を発表したときは、前の方がいいと思いました。
    しかし、見慣れてくると尾翼のFがさりげない感じで、今は大好きです。シンプルにまとめてくるところが、流石北欧デザインですね。
    ところで、旧塗装は今も飛んでいるのでしょうか??
    出張続きで、大変ですね・・。お疲れさまです。。
    まだ水曜日ですが、頑張ってください!!

  • ☆ゆう-ANA-さん、
    DELTAのB767の特別塗装機ってどんな特別塗装だったのでしょうか。。
    気になります。
    東京への出張、いかがでしたか?
    楽しい修学旅行になりましたでしょうか。
    羽田空港へは。。。。もちろん、見学コースには入ってないですよね(笑)

  • ☆かずポンさん、
    シンプルで、かつ”フィンランド”という国のイメージが
    なんとなく感じられるデザイン、良いですよね。
    世界の航空会社のデザインの傾向がなんとなく集約されてきた感じがします。
    JALと似ているように感じるのもそのせいかも知れませんね。

  • ☆P&Wさん、
    ありがとうございます! 頑張ります。
    フィンランド航空の塗装、今年の初めまでは”旧塗装”がメインで、
    ”新塗装”が珍しい存在でしたが、
    そういえば”旧塗装”は見られなくなりましたね。
    一気に塗装しなおしたのでしょうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。