ERJ-170の南風離陸

JAL(J-AIR)のエンブラエル ERJ-170-100。

望遠レンズで画面いっぱいに撮れば、結構迫力あるじゃないですか。

しかも、ちょっととんがった鼻先が凛々しかったりして。

通路を挟んで2-2の座席配置、76人乗りの飛行機。

羽田空港の第1ターミナルにやってきました。

ERJ-170 1

JA212Jのテイクオフ。

曲面ガラスやシェブロン・ノズル(エンジンの内側の排気口)やダブル・バブル構造の胴体やフライ・バイ・ワイヤのグラスコックピット

などなど、最新の技術を採用した飛行機です。

ERJ-170 2

上昇する姿も、結構カッコよい!

ERJ-170 3

もう1枚。

ERJ-170 4

更にもう1機。今度はJA214J。

以前の羽田ではなかなかお目にかかることがありませんでしたが、最近、よく目にするようになりました。

ERJ-170 5

Boeing737とツーショット。

窓の数がかなり違いますね。

離陸滑走中のERJ-170、かなりノーズのほうが持ち上がっているように見えます。

加速しているからかな。。。

ERJ-170 6

ローテーション!

小さいから早くエアボーンする。。。というわけではなく、他の飛行機と同じような場所でエアボーン。

ERJ-170 7

このERJ-170の新鶴丸塗装はもう登場しているのでしょうか?。。。

ERJ-170 8

しつこいようですが、上昇シーンを2枚。

ERJ-170 9

このオレンジと白の屋根を持ったタンクの写真が”空港らしい”ので、上の写真とどちらを掲載しようかと悩んだのですが、

両方ともはずせなかったんです(^_^;)

ERJ-170 10

とっても久しぶりのERJ-170の登場でした。

機体が小さくて撮りにくいというのもあり、なかなか気に入った写真が撮れない飛行機なんです。

南風になれば、城南島でRWY22にアプローチするERJ-170や、1タミでRWY16Rをテイクオフするシーンを撮ることが増えるので、

こうして大きく撮影して掲載できるようになるんですね。

さて、新しい1週間が始まりましたが、今週は荒れそうです。

台風4号が近づいて来ていて、列島を縦断する見込み。

皆様、お気を付けてお過ごしください。

5 comments

  • ☆P&Wさん、
    Boeingの737よりも小さなサイズ、ニーズがあるのでしょうね。
    けっこう売れているようです。
    日本ではFDAがこの機種に統一して運航していますよね。
    FDAのカラフルな飛行機が羽田に来てくれないのが残念です。
    鶴丸塗装のERJ、そろそろ登場するのではないでしょうか。
    (もしかしたら私が知らないだけで、もういるのかも。。。)
    今日CRJの鶴丸塗装は羽田空港で撮影できました!

  • ☆かずぽんさん、
    このERJももっと小さなCRJも頑張ってますよね。
    そういえば、今日(6月24日)、羽田空港で鶴丸のCRJを見ました。
    新しい機体デザインで誇らしげに飛んでました。
    ちびっこ、がんばれ!ですね。

  • Airmanさん、こんばんは。
    エンブラエル170ですか!!
    実は、私は一度も見たことがありません・・。
    現在は、ボーイングとの共同開発ですが、他のメーカーにはない、かわいらしさがあります!!
    ところでいつ、鶴丸塗装のERJ-170ができるんでしょうか??
    今週は、台風が接近していて大変な週になりそうですね。
    Airmanさんもお気を付けください。

  • Airmanさん、こんばんは。
    エンブラエル170ですか!!
    実は、私は一度も見たことがありません・・。
    現在は、ボーイングとの共同開発ですが、他のメーカーにはない、かわいらしさがあります!!
    ところでいつ、鶴丸塗装のERJ-170ができるんでしょうか??
    今週は、台風が接近していて大変な週になりそうですね。
    Airmanさんもお気を付けください。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    J-AIRのERJ170。
    羽田空港でワイドボディ機ばかりの中、
    極稀に見かけるERJは、小さいながらもとても頑張っているように思えてかわいいです。
    頑張れERJ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)