Boeing777 in Haneda
Boeing○○○ in Hanedaシリーズ最終回はBoeing777の登場です。
まずはこちら。
この写真だけでBoeing777のダッシュいくつかわかりますよね。
比較の為に同じアングル・構図でもう1枚。上の写真と見比べると違いはすぐに分かるはず。
1枚目は-200、2枚目は-300です。
そして-200の上昇シーン。
しなる翼が美しいBoeing777ですが、そのしなりの美しさもBoeing787が登場してちょっと色あせちゃった?!
Boeing777の上昇する姿を斜め後ろから。
大きな機体、長い主翼、大きなエンジン。
ジャンボほどではありませんが、ジャンボの後を継ぐにふさわしい堂々とした迫力は持ってます。
あらためてBoeing777-300。
長いですよね。長い分、主翼の上にドアがもう1つあり、片側5つドアとなってます。
国内線仕様のBoeing777-300は座席数514席(プレミアムクラス21席含む)となっていて、クラシックジャンボと同等の
人を乗せることができます。
こちらはJALのBoeing777-200。
長さの違いで見分けがつきますよね。
JALのBoeing787と一応ツーショット。
ANAのBoeing777-200とキャセイのBoeing777-300。
Boeing777-300は胴体が長くなっている分、垂直尾翼が小さく見え、ちょっとアンバランス?
サンアークのBoeing777-200とMD-90。
サンアークのJALの飛行機、最後まで残るのは?!
JALのBoeing777-200とANAのBoeing767-300。
羽田空港ではよく見かける風景?!
タイミングが。。。。
この手前の写真もあったのですが、Boeing787が隠れてしまっています。
ようやくエアボーンしたのですが、Boeing787は既に後方に。。。。
ANAのBoeing777-200とSFJのAirbus A320。
ANAとJALのBoeing777-200が鼻を突き合わせて。。。
ジャンボと同じように、このBoeing777にも多くのファンがいますね。
たしかにカッコいいです。
大きなエンジンには特に惹かれます。
顔だちも端整だし、2階席が無い分、スマート?!
離陸時の主翼が綺麗。
見どころはたくさんあります。
今年度でANAのジャンボもほとんどいなくなってしまうと、日本の航空会社でもっとも大きな飛行機はこのBoeing777になります。
さて、6月20日の成田空港でのANAのBoeing767のハードランディングの映像が今朝のニュースで何度か流れていましたが、
けが人がいなくて本当に良かったです。
着陸間際に台風通過後の大きな気流の乱れに遭遇したのでしょうか。
ゴーアラウンドするまもなく、滑走路にたたきつけられ、ノーズギアが2回ほどバウンド。
機体の前方部には大きな力が加わったせいで大きなしわというか、歪みが生じた跡がはっきりと見えました。
JA610A、再び空を飛ぶことができるのでしょうか。。。
さて、台風一過で急に暑くなったかと思うと、また天気は下り坂。
台風5号が近づいているせいでしょうか。
台風4号ほど強くはないものの、梅雨前線と絡んでやってくる雨台風のようです。
日本列島に近づく頃には温帯低気圧になるという予報ですが、皆様お気を付けください!
待ってましたB777。
どの角度で見ても・・・・・カッコ良いですよね~
言うこと無しの優等生って感じですね。
特に300が好きです。
成田の件、良くけが人も無くびっくりしました。
かなりノーズギアに負担が掛かったのでしょうね
しかし、機体上部があんなに歪むなんて(汗)
あの機材は修理?廃棄?・・・・・・・どうなるのでしょうか。
Airmanさん
こんばんは。
私はブログのURLの通り777が大好きです。バランスよくカッコイイと思うのは200ですが、300のあの長さもかっこいいですね!
ジャンボさんは別格として(笑)787もかなり好きで、777-200と並んでいます。
きのうの成田の事故、本当にけが人が出なくてよかったです。
しかし機体はかなりなダメージですよね。修理は可能なんですかね?
ではまた。
☆テバネさん、
好きな飛行機はどの角度から見ても、どんなシーンでもカッコイイですよね。
-300、ジャンボの後継機として大活躍ですね。
今日(6月24日)もたくさんの777が羽田空港で活躍していました。
成田でのJA610Aの件、映像を見て驚きました。
ポーポイズを起こしていたのに、2回ほどバウンドしただけでちゃんと機体を
制御したパイロットに敬意を表します。
振幅が増幅して大事故にならず、本当に良かったです。
あの機体はどうなるのでしょう、あそこまでゆがんでしまったら廃棄?!
☆ボンさん、
777は人気のある飛行機ですよね。
767やA330と同じように双発のワイドボディなのですが、
その機体の大きさやエンジンの大きさがやはり迫力があり、
力強さがあって人気の高さにつながっているのでしょうか。
成田の事故、びっくりしました。
成田空港って風が難しい空港なのでしょうか。
ATCを聞いていても、タワーが頻繁にインフォメーションを発信してますよね。
数年前のFedExの事故を思い出しましたが、今回はポーポイズをちゃんと制御できて、
大事に至らずに本当に良かったです。