政府専用機がやってきた

昨日(6月24日)は午前11時頃から羽田空港で撮影を開始。

空は薄曇で、視程も悪く、空気は白く濁っていて最悪の撮影コンディション。

特に珍しい飛行機も無く、「今日は収穫なしか。。。」とあきらめ、昼食を食べて撤収しようとしてました。

昼食後、一旦はP4に向かいかけたのですが、P4に停めた自分の車に向かいかけたときにふと外を見てみると

なんか晴れてる。。。

「せっかく来たし、晴れ間も見えてるから、もう少し粘ってみよう。。。」

第2ターミナルの展望デッキに戻りました。

戻って正解!!

展望デッキに戻ってしばらくすると、Twitterでお世話になっているピカケさんにお会いし、しばらく一緒に撮影。

そして、ふとFlightRadar24をチェックしてみると房総半島の上空にシグナス02の文字を発見!!

「シグナスが来ますね!」

一気にテンションが上昇。

そしてやってきましたシグナス02。

大きな日の丸を垂直尾翼に描いた日本のジャンボが堂々とした様子でRWY34Rにアプローチしてきました。

シグナス 1

白煙を上げてメインギアが接地。

シグナス 2

続いてノーズギアが接地。

ノーズギアからも薄い白煙が上がります。

このノーズギア接地の白煙、なかなか撮れないんですよね。シグナスで撮影できて良かった♪

シグナス 3

政府専用機のまずは2号機、”20-1102″が羽田空港に到着しました。

シグナス 4

東京ゲートブリッジを背景に減速する政府専用機。

この後、この政府専用機はVスポットへと向かいました。

シグナス 5

シグナス02がやってきたということは。。。

再度、FlightRadar24をチェック。北の方角を見てみると。。。

福島上空にいました!シグナス01!

待つこと30分くらいで到着でしょうか。

やってきました!!

シグナス 6

メインギアの接地寸前。

このタイミングが緊張感がたっぷりで、いいんですよね。

シグナス 7

そして接地。

手前のANAの767がちょっと邪魔ですが。。。(笑)

シグナス 8

ノーズギア接地の瞬間は撮影できませんでした。。

やっぱりタイミングが難しいです。

この政府専用機の1号機”20-1101″が到着する頃、第2ターミナルは出発ラッシュ?!で一気に何機もの飛行機がプッシュバックし、

タキシングをはじめるという状態に。。。

「あ~。。。」ということになってしまいました。

シグナス 9

到着後、ピカケさんと一緒にP3の6階に行ってみました。

2機並んでいるシグナスを撮るためです。

着いてみると2機+1機のジャンボでした♪

丁度ピカチュージャンボがプッシュバックを行っていて、機体の後ろ半分が政府専用機達と一緒の視界に入ってきました。

シグナス 10

照明灯が邪魔ですが、1号機に顔を寄せるように泊まっている2号機のなんか微笑ましい様子がそこにありました。

シグナス 11

シグナスを見ていつも驚くのはそのピカピカなこと。

主翼前縁部やエンジンの排気口の銀色の部分が鏡のようにピカピカに磨き上げられています。

シグナス 12

日本を代表するジャンボ。

ジャンボ好きの私の中で世界中で最も大好きなジャンボです。

2番目はスペースシャトルを背負って飛ぶジャンボで、3番目はエアフォース・ワンでしょうか。

その1番大好きなジャンボを2機も立て続けに見ることが出来て、本当に幸せでした。

この2機の政府専用機は要人を乗せて、本日出発するそうです。

政府専用機のジャンボの退役も話題になっておりますが、いつまでも”ジャンボ”でいて欲しいものです。

6 comments

  • ☆ピカケさん、
    この日はありがとうございました!
    お互い、大きな収穫でしたね!!
    一緒にはしゃげる仲間がいるって、今まで無かったことです。
    嬉しいことです。
    この政府専用機も”ジャンボ”。
    退役話が見え隠れしてますが、日本を代表する飛行機、
    日本の要人を海外に運ぶ重要な飛行機、
    ジャンボであり続けてほしいですね。

  • ☆mikinosukeさん、
    政府専用機のジャンボは、ジャンボのなかのジャンボですね!
    今年の政府専用機は世界中を飛びまわって大忙しですね。
    外交好きの首相のおかげ?!
    今日、このジャンボが皇太子様の東南アジア歴訪から戻ってきました。
    そして、撮影してきました!!
    やっぱり政府専用機のジャンボは最高です!!

  • ☆かずぽんさん、
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    今回の政府専用機の飛来はサプライズでした!
    私もFRをチェックしなかったら見逃していたかも知れません。
    政府専用機はこの翌日に皇太子様を乗せてアジアへと出発しました。
    そして、今日(7月1日)の17時過ぎに羽田に戻ってきました。
    南風運用だったので、RWY22へのアプローチを京浜島から撮影することが
    できました!

  • Airmanさんこんばんわ。
    昨日はどうもありがとうございました。
    予想外の大物に、大の大人がはしゃいでしまいましたよね(笑)
    でもピカピカのシグナス君は本当にカッコよい!!
    いつまでも政府専用機であり続けて欲しい、と私も願っております。

  • Airmanさん こんばんは。
    政府専用機のジャンボは堂々とした品格があって、実にカッコいいですよね。
    野田総理をブラジルに乗せていったばかりで、大忙しですか?
    着陸寸前の写真がとてもいいです。このジャンボにはいつまでも飛んでほしいなぁ。
    一度だけ着陸する姿を目の前で見たことがありますが、迫力ある飛び上がっていく様子を間近で見てみたいものです。
    先週、ブラジルから戻ってきた専用機が羽田から上がっていくのが、偶然部屋から見えました。しばらくすると2号機も上がっていったので、FlightRadar24を見てみると、九州方面に向って1号機のあとをきれいに2号機が追っかけていく様子が見えていました。距離は離れていましたが、縦1列に並んで飛んでいくのが面白かったです。

  • Airmanさん
    こんばんは。
    昨日は僕も羽田空港にいました。
    政府専用機が来たんですか!?
    僕は、インタミにいたので見れませんでした。
    というか飛来していることすら知りませんでした。
    ポケモンジェットは、僕も05から上がる姿を見ました。
    ニアミスでしたね・・・
    シグナスの離着陸はまだまともな写真がないです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)