モヒカンさん

ANAの現在のデザインの前のデザイン。

モヒカンルックと呼ばれたデザインですね。

数年前に復刻版として現代に登場したBoeing767(JA602A)に施されたそのデザインは懐かしさと斬新さを併せ持ったものでした。

1機しかいないモヒカンさん(やはり”さん”付けじゃなきゃ。。。)は羽田空港でもなかなかお目にかかれない飛行機。

先日お会いできたので登場していただきます。

まずは”モヒカン”の由来となったこの前方から見たお顔から。

胴体の上の水色のラインが頭というか顔まで続き、モヒカンヘアーのように見えるところから”モヒカン”と。

レドーム先端の黒も懐かしい。。。

モヒカン 1

タイトルは、「ANA昔物語」。

現在のデザインのBoeing767とモヒカンさん。

モヒカン 2

地上スタッフの「いってらっしゃい!」に

手を振って応えるキャプテンの白い手袋。

「いってきます!ありがとう!」

モヒカン 3

ここからは去年の5月に撮影した未公開写真。

モヒカンさんの横顔。

モヒカン 4

モヒカンさんの後ろ斜めからの構図。

「ALL NIPPON AIRWAYS 全日空」の文字がとても懐かしいです。

モヒカン 5

ジャンボのモヒカン塗装が見たい!と散々、当ブログでも発信していたのですが、結局かなわぬ夢となりそうです。

現在のトリトンブルーの塗装はBoeing767の導入と共に登場したデザインであり、Boeing767はモヒカンの塗装で

飛んだことがありませんでした。

モヒカンの復刻版がBoeing767というのは、懐かしいのですが、どこか違和感があるのはそういったことからでしょう。

かつてモヒカンで空を飛び回ったジャンボに、是非モヒカンを!と思っていたのですが残念です。

さて、西日本は梅雨の影響で大雨が続いていて、大荒れのようですが、

関東地方は”カラ梅雨?!”と思わせるような夏空が続いています。

この夏は電力不足+水不足にならなければ良いですが。。。