Boeing787 JA809A ほか

雨模様の京浜島から撮影した羽田空港RWY22へのアプローチ機。

普通の飛行機じゃなくて、ちょっと珍しいものばかり?!

まずはがんばれ!ニッポン!

内村航平選手(コナミ)の顔がはっきりと見えます!

先日のRWY34Lへのアプローチ姿では顔が見えませんでしたので、ラッキー!!

がんばれニッポン!

お次はANAのBoeing787、JA801A、通称「サバ」塗装。

日本の航空会社で導入したBoeing787の記念すべき1号機ですね!

JA801A

そしてこちらはデリバリーされたばかりのJA809A。

現在JA810Aまで導入されていますが、JA810Aはまだラインに投入されていないようですので、

このJA809AがBoeing787の最新版ですね。

JA809A 1

アンチ・コリジョンライトと翼端のフラッシュライトが同期しているようです。

光った瞬間を撮影できるのはLEDライトのBoeing787だから。。。

JA809A 2

羽田空港の管制塔と記念撮影。

JA809A 3

そしてこちらは今では”珍しい”存在となったSNA塗装のBoeing737。

残すところこのJA737Fのみがこの塗装で飛んでいるようです。

残りのBoeing737は皆、ソラシド塗装に衣替えしたんですね。

Boeing737のアンチ・コリジョンライトが光った瞬間が撮れたので、まず1枚。

SNA 1

ほぼ真横からも1枚、記念撮影。

この飛行機もまもなくソラシド塗装に変わってしまうんですよね。

これが見納めかも。。。と思いながらシャッターを押しました。

SNA 2

「羽田空港はいつも同じ飛行機ばかり。。。」と思っていたけど、

細かいことを気にすれば、結構”収穫”があったりします。

昨日の政府専用機は特別ですが。。。

今朝はとっても綺麗な青空が広がっています。

梅雨空はお休みで、夏空!

暑くなりそうです。。。。

(いろんな意味で)

今日は日帰りで名古屋。新横浜発7時9分ののぞみに乗るので、早起きしました。

皆様、良い一日を!!

6 comments

  • ☆BRIANさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!!
    早速JA810Aを撮られたんですね。
    私はまだFlightRadarで飛んでいる様子を眺めているだけです。。。
    新しい飛行機に会えるとうれしくなりますよね!
    ANAのBoeing787も既にJA810Aまで来ました。
    そろそろ珍しさがなくなる頃でしょうか・・・
    それでもカッコよいので撮影枚数は多いですが。

  • ☆ボンさん
    サバのJA801Aに乗られたんですね!
    うらやましいです。
    私はいまだに乗るチャンスがめぐってきません。
    会社の同じプロジェクトのメンバーは岡山や松山への出張で乗っているのに。。。
    機内の写真や絵葉書などをお土産に持ってきてくれるのは嬉しいのですが、
    やっぱり乗りたいですよね。。。
    城南島や京浜島はやはり南風の日が良いです!!
    これからの季節、梅雨が明けたら、遠くに連なる夏の雲を背景にアプローチする
    飛行機を見るチャンスがたくさんやってくると思います。
    午前中は1タミ、午後は城南島という撮影ポイント移動は私もたまにやります。

  • ☆mikinosukeさん、
    ANAも「がんばれ!ニッポン!」の飛行機を飛ばすようですね!
    梅雨が明けたら撮りに行かなくては!!
    SNAのB737も、もう残すところこの1機だけらしいです。
    この日に見ることが出来て、撮ることができてよかったです。
    できれば晴れた青空の日が良かったのですが、贅沢は言ってられませんよね。
    撮れただけでもラッキー!!ということで。
    ANAのBoeing787ですが、JA810Aは既に路線投入されていますし、JA811Aも
    アメリカでテストフライトでしょうか、飛び回ってます。
    近々、日本にデリバリーされてくるのでしょうね。
    納期が遅れた分、急速にデリバリーされています。
    そのうち、第2ターミナルも777と787だらけになっちゃうかも。。。

  • 以前から好きなブログで拝見しておりおりました。
    実は昨日7月4日、福岡空港で飛行機を撮っていたら
    ANAのスケジュールから予定よりかなり遅れて787が到着したのですが、機体番号はJA810Aでした。
    もう今日はこないと思っていた787に出逢えて感激でした。
    天気がよければ良かったのですが・・・

  • こんばんは。
    787特別塗装機はサバ塗装と言われているんですか???
    先週福岡に行ったときの行きはサバの1号機JA801Aでした。
    記念すべき1号機に乗れてとてもよかったです。乗ってしまえば一緒だし新しいほうがきれいですが、やはり1号機のプレミアム感は嬉しかったです。今まで買いそびれた機内販売でしか手に入らない787就航記念切手シートも1号機内で買えてよかったです。
    で、そのときは北風運用でRWY05から離陸、帰りのジャンボさんも34Lに着陸。30日に見に行った時も北風運用(多分東風です)。
    最近南風運用に遭遇しません。
    南風でないと城南島や京浜島に行ってもおもしろくないですよね。今度行く時はどっちでしょう?南なら午前1タミで撮って、昼に城南島に移動・・・こんな感じがいいんですかね?
    ではまた。

  • Airmanさん おはようございます。
    内村選手の飛行機はまだ間近で見ていないので早く見たいです。
    確かANAも「がんばれ!ニッポン!」機を飛ばし始めたんですよね。
    五輪ムードもじわじわ盛り上がっているようです。
    そして、SNA塗装機!南国トロピカルムード満点のこの飛行機は大好きなので、なくなってしまうのは本当に残念です。今のうちによく見ておかなくては!
    さて、ANAの787はいつのまにか10機もやってきているんですね。
    JA808Aまでは見ているのですが、809Aは知りませんでした。
    先月ある朝のラッシュ時に、16Lと16Rから同時に787が飛び上がるのを偶然見て、
    「お、今日はラッキーかも」となんかうれしくなったことがあります。
    ANAは50機以上発注していると聞きます。
    今はまだ10機程ですが、そのうちこんな光景も珍しくなくなるのでしょうね。
    スポットにいるのが787だらけ!ワクワクします。
    そういえば、以前ここで福岡行は16Lから離陸するというのを教えていただきましたが、先月乗った朝イチの広島行も16Lからの離陸でした。(^^)V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)