RWY16R 離陸祭り① @成田

今日と明日は、さくらの丘公園から撮影した成田空港のRWY16Rから離陸する飛行機の写真をどっと掲載します。

最初はキャセイのAirbus A330から。

林の向こうから飛び出してきたA330。

この林と飛行機の構図、結構気に入りました。。。

キャセイ 1

白い雲を背景に上昇するA330。

綺麗ですね!

機体はAirbus A330-300(B-HLO)。以前、ONE WORLD塗装だった飛行機ですね。

ノーマル塗装に戻しちゃったんだ・・・

キャセイ 2

ベトナム航空のAirbus A330-200(VN-A372)。

上のキャセイのA330-300と比べるとちょっと機体が短いです。

胴体部分が約5m短いが、垂直尾翼は1mほど大きくなっている。

ベトナム 1

次の写真もベトナム航空のAirbus A330-200(VN-A376)。

似たような写真を続けて載せやがって。。。。と思わないで下さい。

上の写真と下の写真、違いがあるのが分かりますでしょうか?

私も写真を選んでいて気が付いたのですが、機体前部に書かれている航空会社名の文字やロゴマークの大きさが違うんです!

その他に違いは見当たらず。。。 小さなデザイン変更?!

ベトナム 2

NCAの4号機、”NCA Pegasus”。

機種部分の塗装が緑色のグリーン・フレイターですね。

青い空と白い雲とグリーン・フレイターという組み合わせが面白く、お腹の写真になりましたが掲載。

NCA

おっ!

成田で金鯱を見ることができるとは!!

ANAのBoeing737-700(JA02AN)。

金鯱

この飛行機のファンも結構多いです。

デルタのBoeing757-200(N536US)。

元ノースウェストの機体です。

Boeingの飛行機らしくない顔とバランスの良いウィングレット、スマートさ。。。人気があるのが分かる気がします。

デルタ

緑のお腹のEVA AIRのAirbus A330-200(B-16301)。

羽田でも見慣れた航空会社・飛行機ですが、青空を背景に上昇する緑のお腹を見ると、やはり撮らずにはいられません。

EVA

アイベックスエアラインズのボンバルディアCRJ-100(JA01RJ)。

なかなか派手な塗装です。主翼の下面が赤いなんて、珍しいですよね。

IBEX

マレーシア航空のBoeing777-200ER(9M-MRK)。

MAS KARGOは純白の機体なんですが、MASの旅客機はこの塗装のままなんですね。

マレーシア

本日の最後はANAのBoeing777-300ER(JA778A)。

長い胴体とレイクドウィングレットがかっこいいです。

やはり林と上昇する飛行機の構図が好きで掲載させていただきます。

ANA

南風の日の成田空港の午前中、さくらの丘では林の向こうからひっきりなしに飛行機が飛び出してきます。

ATCを聞いていないと、いつ、何が飛び出してくるか分かりません。

それがなかなか良い緊張感を生み、楽しかったりします。

この日もATCは聴いてませんでした。(レシーバーを持っていくのを忘れたので。。。)

林の向こうから飛び出してきた瞬間に、飛行機にピントをあわせて、シャッターを押す!

これがなかなか難しかったりするんです。

飛び出してくる場所がバラバラだし、手前の林にピントが合ってしまうこともしばしば。。。

明日もRWY16R 離陸祭り②です!

5 comments

  • こんばんは。今日は暑いですね(汗)。
    えっCXのA330ワンワ戻されちゃったんですか。
    だとちょっと未撮影だったので悲しいです。
    と思ったらワンワはB-HLOではなくB-HLUでしたね。
    よかった~結構焦りました(笑)。
    ベトナムは、新塗装ですかね。
    急に離陸機が飛び出すのは羽田の16Rと同じ条件ですね。
    非エアバン組には厳しいです><。
    またNRT行きたくなってきました(笑)

  • Airmanさん、こんばんは。
    今日は、本当に暑かったですね・・。
    ベトナム航空は塗装を変えていたのですか!?気づきませんでした・・。
    やっぱりキャセイは、A330ですね!!
    キャセイのONE WORLDは、B-HLOではなくB-HLUではないでしょうか??
    ちなみに、キャセイのONE WORLDはB-HXGとB-HLUだけでしょうか??
    明日は、天気があまり良くないみたいですね。
    RWY16R 離陸祭り②楽しみにしています!!

  • Airmanさん、こんばんは。
    今日は、本当に暑かったですね・・。
    ベトナム航空は塗装を変えていたのですか!?気づきませんでした・・。
    やっぱりキャセイは、A330ですね!!
    キャセイのONE WORLDは、B-HLOではなくB-HLUではないでしょうか??
    ちなみに、キャセイのONE WORLDはB-HXGとB-HLUだけでしょうか??
    明日は、天気があまり良くないみたいですね。
    RWY16R 離陸祭り②楽しみにしています!!

  • ☆かずぽんさん、
    空は梅雨空ですが、暑さはすっかり夏になってきましたね。
    大変失礼しました!
    キャセイのONE WORLD塗装のA330はB-HLUでした!!
    ゴメンナサイ。
    まだ、とっていなかったので私もがっかりしていたのですが、
    まだ健在なんですね。
    良かった・・・。
    ベトナムの塗装、新塗装というには違いがビミョー過ぎますよね。。。
    他に違いが無いか目を凝らしてみてみたのですが、見当たりませんでした。
    夏の成田は本当に暑いです。
    熱中症対策をバッチリしないと本当に倒れそうになります。
    でも、夏の暑い空気で離陸滑走距離が伸び、迫力のある写真が撮れるという
    メリットも大です。
    楽しみです\(^o^)/

  • ☆P&Wさん、
    私もブログに掲載する写真選びをしていて初めて気が付きました。
    新塗装と言えるほどのものではないですが、”違う”ものであることは確かですね。
    キャセイのONE WORLD塗装、そうですB-HLUです!!
    失礼いたしました。
    はやく夏空を気持ち良さそうに飛ぶ飛行機を見たいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。