ANAジャンボ

今朝は朝から雨が降ってます。

せっかくの土日の休みなのに、空港に飛行機を見に行けず・・・・

というモヤモヤした気分をスッキリさせるにはやっぱりジャンボ!

6月24日に撮影したジャンボの写真を掲載します。この日はこのジャンボたちの後に政府専用機のジャンボが羽田空港に

やってきたので、ANAのジャンボの写真は在庫として置かれたままになってましたが、ここで一挙公開させていただきます。

まずはRWY34Rへのアプローチ、接地前のANAジャンボ。

機体はJA8960です。

ANA B747 1

RWY34Rからの離陸のためにタキシング中のジャンボの後姿。

哀愁を感じるのは私だけでしょうか。。。

静々とした、それでいて威風堂々とした感じなんですが、曇り空も手伝ってか寂しさもにじみ出ているような。。。

機体はJA8961です。

ANA B747 2

そのJA8961のテイクオフ!

少し霞んで見える東京ゲートブリッジを背景にローテーション。

このメインギアが滑走路面を離れようとする瞬間がすきなんですよね。

写真は手前のスポットに駐機していた飛行機のエンジン排気でモヤモヤっとしちゃいましたが。。。。

ANA B747 3

白い観光船と青いジャンボ。

あの観光船のデッキからこのジャンボを見たらどのように見えたのだろうか。

500mmのレンズなら離陸する姿を斜め前からバッチリと捉えられただろうか。

ANA B747 4

ジャンボの目。

このウルトラセブンの目のようなジャンボの目がまたカッコいいんです。

でも、窓の周り、かなりくたびれているように見えます。

長年頑張ってきたんですからね。

ANA B747 5

ランプエリアを出て滑走を弐向かうジャンボ。

機体はJA8965。

2階席にあるコックピットとその後ろに続く客席。ジャンボの大きな特徴。

この2階席の窓側の席に乗って地上を見ると、その高さに驚きます。

エンジンも遠くに見えるんですよね。

ANA B747 6

JA8959と貨物船と東京ゲートブリッジ。

(ただ、写ってるモノを並べただけじゃん。。。なんて言わないで(^_^;))

RWY34Rからに向かいます。

ANA B747 7

Line up and wait。

目の前に伸びる3000mの滑走路を見つめ、離陸のときを待つジャンボ。

手前を行くのはANAのAribus A320。

ジャンボの存在感が際立ちます。

ANA B747 8

そしてJA8959のテイクオフ。

滑走路のラインと水平線とトリトンブルーの青いラインが並行になる瞬間。

ANA B747 9

エアボーンし、東京ゲートブリッジを背景に上昇するジャンボ。

すっきりと晴れていたら素敵な写真になったのに・・・・・

ANA B747 10

くどいようですが、上昇するANAジャンボの斜め後ろからの写真。

大きなジャンボなのに、その上昇角度は驚くほど大きい。4つのエンジンのパワーを感じます。

ANA B747 11

東京スカイツリーとANAジャンボ。

「えっ? どこの東京スカイツリーが見えるんじゃい?!」と怒られそうですが、

垂直尾翼と重なってうっすらと見えますよね!

見えるんです!

すみません、ジャンボのこの上昇する姿に免じてご容赦ください。

ANA B747 12

いったい梅雨明けはいつになるんでしょうか。

平日は”梅雨の晴れ間”とかいってすっきりと晴れた良い天気になるのに、休みの土曜日・日曜日に限ってしっかりと

した梅雨空になる。。

休みの日にはしっかり休めということなのか。。。。

それならすっきりと晴れた青空を飛ぶ飛行機を見せてほしい! そのほうが心身ともに休まるんだから。

そういえば、昨日は今日行われる「アフガニスタンのなんとか」会議に出席する要人が羽田に来るという記事を書きましたが、

夕方のニュースでも報道されていたように、ヒラリー・クリントンさんは予告無しに電撃アフガニスタン訪問していたようですね。

もし、私の記事を読んで羽田で待ち構えていた方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫びいたします。

ちなみに私の要人来日のニュースソースは外務省の外交日程のページです。フライトスケジュールなどは全くの推測で

あり、この外交日程のページから予想しているに過ぎません。。。

それでは雨の日ですが、良い1日を!

7 comments

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    なんか、羽田空港でANAのジャンボを見ていると、
    「退役する飛行機に見えない」というのが率直な感想です。
    新千歳や那覇などの需要の多い路線しか飛んでませんが、
    活躍してますよ寝。
    今日、アシアナジャンボでソウルですか!!
    いいですねぇ。
    貨客混載タイプはBoeing747-400M(Combi)があり、KLMが採用していましたね。
    アシアナでも飛ばしていたんですね。
    珍しい飛行機かもしれません!
    良いフライトを!!

  • ジャンボとエアバスちゃんの対比の写真が特にGOODです☆
    どちらも退役が進んでいて、
    なんとも言えない感覚に陥りますが、どうしようもない事ですよね。(-_-;)
    どちらも、最後まで立派に頑張って欲しいですね♪^^

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですよね~
    ジャンボさんとエアバスちゃん、両方とも退役が進んでいる飛行機。。。
    元気に活躍している今、たくさん撮っておきますヽ(^o^)丿

  • こんにちは。
    ジャンボのいる威風堂々とした姿。一枚一枚がかっこいいですね!
    ジャンボさんたちにとってもこの夏が本番でしょうか!
    アフガンの専用機は結局来なかったんですかね。
    まあ来たとしてもあの雨では仕方ありませんが。
    ドイツの方は来たらしいですよ~♪今日天気がいいし見に行こうかな。
    僕も外務省HPでチェックしていたので同じ推測でした。
    スカイツリーとジャンボのコラボも早めに撮っておきたいです><

  • ☆かずポンさん、
    ジャンボはどの角度から見ても、どんな天気の日に見ても
    絵になりますねぇ。
    今年の夏、ジャンボを追っかけたいとおもいます。
    昨日は散々悩んだあげく、結局羽田空港には行きませんでした。
    ドイツの要人機は飛来したんですね。。。
    飛行機とスカイツリーのコラボはやはり冬ですね。
    RWY34Rを離陸する飛行機とスカイツリー、しかも晴天。
    この組み合わせはこれからの季節はちょっと厳しいかも。。。

  • 白い船はヴァンティアン号ですね。
    ランチクルーズで乗船した事があるけど船内だから見上げる事なかった。
    今度はデッキから羽田空港方面を見たい。

  • ☆一雄さん、
    ヴァンティアン号っていうんですね。
    ランチクルーズで美味しい食事を楽しんで、
    デッキで海上から羽田空港を離陸する飛行機が見られるだなんて、
    なかなか良いですよね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。