ジャンボのお尻(特集)

今日からしばらく飛行機の”お尻”特集を組んでみたいと思います。

本当は機種別に真後ろから見た写真を集めて1日で終わらせようかと思ったのですが、お尻の写真を集めていたら、

お尻にもいろいろな見え方があるし、時間帯によって(光の具合によって)綺麗さ具合が違うので、1機種でも写真を絞り切れず、

1日1機種にすることにしました。

同じようなアングルのお尻の写真ばかりですが、その見え方の違いをお楽しみいただければと思います。

まずはグランドレベルから見上げたお尻。角度は斜め後ろからです。ちょっと汚れちゃってますね(^_^;)

B747 1

デルタのジャンボのお尻。

ジャンボの特徴でもある2階席部分の出っ張りも分かり、ジャンボらしい?!

B747 2

特別なジャンボ、ドリームリフターのお尻。

お尻部分がパカっと開くところ。

お尻部分だけでも相当な重量があるので、人が「よっこらせ」と開くわけにも行かず、お尻部分の下に専用の車が連結され、

その車がお尻を回転させて開きます。

B747 3

夕方近くのANAジャンボのお尻。

車輪にも光が当たり、結構好きな時間帯です。

B747 4

白い部分が夕方近くのオレンジ色になりつつある光を受けてベージュのようなやわらかい色になります。

この角度がとってもジャンボらしいかな。。。

B747 5

午前中の第2ターミナルのジャンボ。

太陽は右の低い位置。

日陰部分が鏡のようになっていて、綺麗。。。。

ジャンボの後頭部の”くびれ”もくっきり?!

B747 6

タイ国際航空のジャンボのお尻。

紫色のお尻なんですが、その塗装がちょっと変わっています。

普通に丸く胴体を包むように色が塗られているのかと思っていたら、この写真のように本当に”お尻”のようになっているんです!

B747 7

真後ろから見たところ。

まさに”お尻”!!

B747 8

早朝、日の出前の羽田空港のジャンボ。

明るくなってきた空が機体に映りこんで光っています。

躍動感が感じられる時間帯ですね!

B747 9

「黄色いお尻」

ピカチュージャンボ。

真後ろから見るとどんな飛行機だか分かりにくいですよね。

B747 10

ちょっと斜めになったところから見れば、ピカチューの顔も見え、ピカチュージャンボだと分かります。

(そもそもまっ黄色の飛行機はピカチュージャンボしかいない!なんて言わないで下さいね。。。)

B747 11

「青と緑の草原のお尻」

お花ジャンボですね。

ジャンボも色つきのジャンボを真後ろから見るとジャンボに見えない?!

メインギアの数を見れば分かるんですが、こうしてアップにするとエンジンも双発に見えるし、頭のコブも分かりにくく、

ジャンボじゃないみたい。

B747 12

でもって、ジャンボらしいのはやっぱりこの角度。

B747 13

見る角度やみる時間帯、飛行機そのもののデザインによるいろんなお尻、いかがでしたでしょうか。

こんな感じでしばらく”お尻”特集をお届けしたいと思います。。。

今日も朝からとっても良い天気!

梅雨明けしたんじゃないかという感じの空ですが、今日の夕方以降梅雨空に戻るようですね。

日中は気温がグングン上がり最高気温は29度の予報。。。。

皆様、暑さに負けずに頑張りましょう!

6 comments

  • ☆mikinosukeさん、
    お待たせいたしました。
    できるだけ最近の写真から集めてみました。
    タイ国際航空のお尻がこのようになっていたなんて。。。
    私もちょっとびっくりしました。
    ドリームリフターはセントレアに行けば大体見ることが出来ます。
    私も何回かセントレアに行きましたが、その度にこの大きなジャンボに
    対面することができました。
    ドリームリフターの手前や向こう側を普通のジャンボがタキシングする
    シーンを見ると、普通のジャンボが小さく見えます。
    函館滞在はいかがでしたか?
    美味しいイカをはじめ、海の幸は楽しめましたでしょうか。
    あと、函館山からみる函館空港へのアプローチ機。
    結構良い写真が撮れるんですよネ!

  • ☆ボンさん、
    ドリームリフターは本当に迫力があります。
    そして異様な雰囲気。。。
    あの大きなお尻が横にパカっと開くんです。
    結構長い時間をかけてゆっくりゆっくりと開いていく様子は一見の価値ありですね。
    ジャンボの垂直尾翼、結構でかいんです。
    機体が大きいので普段はあまり感じませんが、
    こうしてみるとそそり立っている感じがしますね。
    まだまだいろんな発見がある飛行機道です。

  • ☆ピカケさん、
    朝ジャンボ、元気になりますよね!!
    私も仕事が忙しく、元気がなくなりそうなときは、
    ついついジャンボの記事に頼ってしまいます(^_^;)
    ANAのジャンボ様、最近、塗装がはげていたり、汚れが目立ったり。。。
    退役が近いからこそ、綺麗にしてあげてほしいですよね。
    なんだったら、綺麗にするのを手伝いにいってもいいくらい!!

  • 待ってました!お尻特集。
    Airmanさんの写真で、あらためてじっくり観察することができました。
    興味深かったのはタイ国際航空。本当に「お尻」ですね。
    この飛行機のカラーリングも好きです。
    そして、ぜひ一度この目で見たいのがドリームリフター。
    最初にこの飛行機を写真で見た時は衝撃でした。
    「なんじゃ!この形は!?」
    でも役割を知って納得。お尻の形も独特ですね。
    やはりジャンボはお尻もどっしりしてて、迫力があります。
    明日以降の別の機種も楽しみにしています。
    実は今日は函館に滞在中でして・・・。
    うれし恥ずかしAirDoデビューでした。
    クマさんではありませんでしたが。(残念)

  • こんばんは。
    ドリームリフター、でかいんでしょうね!見てみたいです。ふたも専用の車で開けるなんてすごいですね!
    その次の次の8959のショット!大好きですこの角度。
    でっかい垂直尾翼が際立ってかっこいいんですよね。
    最近私もよく撮っています。
    ポケモンジェットの真後ろからのショットなんだかかわいいですね!鳥のようです。
    この3日昼休みに空を眺めて何できょうは平日?と思っています。
    ではまた。

  • 朝一から元気の出る特集ありがとうございます。
    ほんとにほんとに素敵なお尻と後頭部です。
    タイのお尻はこんなに可愛かったの知りませんでした。
    個人的にはANAジャンボ様のお尻をピカピカに磨いてあげたい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)