JALのMD-90のテイクオフ

羽田空港を離着陸するJALのMD-90の数も急激に減りました。

先日、FlightStatsで1日の出発全便を検索してみたら1日4便しかありませんでした。

確かに、空港に行くたびにJALハンガーの前にロゴを消されたMD-90が居ましたから。。。。

退役が進んでいるんですね。

そんなJALのMD-90の雄姿を撮影してみました。

スポットを離れ、離陸のためにRWY16Rに向かうMD-90。

垂直尾翼のサンアークもかなり疲れた色具合になっていました。

MD-90 1

離陸滑走開始。

細長いえんぴつのような機体が滑走路を滑るように走り出しました。

MD-90 2

グングンと加速。

脚が短く、胴体が滑走路に近い分、スピード感があります。

MD-90 3

ローテーション。

メインギアが機体の半分よりも後ろの方にあり、短いので引き起こし角度はとても控えめ。

垂直尾翼もこうしてみるとかなり小さく感じます。

エンジンが機体後部にあり、重心位置が後ろよりなので、垂直尾翼が小さくても十分に効果を発揮できるんですね。

MD-90 4

エアボーンの瞬間!

MD-90 5

上昇開始。

この瞬間がいいんですよね。

それまで滑走路から伝わる”ゴトゴト”という振動がスーッと消え、お尻がシートにグッと押し付けられる感じ。

「飛んだ!」と感じる瞬間です。

MD-90 6

ピントが背景の工場群に合っちゃった?!

それでも白いMD-90と黒いA320のこのツーショットが気に入ったので掲載しちゃいます。

このRWY22に着陸した飛行機が国際線ターミナル前のタクシーウェイを通ってA滑走路を横断待ちしている前を

離陸する飛行機が上昇していくシーン、なかなか撮れないんです!

MD-90 7

炎を吹き出す煙突とMD-90。

この姿を見られるのはいつまでか。。。

今はそれがとても気になります。

ラストフライトはいつ? どこへ? どこから?

MD-90 8

とうとう鶴丸になることは無かったJALのMD-90。

先日いただいたコメントで分かったのですが、機内に備え付けられている”安全のしおり”に描かれているMD-90の飛行機は

鶴丸デザインになっているそうです。

実際の機体は鶴丸にして上げられなかったけど、せめて安全のしおりの中にいるMD-90だけでも鶴丸に。。。という

担当者さんの気持ちなのかもしれませんね。(そう考えたい)

さて、今週は火曜日から猛暑が続いてます。

そして今日も暑そう・・・・

皆様、お体に気をつけて!

今朝のめざまし占い、おうし座は3位。

眠った才能が一気に開花だって!!

私の眠った才能って何だろう・・・・

9 comments

  • ☆JA005Dさん、
    MD-90は撮影してもなかなか絵になりにくくてなかなか掲載する機会がありませんでしたが、南風運用が多くなりRWY16Rを離陸する飛行機を撮ることが増え、
    MD-90の出番になりました!
    確かに”急激に”数が減っている気がします。
    つい最近までは「本当に退役するのか?!」というくらい飛んでいたのに。。。
    寂しいですよね。
    サイズ的にも日本国内の路線にピッタリだと思うのに。
    鶴丸塗装になることなく、退役してしまうのは本当に残念です。
    安全のしおりだけでも鶴丸にして貰えてよかったと思ってます。
    エミレーツのA380やロシアのS7をご覧になったんですね!!
    私はまだどちらにもお目にかかってません(^_^;)
    横浜から成田はやっぱり遠いです、、、、

  • ☆ピナヌンさん、
    私も同じです!
    実際に空港で見るのが最高ですが、写真を見るだけでもワクワクし、
    楽しい気分になれます。
    夜空を飛ぶ飛行機の点滅する光も癒されますよね。。。
    あの夜空を飛ぶ飛行機のコックピットを想像するだけで
    楽しくなります。

  • ☆たかしさん、
    JALでお客さんを乗せて飛んでいるMD-90、何機残っているんでしょうね。
    おっしゃるとおり、2機とか3機?!
    整備地区のエプロンやハンガー前には何機か停まっているのを良く見かけますが、
    売却前の整備待ちとかなんでしょうね。
    セレモニー、私も期待してます。
    とはいえ、ジャンボのセレモニーに比べてA300は地味に引退して行きましたから、
    MD-90も。。。
    確かに、成田では鶴丸よりもいまだにサンアークが多いような気がします。
    機材のやりくりが難しいのでしょうか。
    なかなか鶴丸にならないですよね。

  • ☆man_panさん、
    急にMD-90の出現率が低くなりましたね。
    つい最近まではかなりの確率で離着陸を見ることが出来たのに。
    退役が延びたという話も聞きますが、ラストフライトはいつなんでしょうね。
    MD-90のラストフライトは是非、撮りに行きたいです。
    (乗ることはきっとできないでしょうから。。。)
    MD-90とは対照的にANAのBoeing787はどんどん増えていて、
    時間を狙って行かなくても、ほぼ確実に見られるようになりました。
    時代の流れなんでしょうね。
    これからの季節、熱中症に気をつけて、飛行機を撮りましょう!!

  • ☆みーこさん、
    遠く上海からいつもご覧頂き、ありがとうございます!!
    中国には日本に就航していない航空会社がたくさんあるんですよね。
    いつか撮りにいってみたいです。
    中国東方航空の万博塗装、ついこの間も成田で遭遇しました。
    そんなところにあまりこだわらないんですね。
    さすが、大きな国、中国です。

  • こんばんは!
    私の大好きなMD-90の記事、ありがとうございます。
    7月から大幅に減便して、いよいよ「引退」が近づいてきた感じがします。
    A300の時より退役スピードが速いような気がしませんか?
    経営再建の一環で退役するのは仕方ないですが、本当にさびしい限りです。
    ジャンボと同様にまだまだ飛べるのに・・・。
    去年夏に当機に乗りましたが、その時すでに安全のしおりは鶴丸塗装でした。
    その時は1機くらいは鶴丸にしてくれるかと思って期待していましたが、結局鶴丸にはならなそうですね(涙)
    月曜午後、久々に成田(さくらの山)に行き、7月から就航したエミレーツA380やロシアのS7航空を見てきました。
    数時間の滞在でしたがどちらも私にとって初物で興奮しました。
    (今週日曜は、父親と息子が台湾に行くので送迎しにまた成田に行きます♪)

  • ピナヌン

    こんばんは。やっぱり飛行機はいいですね。写真をみてるだけで、ワクワクo(^o^)oします。今からどこに行くのかなぁとか、旅行かなぁとか!
    夜に空を見上げて小さく光ってるのや大きく見えるのもまぜて飛行機が七機もとんでで意外にたくさん飛び交ってるんですね!
    知識のないコメントですいませんf(^_^;

  • 日曜日に城南島行きましたが、
    MD90は、一機の着陸しか見られませんでした。
    もう残り少ない機数なんですね。
    いつまで飛ぶのか気にります。
    787が増えたなぁーと、思いました。
    撮影も暑くて命懸けの時期になりましたね。
    水分補給しながら楽しみましょう。

  • おはようございます。
    私の住んでる上海から制限なく毎日ブログ拝見できるので楽しく読んでます。
    上海の空港では展望デッキなんてありませんが、
    いつか浦東・虹橋空港を発着する飛行機たちを撮りにいらして下さい。
    中華系の珍しい塗装の飛行機ならかなりの確率でたくさん見れます。
    ちなみに万博塗装はまだまだ塗り替えられることなく元気に飛んでます。
    いつまで?って私も思いながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)