ANAジャンボのテイクオフ

ANAジャンボが羽田空港のRWY16Rから離陸しようとしています。

ちょうど、RWY22に着陸したANAのBoeing777が後ろを通りかかります。

「ん? ジャンボってこんなに小さかったっけ?」

遠くにいるBoeing777のほうが大きく見える、ちょっと不思議な写真。

ANA B747 1

離陸滑走中のジャンボ。

「行けぇ~!」

と声をかけたくなります。

ANA B747 2

グングンと加速するジャンボの横顔。

第1ターミナルの展望デッキからだと、200mm-500mmの望遠レンズだと200mmまで引いてもフレームからはみ出してしまいます。

真横からの全身はあきらめて、横顔のアップに。

ANA B747 3

10時30分発のNH129便、沖縄行き。

燃料はちょっと多めで、お客様もたくさん乗っているのか、かなり長い距離を走ってからおもむろにローテーション。

ANA B747 4

そしてエアボーン。

ジャンボのこのエアボーンの瞬間がやっぱり好きです。

ANA B747 5

そして第1ターミナルでお気に入りの風景。

工場群を背景に上昇する飛行機、しかもジャンボ!!

エアボーンしたときの姿勢のまま、速度を上げます。

ANA B747 6

エンジンから吹き出すジェットが少しだけ見えます。

しっかりと前方の空を見据えて上昇するジャンボの姿、カッコイイですよね!!

ANA B747 7

幾分、機首上げの角度を大きくしてジャンボらしい上昇姿勢に。

JA8965。

頑張れジャンボ!

いってらっしゃいジャンボ!

ANA B747 8

疲れた週末にはやっぱりジャンボで癒されたい。。。

というわけで、先週の土曜日に撮影したANAジャンボを掲載させていただきました。

今週は猛暑日があり、真夏の空が広がったりしていましたが、週末の土曜日はとっても寒い雨模様。

残念な土曜日です。

が、残念がっていてもしょうがありません!

皆様、良い週末を!!

6 comments

  • ☆かっぱ123さん、
    ANAの747、私も大好きです。
    確かに国際線で活躍していたウィングレット付きは本当に良かった!!
    私も出張でジャンボに乗るときにはよく2階席を使ってました。
    窓側だと、横に荷物入れもあり、なかなか得した気分になれたものです。
    EVAの747?!
    南航のA380?!
    CXの2機の747?!
    でもってSQのA380!!
    そして極めつけはビール!!
    なんともうらやましいです。。。
    Philippineや中華航空の747にKLMの747?!
    ウイングレットのないBAのジャンボ、747-8F!!
    航空ファンにとってはたまらない実況です!!
    香港には啓徳時代に1度行ったきりで、新しくなってからはまだ行ってません。
    是非、行ってみたいものです。(撮影に・・・・)

  • ☆パパさん、
    成田夏合宿で是非撮影してきてください。
    エンジンカウルの中が真っ白になる→あまり天気が良くない?!
    フフフ。。。

  • ☆HIROさん、
    いつもご覧頂き、本当にありがとうございます!!
    -400、最高です!
    空のKingですよね。
    私も京浜工業地帯を背景に離陸、上昇する飛行機の姿が大好きです。
    南風運用が増え、RWY16Rを使う日にはまず真っ先に第1ターミナルの北側に向かいます。
    この日の天気は今ひとつでしたが、これからの季節、夏の空が広がる日、
    熱中症に気をつけながらも京浜工業地帯を背景に青空めがけて飛んでいく飛行機を
    撮影したいと思います!

  • かっぱ123

    こんにちは
    747の塗りは、ANAが最高ですね。これでウイングレットがあれば!
    ジャンボの2階へ上がるのは、特別感があってたまらないのですが、多分もうその機会はないでしょう。
    今は、強烈な陽射しの下で正面にEVAの747と南航のA380が並んでいて、振り向くとCXの2機の747が並んでる後ろをSQのA380が滑走中、という景色を見ながらピールを飲んでいます。
    ここからは見えませんがSouth AfricaのA346も翼を休めていますし、Philippineや中華航空の747も出発待ちしてました。お、KLMの747が到着です。ANAは773他3機と結構頑張ってます飛ばしてますね。成田よりジャンボ密度が明らかに高いかな。ん、ウイングレットのないBAのジャンボ⁉ お〜747-8Fだ!ラッキー。
    私の離陸後に到着予定なのでAir Pacificの747は見られませんが、New Zealandのジャンボも見かけませんでしたが、それにしてもHKG、楽しいです。くどいですが、Airmanさんの技術で捉えた写真が見てみたいです!

  • エンジンカウルの中が真っ白になる写真をお願いします@NRT

  • Airmanさん、おはようございます。
    いつも拝見させていただいております。
    やっぱり、-400が最高ですね。
    羽田の中でも、京浜工業地帯を背景にした、
    この離陸風景が一番好きです。
    暑い日がこれから続きますが、ご無理されますよう、
    たくさんの力作、期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)