JALの飛行機達 RWY16Rテイクオフ

南風の日、羽田空港のRWY16Rを離陸するJAL機の特集です。

まずは鶴丸デザインのBoeing777-200(JA8977)から。

晴れていればなぁ。。。

B772 1

徐々に減り始めているサンアークのBoeing777-200(JA705J)。

ANAの金鯱とツーショット。

エンジンカウルの中に薄く水蒸気が発生してます。

じとじとして暑い日でした。。。

B772 2

そのJA705Jの上昇。

アンチコリジョンライトがピカっと光る瞬間を捉えることができました。

B772 3

同じBoeing777-200ですが、こちらはサンアークのONE WORLD塗装(JA771J)。

上の写真と比べると尾翼のサンアークの”赤さ”が全然違いますよね。

上の写真は日焼けして色あせた赤ですが、こちらはまだちゃんとした?!赤。

B772 4

そして鶴丸のBoeing777-300(JA8942)。

こちらのエンジンカウルの中はさっきよりも濃い水蒸気が発生してます。

B773 1

Boeing777-300のエアボーン後の上昇角は浅い角度で重たそう。

B773 2

鶴丸のBoeing737-800(JA302J)。

「がんばろう日本」です。

この”がんばろう”はオリンピックではなく、東日本大震災の被災地の皆様、そして復興を支援する皆様に対する”がんばろう”ですね。

B738 1

こちらは「がんばろう」じゃないBoeing737-800(JA323J)。

ANAのAirbus A320に見送られて上昇していきます。

B738 2

とっても色あせたサンアークのBoeing767(JA8365)。

そろそろ塗り替えか。。。

B767 1

こちらはまだ色鮮やかなサンアークのBoeing767(JA8364)。

上のBoeing767と見比べるとその色合いの違いははっきり!

B767 2

鶴丸のBoeing767(JA859J)。

EVA航空のハローキティジェットとツーショット!

遠くにエンジンに赤いキャップが取り付けられた退役待ち?!のMD-90が。。。

B767 3

鶴丸のBoeing767の上昇。

B767 4

エンブラエルのERJ-170-100(JA218J)のエアボーン。

向こう側をタキシングするピカシュージェットとツーショット!

大きさの違いがはっきり!

ERJ 1

京浜工業地帯の工場群を背景に上昇するERJ-170。

小さいけど、カッコイイ!

ERJ 2

さて、また新しい一週間が始まりました。

今週は今日・明日が名古屋で今から新幹線に乗って移動です。

最近は日帰りが多かったのですが、今日は1泊します。

きっとホテルには寝に帰るだけ。。。。(^_^;)

2 comments

  • ☆mikinosukeさん、
    本当に、そうですね。
    羽田ではいまやサンアークよりも鶴丸のほうが多いという感じです。
    再上場を果たしたJALの勢いが鶴丸の増殖にも見えるようです。
    キティちゃんJET,搭乗券までキティちゃんなんですか?!
    機内がキティちゃんデザインになっているという話は聞いたことがありますが、
    搭乗券までとは、徹底してますね。
    女の子は喜ぶでしょうね。
    今日(8月5日)、猛暑の中の撮影覚悟で成田空港近くのさくらの丘に行ってきました。
    久しぶりの成田空港、身体は暑さでバテましたが、ストレスは解消できたような気がします。
    やっぱり離陸する飛行機を見るのって、気持ちが良いですね!!
    明日からの出張生活も乗り越えられそうです。
    いつもありがとうございます\(^o^)/

  • Airmanさん こんばんは。
    鶴丸が復活した頃は、見かけるたびに「おお、なつかしい!」と感激したものですが、今やこのデザインの方が主流になっちゃいましたね。
    鶴はJAL再生の象徴なのでしょう。
    さて、今朝の写真の中にEVA航空の「キティちゃんJET」(と私は呼んでいます)が写っていましたが、搭乗券もキティちゃん仕様なのをご存知でしたか?
    イラストが描かれてあって、妙にかわいいのです。
    もしかすると、機内もキティちゃん仕様なのかな。
    そうそう、例の16Lに着陸する飛行機を見たのは日付が変わる頃です。
    たぶん、スカイマークの最終便あたりではないかと。
    国際線の深夜便がラッシュになるこの時間帯、日によっては離陸滑走路がめまぐるしく変わるようなので、そのためのイレギュラーなのかな、と思いました。
    連日の猛暑の中、名古屋への出張お疲れ様です。
    写真を見せていただくのを楽しみにしていますが、お仕事がなんだかとっても大変そうなので、どうぞ体調を崩さないようにお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)