MD-90のファイナルアプローチ
“ファイナルアプローチ”といっても、ラストフライトのアプローチという意味ではありません。
念のため。
羽田空港のRWY22への最終進入という、文字通りの意味です。
東京湾を横断し、東京ゲートブリッジの手前でゆるくカーブを描くようにファイナルターン。
これがMD-90のアプローチを正面から見たところ。
両翼端にアプローチライトがあり、遠くからでもMD-90だと直ぐに分かります。
だんだん近づいてきて、T字尾翼も確認できます。
この姿を見る機会、本当に減りました。
城南島に近づいてきました!
シャープなフォルムでスピード感たっぷり。
コックピットの天測用窓含めて9枚の窓も特徴的です。
似たような角度から似たような写真ですが、フレーム一杯に全体を入れてもう1枚。
主翼とメインギアがかなり胴体後方についてますよね。
重心位置が機体後方にあるのが分かります。
大胆に右翼を半分カットして、水平尾翼をキープしたフレーム取り。
この大きさ、この角度が一番いいかな?!
機首部分のアップ。
MD-90は首が長いので、ちょっと絵になりにくい。。。。(^_^;)
MD-90の特徴の一つ、尾部に付けられた2基のエンジン。
そしてT字尾翼。
昔のDC-9はものすごい轟音を立てて飛んでいましたが、このMD-90はかなり静かになりましたね。
矢のように静かに頭上を通り過ぎて行きました。
今までMD-90ってあまり撮りませんでした。
小さくて、首が長いので、なかなか構図が決めにくくて。。。。
でも、最近ではジャンボ同様、MD-90が来ると緊張しながらきっちりと撮るようになりました。
もう残り少なくなり、羽田でもなかなか見られなくなったMD-90。
数少ない撮影のチャンスはキッチリと抑えておかなくちゃね。
今朝は近づいている台風の影響でしょうか、雲が多く、風も少し涼しい?!
今週、今日だけは東京で仕事で明日・明後日はまた名古屋です。
昨日の名古屋はとにかく暑かった。。。。
そういえば、ロンドンで行われているオリンピックも熱い闘いが繰り広げられていますね。
日本勢、頑張ってるじゃないですか!!
二重に暑い夏です。
おはようございます。
日本の空からダグラス機が減りましたね。
この姿もあとわずかですね。
こちら横田基地ではまだ旧ダグラス機のDC-8が現役です!(笑)
こんばんは~
MD・・・私の中では”まろ”です(笑)
降りてくるときのコンコルドっぽい
シルエットが好きです(*^_^*)
退役して欲しくないなぁ~(T_T)
☆AKARAさん、
横田基地にDC-8がいるんですか?!
知りませんでした(^_^;)
私は大のジャンボ好きですが、その次に好きだったのが空の貴婦人”DC-8”です。
見たいなぁ。。。
いつでも見られるのでしょうか?
そんなDC-8と同じ顔を持つ、MD-90が一気に減ってしまいました。
残念ですね。
☆なぽーぱいさん、
”まろ”ですか?!
確かに空の貴婦人”DC-8”と同じお顔をお持ちで、
気品があるお顔立ちですよね。
なるほど。
主翼が胴体の後ろよりにあり、スラッとしていて、
いかにも速そうな飛行機。
本当に退役して欲しくないですよね。