NCAのジャンボと虹色のヴェイパー

NCAのジャンボが成田空港のRWY16Rから離陸してきました。

ジャンボといっても、最近日本にデリバリーされたBoeing747-8Iではありません、フツ―の-400Fです。

いつも通り、短い離陸滑走距離でエアボーンし、さくらの丘のかなり手前でぐんぐんと上昇、

「お腹しか見えないな。。。」とため息。

でも、ジャンボだから。。。。と撮影は続けることに。

NCA B744F 1

青空の中に飛び出した上昇するジャンボ。

既にギアは全て格納済みで、空を飛ぶために適した姿になってます。

NCA B744F 2

案の定、さくらの丘の前を通過するころにはこのようにお腹丸出しの状態。

それにしても黒ずんで汚れたお腹。。。。

NCA B744F 3

その時です!!

いきなり主翼後縁からヴェイパーが!!

しかも色がついてる!!

NCA B744F 4

虹色に輝くヴェイパーを発生させながら上昇を続けるNCAのジャンボ。

ヴェイパーは刻一刻と大きさ・形を変えます。

NCA B744F 5

大きく、ジュディ・オングさんの「魅せられて」の衣装のように広がったかと思うと、片翼のヴェイパーがスッと消滅。

NCA B744F 6

右翼が消滅するかに見えて、左翼が先に消滅。

残されたヴェイパーも虹色に輝いています!!

主翼端のウィングレットからも細い白い糸をひいてます。

NCA B744F 7

消えそうになったと思ったら、再びボワっと大きなヴェイパーが!!

もう、感動的でした!!!

NCA B744F 8

大きくなったかと思うと、また消えそうになる。

この消えそうになる瞬間のはかなげなようすもまた美しいです。

NCA B744F 9

虹色のヴェイパーの最後の一幕。

右翼はほとんど消え、左翼でも線香花火の最後のように大きく盛り上がって消えようとしてます。

NCA B744F 10

とその時、上昇コース上にあった雲のなかへ!

翼から流れる気流が見えるような気がしました。

NCA B744F 11

この日の最大の収穫はこのNCAのジャンボと虹色のヴェイパーでした。

飛行機は下から見たお腹中心の絵になりましたが、大きな虹色のヴェイパーはため息が出るほど美しかった。。

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、本当にジャンボが虹色の羽衣をまとっているようでした。

この時間帯、空には積雲がポコポコと浮かんで、空港の西から東に流れている状態。

その雲間の晴れた部分にも水蒸気が多く含まれていたのでしょう。

素晴らしい光景を見せてもらいました。

暑さも吹っ飛びました!!!

さて、今日のめざまし占いは。。。おうし座は10位(^_^;) 「質問攻めあいパニック、適当に受け流せ」と。。。。

今日の仕事の予定と何かシチュエーションが合致する。。。。

心して対応しよう。

9 comments

  • ☆Renaさん、
    仕事の疲れやストレスを吹っ飛ばす、素敵な離陸シーンでした。
    疲れてはいたものの、成田まで行って、本当に良かった!!
    無事に撮影できて、皆様にも見ていただけて二重の喜びです。
    夏休み・・・・きっとクリスマスの頃には取れると思います(^_^;)

  • ☆AIRDOファンさん、
    本当に綺麗でした。神秘的でした。
    機内からは普通の白いヴェイパーだと思いますが、
    さくらの丘からは太陽との位置関係がピタリと決まり、
    虹色に見えたんですね。

  • ☆たかしさん、
    本当に神々しいジャンボ様でした。
    飛行機の撮影を始めて5年以上ですが、
    初めての体験でした!!
    まさに永久保存版です。
    http://www.airplane-pictures.net/に投稿しちゃいました。
    (採用されるかどうかは分かりませんが。。。)

  • ☆かずポンさん、
    本当に貴重な体験でした。
    様々な条件がピタリと合わないと見られないシーン。
    それをジャンボで見られたのは本当に幸せでした♪
    仕事のピークはあと2ヶ月ほど続きます。
    ブログを続けられるよう、頑張ります!!

  • ☆foka9さん、
    晴れた日のヴェイパー、きれいですよね!!
    私も初めて787のヴェイパーを見ましたが、しなる翼に発生するヴェイパーは
    まさに羽衣のようでした。
    foka9さんも神戸に出張だったのですね。
    私は三宮駅近くのホテルに1泊しました。

  • Airman さん 
    猛暑の上、ハードなスケジュールの中でのお仕事、お疲れ様です。
    そんな中でもこんなすばらしいヴェイパ―に出会い、撮影されるなんて、
    それもきれいな絵葉書のような・・・・
    見せて頂く私達もラッキーです。最近の青い空をみながら成田に飛行機を
    見に行きたい症候群に駆られています。
    夏休みはありますよね。 お身体にきをつけて~

  • AIRDOファン

    綺麗ですね~!!
    機内からも見てみたいものです!

  • こんにちは。元かずぽんです。若干名前変えました。
    今日はすごい豪華ですね(驚)
    虹色ヴェイパ―かなり綺麗ですね。思わず見とれてしまいました。
    この光景は本物の虹と同じでかなり遭遇確率が低いですよね。
    そのような光景が見れたAirmanさんが羨ましいです!
    羽田ではあまりヴェイパーを見ることがありませんね。
    逆に成田ではよく見かけますね。この様な晴れの日でもあった気がします。
    お仕事お疲れ様です。頑張ってください!応援してます。

  • こんにちは。
    昨日だったか、一昨日だったか。
    伊丹からの離陸便を眺めていたら、同じように
    ボワッボワッと繰り返しベイパーを発生させる
    777や787を見ることができました。
    こんな時に限ってカメラ持ってないんですよね(^^;
    昨日は神戸だったのですね~ニアミス!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)