ルフトハンザのAirbus A340

LH715便、ミュンヘン行きのAirbus A340-600(D-AIHV)。

細長いですねぇー!

LH A340 1

胴体が長いので、お気に入りの構図もなかなか難しい。。

何とか斜め後ろから主翼・エンジン・胴体全部のこの1枚を撮影。

LH A340 2

いつも思うのですが、目の前を通過する飛行機って上昇しているのに、下向きになっちゃうんですよね。

次の写真も上昇しているのに、水平飛行のように見えます。

カメラを水平に保つことには相当注意しているのですが。。。

LH A340 3

ヴェイパーを期待していましたが、12時50分というお昼を回った時間帯には既にヴェイパーを発生させる飛行機は

ほとんど無く、このA340も主翼の上面に薄い白い膜ができたか?という程度で真っ青な空に吸い込まれるように飛び去って行きました。

LH A340 4

ルフトハンザのデザインって本当にカッコよいですよね。

どこに惹かれるのか。。。 きっと垂直尾翼のロゴマークなんでしょうね。

ずっと昔から変わらない濃紺の垂直尾翼に黄色い円に描かれた鶴の飛翔する姿。

同じ鶴丸でもJALの鶴丸とは印象が全然違いますよね。

ドイツにおける鶴って、天国の使いとか、幸運を呼ぶ鳥とか、長命のシンボルなんだそうです。


さて、お盆休み真っ最中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

朝晩は過ごしやすくなりましたよね。

私は今年はお盆休みも夏休みも無く、仕事です(^_^;)


でも、今年の夏には良いことも1つ!

ようやくBoeing787に乗ることができるんです!

松山出張。。。行きはセントレアからDHC-8で、帰りは東京までBoeing787。

どちらも初めて!!

いまから楽しみです♪

9 comments

  • ☆泉州空港さん、
    A340の胴体の長さ、離陸時の機首上げでテールをこすらないか、
    私も心配になります。
    着陸も難しそうですよね。
    A330は極端にグイっと機首を上げて接地しますが、このA340-600ではそんなわけには行かないんですよね。
    MUの上海万博記念塗装のA330、この間、羽田空港で目撃しました。
    2年も経っているのに、いまだにEXPO 2010の特別塗装を飛ばしていることに
    驚きました。
    お国柄?!

  • ☆ボンさん、
    LH、KIXにはBoeing747を飛ばしているんですよね。。。
    LHのジャンボ、もう一度見てみたいです。
    787での松山-羽田のフライト、楽しんできます。
    それを楽しみに仕事も頑張れる!ってもんですよね。
    ありがとうございます!!

  • ☆たかしさん、
    はい、白い胴体だからでしょう、VSのA340-600よりもさらに長く感じます。
    垂直尾翼がちっちゃく見えますよね。
    いよいよ今月末、8月29日にBoeing787デビューです♪
    夜のフライトなので、主翼のしなりは堪能できないと思いますが、
    機内をガン見してきます!!

  • ☆AIRDOファンさん、
    A340-600の長さはBoeing747-8が搭乗するまで民間機では世界最長でしたからね!
    とにかく長いです。
    なので、撮影が難しい(^_^;)
    さくらの丘からだと200-500mmだと、200mmにしてもはみ出しちゃうんです。
    LHの新規路線開設、大歓迎です!
    増便ですよね?!
    機材は何が使われるんでしょうね。楽しみです。

  • ☆マツさん、
    はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。
    また、いつもご覧頂き、ありがとうございます。
    松山へは8月28日のANA1827便(19時25分松山着)でセントレアから行きます。
    そして8月29日のANA598(19時45分松山初)で羽田空港に帰ります。
    初めてのDHC-8、初めてのBoeing787、出張は辛いのですが、フライトを楽しみに
    してます\(^o^)/

  • 泉州空港

    こんばんは。関空でもLH機はよく見かけます。といっても1日1便(フランクフルト行)です。
    現在就航中の機材はB747-400なのですが、以前はこの写真と同じA340-600でした。この機体は本当に長く大変スマート印象を持っておりますが、離陸時に機首を上げすぎると「お尻」の部分を滑走路に擦るのではないかいらぬ心配をしたりしてしまいます・・・。
    現在、CAのA340が就航中ですが、こちらは-300なので少し短めです。
    同じエアバス機の「話題」ですが、先日の撮影でMUのA330を撮影しました。
    未だにラッピングが「EXPO 2010」のままです。既に終わったイベントなのですが、いつまでこのままにしておくのでしょうか・・・・?

  • こんばんは。
    ルフトハンザのデザイン、私も大好きです。
    A380も340もルフトハンザが一番かっこいいと思います。
    で、長~~~く見える340-600のほうが好きです。
    でも関空で見たジャンボさんにはかないませんが・・・
    ついに787に乗られるんですね!よかったですね。おめでとうございます。
    多分のぞみも横浜線も東横線も同じ通勤電車でしょうから(笑)仕事とはいえ、787じっくりと満喫してきてくださいね!
    ではまた。

  • AIRDOファン

    1枚目素晴らしいですね!!
    -600の長さはなんだかワクワクします。
    ルフトハンザは来年に成田-デュッセルドルフ線を開設するそうですね。
    3機(3羽!?)のルフトハンザの並び、見てみたいものです!

  • はじめまして。          
    愛媛の松山に住んでるマツです。
    毎日楽しく閲覧しています。
    DHC-8と787の件ですが、便名と時間、日付などを良かったら教えて下さい。
    もしかしたら見に行けるかも知れないのでよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)