ジェットスター・ジャパンのAirbus A320

成田空港で見られるようになった新規のLCC、ジェットスター・ジャパン。

エアアジア・ジャパンは離陸を見逃しましたが、ジェットスター・ジャパンの離陸は2機も見ることが出来ました♪

ジェットスター・ジャパンはカンタス航空と日本航空と三菱商事の3社が設立した格安航空会社。

成田空港をハブに、新千歳空港・関西国際空港・福岡空港・那覇空港を結ぶ国内線で運航しています。

就航当初は大幅な遅延などで話題になりました。

まず、1機目のJA02JJが離陸してきました。

Jet Star A320 1

コールサインは「オレンジ・ライナー」。

最初は「どこの航空会社?!」と思いましたが、このデザインを見て納得。

お腹にも”Jet☆”と書かれているんですね!

青い空・白い雲・オレンジのお腹の銀色の飛行機、夏ですねぇ。

Jet Star A320 2

LCCではA320が大活躍。

サイズ的に丁度良いのでしょうか。

このジェットスター・ジャパンもそうだし、エアアジア・ジャパンもピーチもA320を使ってますよね。

Jet Star A320 3

銀色の胴体がピカっと光ります。

いぶし銀の輝き?!

Jet Star A320 4

飛び去り行くA320の左翼が強い輝きを発した瞬間。

写真的には失敗作かもしれませんが、なんか目が話せなかったというか、引き込まれました。

Jet Star A320 5

そして、ヴェイパー。。。

初めて見たジェットスター・ジャパンのA320、いろいろな姿を披露してくれました!

Jet Star A320 6

2機目はJA03JJ。

2機目は真っ青な空を背景に離陸してきました。

Jet Star A320 7

ウィングレットもオレンジ色♪

Jet Star A320 8

真っ青な空を背景に上昇するジェットスター・ジャパンのA320、キレイですねぇ!

Jet Star A320 9

この飛行機の場合、”お腹の写真”も許せるでしょうか。。。

Jet Star A320 10

沸き立つような雲と斜め後ろから見た飛行機。

Jet Star A320 11

このジェットスター・ジャパンのA320、座席数は180席だそうです。

ANAのA302の座席数が166席なので14席多く、3×3の横6席なので、3列(6.6.2)増やしてあって、その分シートピッチも

狭くなっているんでしょうね。

さて、昨日は約1年ぶり(昨年の北海道帰省以降)の飛行機搭乗でした。

乗ったのは伊丹空港発羽田空港行きのANA40便、機材はBoeing777-300(JA751A)でした。

座席は51K。

A(左側)にするかK(右側)にするか悩んだんですが、夜間飛行になり、目的地の羽田空港はきっと南風運用になると

予想し、東京の夜景を楽しむためにKの席を予約。

大正解!!

離陸後にまず大阪の中心地の夜景がバッチリ見えました!

そしてフライトの終盤、予想通り着陸はRWY22です。

房総半島から千葉の沿岸部を飛行、マリンスタジアムや東京ディズニーリゾート、スカイツリーや大都会東京の夜景を

堪能できました!!

圧巻だったのは東京ゲートブリッジ!!

あのような形にした理由が分かった気がします。

東京ゲートブリッジのすぐ真上でファイナルターンしたような感じでした。(実際はやや手前でしたが)

いつもお世話いなっている城南島海浜公園は真っ暗で見えませんでした、、、、

本当に美しい夜景でした!!

次の飛行機搭乗は8月28日、セントレアから松山(DHC-8)、そして8月29日は松山から羽田(Boeing787)です。

12 comments

  • ☆泉州空港さん、
    Jet Starの本家さんがKIXにはいるんですね!
    そちらは「ジェットスター・アジア」ですか。
    似たようなコールサインだと間違えちゃうから、
    こちらのほうは「オレンジ・ライナー」なんですね。
    LCCについては、安さのせいであまり問題にはなりませんが、
    遅延があったり、欠航があったり、やはり運用に苦戦しているようですね。
    今後も安全運航で、飛行機の旅を身近なモノにしてくれることを
    願うばかりです。

  • ☆ぬかやんさん、
    AirAsiaのA320に搭乗されたんですね。
    那覇-成田だと飛行時間も長いから辛かったでしょうね。
    ひざを折り曲げっぱなし?!
    1度は乗ってみたいと思いますが、やっぱり空の旅はゆったりとしたいですよね。

  • 泉州空港

    Airmanさん、こんばんは。
    このジェットスタージャパンですが、関空にも1往復就航するようになりました。なんとかカメラに収めたいのですが、如何せん発時刻がAM7:55と早いので少々厳しい時間帯です。
    これと全く瓜二つな塗装の機体が関空には就航しております。関空⇔台北⇔シンガポールの路線を持つ「ジェットスター・アジア」でコールサインはエアライン名そのままです。エアバンドで聞くと早口過ぎてはっきりと聞き取れない場合が多いです。
    機種はLCCで多く見られるA320なのですが、今までに撮影した機体を見ると少しづつ塗装の違いが見られます。(value jetのロゴの有無)
    今年の秋に関空にはLCC専用のターミナルがオープンしますが、LCCの先鞭を付けたとも言うべき「PEACH」は国際線にも進出しますます元気です。平均搭乗率は70~80%程度とかなりの高水準だと思います。大手のエアラインと一線を画するLCCですが、「安さ」も集客の手段の一つなのですね。

  • ぬかやん

    Airmanさん こんにちは。
    昨日JetStarではなくAirAsiaのA320に搭乗してきました。那覇-成田はAirAsiano最終便で、やはり那覇への到着は遅れてました。
    やっぱりシートピッチは狭いですね。目視ですが31列あったので186席でしょうか。JetStarよりさらに座席数多いことになりますね。身長が185cmの私にはかなりつらかったです。^_^; ざっと見たところ20cmくらいでした。
    でも新造機は綺麗でいいですね。日本の空も選択肢が広がってきてうれしいです。

  • ☆Mattariさん、
    今年はLCCに乗りまくっているんですよね。
    ピーチの搭乗機は十分に楽しませていただきました。
    このジェットスターにも乗られたんですか。。。
    A320に今年既に10回以上も乗っているなんて、うらやましいです。

  • ☆ボンさん、
    初めてのジェットスター、お腹の大きな文字には感動しました。
    1年ぶりの飛行機、書かれている通り、「心をひとつに」の機材でした。
    搭乗するときにPBBの窓から少しだけ見えました!
    大阪の夜景と東京の夜景、本当にきれいでした。
    今後は29日の松山→羽田のB8です!
    これもナイトフライトなので、また夜景が見られます。
    天気が良ければ良いなぁ。。。

  • ☆赤くらげさん、
    久しぶりの”初モノ”です。
    本家はまだ見たことがありません。
    まだまだ見たことが無い飛行機がいるんですよね~。
    オーストラリアにもまだ行ったことがありません。
    子供たちが独立したら。。。と、あと数年後の楽しみにとっておきます\(^o^)/

  • ☆mikinosukeさん、
    LCCの飛行機はどこも派手というか、印象に残るデザインですよね。
    歴史が浅い分、伝統とかに縛られず、自由なのでしょう。
    航空ファンとしては嬉しいですね!
    「オレンジ・ライナー」というコールサインも新鮮でした。
    成田空港、暑くても今の時期が良いかも♪
    さくらの丘でみる離陸機の上昇する姿には元気をもらえます。
    飛行機から見る雷雲、実際は恐ろしいものなのに、実に美しい。。。
    私も以前、三重に水害をもたらした雷雨を飛行機から見たことがあります。
    東京ゲートブリッジは本当に圧巻でした。
    また見てみたいなぁ。。。

  • おおっ!先月乗ったJA02JJですね!
    下のお腹の写真見て、関空で06Rからの離陸の場合は
    よく見えていいかも知れないですね。
    今年はA320の当たり年ですね。既に10回以上乗って
    しまいました(笑)

  • こんばんは。
    ジェットスターは先月成田で見ましたが、下から見るとかっこいいですね。機会があったら撮ってみたいです。
    1年ぶりの飛行機、よかったですね。751Aは心をひとつに・・・の777-300の初号機でしたよね?右側の窓際でRWY22へ・・・夜景がきれいだったのはよーくわかります。天気が良くてよかったですね!
    29日に松山~羽田で787に乗られるんですね!
    おしい!実は私、次の日30日の松山~羽田の最終便の787に乗るんですよ!28日から2泊3日の家族旅行で道後温泉に行くんです。
    席がどこになるのか?窓側は希望していますが、どうなるか?きれいな夜景が見たいです。
    ではまた。

  • 赤くらげ

    お久しぶりです。遂にairmanさんの写真館にも
    jetstarjapan初登場ですね!
    成田にはあと本家のjetstar airlinsがダーウィンからマニラ経由で
    週4便就航していますね。こちらはjetstar.com☆なんですよね。
    私はこの .com の方がなじめます!と言うのも、ケアンズへ行く際は
    jetstar のA330ですから、そしてオーストラリアのアデレードに居る
    友人の所へ行くにも jetstar を利用しています。
    キャビンクルーは、良く言えばフレンドリー・・・慣れちゃいました。
    airmanさんも是非搭乗してみて下さい。

  • Airmanさん こんにちは
    ジェットスタージャパンの飛行機は成田に行かないと見られないんですよね。
    オレンジ色の機体、「Jet☆」のロゴのインパクト。
    元気いっぱいの夏!ってかんじの飛行機ですね。
    JALにしてもANAにしても老舗の品格というか上品なかんじのデザインですから、
    LCCはそういったところでもかなりのアピール性があるのでしょう。
    成田に遊びに行きたいのですが、もう少し涼しくなってからにしようかな、と少々弱腰です。(笑)この日差し、身体が焦げます・・・。
    さて、私も羽田に戻ってくる夜の便はK席をとります。
    理由はAirmanさんと同じ。
    たいていは通路席ですが、夜だけは窓側にすわります。
    先週帰省先から戻ってきたときは、上空はずっと天気が悪く雷雲を避けて飛んでいるとかで、窓の外がピカピカ光っていましたが、雲の下に降りてからは夜景がきれいに見えました。
    ゲートブリッジは本当に美しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)