夏の雲と上昇する飛行機

いつもの写真とちょっと趣向を変えて、飛行機が風景の一部になっている写真を。。。

成田空港周辺にモクモクと沸き立っていた夏の雲と上昇する飛行機。

飛行機はデルタ航空のBoeing757。

デルタのBoeing757

こちらはチャイナ・エアラインズのAirbus A330、スカイチーム塗装です。

このときは望遠レンズじゃなかったことを後悔。。。。

でも、まあ、雄大な夏雲を背景に撮影できたから”良し”としよう!

CHINA AIRLINESのスカイチーム塗装 A330

そして、200mm-500mmのレンズに付け替えて撮影を再開しました。

しかし、あまりにも雲が近くにあり、こんな感じになってしまいます。

まるで積乱雲の近くを上昇するように見えます。

JAL Boeing737

ANAのBoeing737と雲。

ANA B737 1

もう1枚。ANAのBoeing737。

夏の低い雲は刻々と形を変えたり、現れたり消えたり。

雲の上部は湯気のように沸き立って見えました。

ANA B737 2

ANA CARGOのBoeing767F。

雲も丁度良いところにあり、虹色ヴェイパーを期待したのですが、見られませんでした。

ANA CARGO B767F 1

翼端からうっすらと白い線をなびかせ、翼上面には白い膜が。

ANA CARGO B767F 2

薄い雲に突入する寸前、翼がその雲を先に吸い寄せたようになり、機体を包み込もうとしています。

ANA CARGO B767F 3

夏の撮影の楽しみの一つはこういった夏に見られるモクモクした雲と飛行機のコラボレーションが見られることです。

夏は暑く、撮影するのも大変ですが、こういった景色が見られると、その苦労が報われた気がします。

昨日の午前中は雷雨でしたが、午後からは素敵な空が広がってきましたね!

今朝も朝は過ごしやすく、秋の気配すら感じます。

空にはポコポコと良い形の雲が浮かんでいます。

飛行機撮影日和かも知れませんね。

11 comments

  • 毎日楽しみに拝見しています。
    先日も金谷沖で釣りしながら、爆音が聞こえる度に空を見上げていました。10時頃は羽田着陸が多く、釣りになりません
    (笑)
    肉眼で、海抜0?からは機材判別も微妙(笑)
    携帯で確認するも、日向では見にくい。でも、A380?はわかりました(爆)
    真下からも、案外楽
    しいです。

  • 飛行機だけでなく雲も楽しんでしまうAirmanサン、さすがです!!
    夏ならではの表情豊かな雲と飛行機のコラボ、楽しく見せていただきました~
    ランキング…(汗)
    私、毎日ポチッしてるんですが1人のチカラでは足りないようです。
    読者の皆さぁーん、ヨロシクお願いします!!

  • どうでもいい事なんですが、今セントレアにいます。
    セントレアってwifiスポットあったんですね。
    初めて知りました。

  • 沸き立つような雲と飛行機、
    夏らしくてとても良い絵ですね。

  • ☆テバネさん、
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!
    釣りをしながら飛行機も楽しむなんて、良い休日の過ごし方ですね!
    金谷沖だと、アプローチ機も離陸機もかなり高いところを通過すると
    思いますが、青空を飛ぶ飛行機を見上げるのは幾つになっても楽しいものです。
    私なら釣りそっちのけになってしまうでしょう(笑)

  • ☆ウォーケンさん、
    この日の雲は本当にワクワクするようなきれいな雲でした。
    今日も空には素敵な雲が浮かんでいたのですが、今日は1日中家で仕事。。。
    夏は暑さがたまりませんが、空の表情は他の季節には見られないものがあります。
    ランキング・・・2位に転落してしまいました。
    私の力不足です。。。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ちなみに、明日の記事はKLMですヽ(^o^)丿

  • ☆匿名さん、
    今日のセントレアも、壮大な景色が広がっていたことでしょう。
    wifiスポット・・・知りませんでした。
    デッキでもつながりますか?

  • ☆たかしさん、
    飛行機に乗るためには気象の知識は必須で、試験にも出ますが、
    楽しむためにも知識があったほうがより深く楽しめるでしょうね。
    空港に出かける前にいろいろな情報ソースで気象をチェックし、
    撮影場所を決めたり、撮りたい構図を頭にイメージしたりします。
    FR24と気象レーダーの合体、”アリ”ですね!
    特に悪天候時はいろんなシーンを目撃できるでしょう。

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます!
    夏ならではの写真を撮ることができました。
    今日も素敵な空が広がっていて、空港へ出かけたかったのですが。。。。

  • Airmanさん、こんばんは。
    今日は久しぶりに成田に行ってきました。
    毎日、Airmanさんのブログを拝見していて、
    ヴェイパーが写る写真を撮りたくて、
    さくらの丘で11時過ぎから3時間ほど頑張ってきました。
    2~3枚は、ヴェイパーが写った写真が撮れましたが、
    毎回ヴェイパーが出るわけではないので、難しいですね。
    また、出てもすぐ消えてしまったり・・・。
    虹色ヴェイパーの写真、スゴイと思いました。
    今日は、JetStarが目当てだったんですが、
    AlitaliaのSKYTEAM塗装機の離陸と
    NCAの新型機(JA13KZ)が駐機してるのを見ることができました。(^^)v

  • ☆toriさん、
    ヴェイパーは本当に様々な条件と運が重ならないと、
    「これは!」というものに当たりませんよね。
    虹色ヴェイパー、この日たくさんのヴェイパーを見ましたが、
    撮影できたのは、あのNCAのジャンボとJALのB6だけでした(^_^;)
    AlitaliaのSKYTEAM塗装機、まだ見たことがありません!!
    もちろん、NCAのJA13KZ(B747-8F)も!!
    うらやましいです。
    まだまだ成田は制覇できません。
    っていうか、いつまでたっても制覇できないんでしょうね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。