キャセイのBoeing777とAirbus A330

キャセイの2機の飛行機を見比べてみましょう。

まずはBoeing777。

エンジンカウルの中にうっすらと白い水蒸気を抱えながら成田空港のRWY16Rを離陸してきました。

本日一番のお気に入り写真からスタートです!

CX B777 1

夏雲とBoeing777。

力強い上昇を見せてくれます。

ジャンボの離陸には迫力を感じますが、Boeing777の離陸には力強さを感じます。

CX B777 2

日陰を上昇するBoeing777のお決まりの構図。

太陽を浴びている姿も良いですが、日陰でこのようにつやつやした感じが見られるのも良いですね。

CX B777 3

円筒形の胴体が塗装が分からないほどつやを帯びてます。

CX B777 4

最後の最後にボワっと!

CX B777 5

そしてAirbus A330。

よく似ていますが、やっぱり違う!

ウィングレットの有無だけではないですよね。

CX A330 1

このころには周囲の雲は徐々に消え始め、青空が広がっていました。

地上で撮影している私も徐々に焦げ始めていました。

首に巻いた冷感ネックレス?!が無ければ暑さに参っていたでしょう。

CX A330 2

ウィングレットの先端からか細い、短いヴェイパーを発生させながら上昇していくA330。

CX A330 3

Boeing777のような豪快なヴェイパーは見られませんでしたが、うっすらと、おしゃれに主翼上面に白い幕をまといながら上昇するA330はやっぱりおしゃれ?!

CX A330 4

夏の今の時期、大気の状態が不安定になり、モクモクとした夏の雲が見られる日が多くなりました。

飛行機撮影には嬉しい時期ですが、突然の豪雨・雷雨には気を付けなければなりませんね。

名古屋は今日も最高気温34度の予報。

空はとってもワクワクする様子になることが予想されるのですが、とっても暑い日になるんですよね。。。

昨日もオフィスのビルのアルミサッシが太陽熱でミシミシ言ってました。

本当に暑い夏です。

2 comments

  • ☆JA772Jさん、
    今日、羽田に行きましたが、
    JA803Aにはお目にかかれませんでした。
    それにしても、Boeing787、増えましたね!
    今日はターミナルに4機、沖に1機の787がいました。
    ジャンボより多いですね。

  • ようやくJA803Aがデリバリーされるみたいですね。
    水曜とあったので日本時間で明日到着ですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)