アエロフロートのAirbus A330

アエロフロートのAirbus A330が離陸してきました。

白は高貴と率直の白ロシア人、青は名誉と純潔性の小ロシア人、赤は愛と勇気の大ロシア人を表すロシアの国旗を

ベースにしたデザインの飛行機。

SU263便、ロシア・モスクワ経由、イギリス・ロンドン行き。

これから向かうロシア・ロンドンは涼しいんだろうなぁ。

アエロフロート A330 1

「V.MAYAKOVSKY」という名前が付けられた飛行機。

アエロフロートは飛行機にロシアを代表する文化人(詩人が多い?!)の名前をつけてますね。

V.MAYAKOVSKY(ウラジミール・マヤコフスキー)は20世紀初頭のロシア未来派を代表する詩人だそうです。

アエロフロート A330 2

カッコイイ!!

ギアのドアが閉まっていればもっと良かった。。。

エアバスのギア、格納動作がもっさりしているんですよね。

アエロフロート A330 3

白い雲、青い空、赤いウィングレット。ロシアの国旗みたい。

アエロフロート A330 4

A330はウィングレットの先端からヴェイパーを発生させることが多いです。

この日もうっすらと白いリボンのようなヴェイパーをたなびかせていました。

主翼の上面にはうっすらと白い膜も。

アエロフロート A330 5

白い雲の間に見えた青い空にすっぽりとはまったアエロフロートのA330。

モスクワに向けて「いってらっしゃい!!」

アエロフロート A330 6

長~い1週間が終わりました。

本当に濃い1週間でした。

大きな動きのあった1週間でした。

そして来週も。。。

飛行機、見に行きたいです。

あっ!

今度の火曜日、初めてDHC-8に乗るんだった!!

そして水曜日には、やはり初めてのBoeing787搭乗。

時間はどちらも夜で、飛行中の主翼とか、プロペラは見えないけど、

せめてフライトだけは楽しみたいと思います。

道後温泉、入れるかな。。。。。

3 comments

  • Airmanさん、今晩は。激動の一週間、大変お疲れ様でした。体の方もゆっくりと休めてくださいね。
    アエロフロート機は初めて成田に行った時以来(約28年ぐらい前)、遭遇しておりません。当時は「イリューシン」ばかりで水平尾翼あたりに対になったエンジンをつけた特徴ある機体でしたね。今は「西側」の機材ばかりとなり時代は変わりましたね。
    ところで私は実家な松山なので先日の帰省の際は松山空港で撮影をしましたが、ちょうどMUの上海便がある日でMUのA319を見ることができました。
    道後温泉、時間があれば是非とも行っていただきたい観光スポットです。いい雰囲気のある温泉街の中に歴史と由緒ある古風な建物が建っております。
    道後温泉から空港行きのリムジンバスがありますよ。
    先日は猛暑の中、2日連続で関空出撃でした。A380飛来時に比べると人では少なくゆったりして撮影ができ、2日間計で250枚以上の撮影枚数でした。
    「ジェットスター・ジャパン」のA320(JA01JJ)も撮影できましたよ。

  • ☆たかしさん、
    乗ってみたいですよね!
    そしてモスクワにも行ってみたいです。。
    MD-90の退役、いったいいつなんでしょうね。
    一説によれば「今年度一杯は飛ぶ」ということですので、
    来年の3月末までは見られるのでしょうか。

  • ☆泉州空港さん、
    激動の1週間が続いてます。。。
    11月になれば心身ともに一休みできると思うのですが、
    山は越えても超えても次の山が。。。。
    イリューシン・・懐かしいですね。
    特に尾部に4発のエンジンを搭載した機体には驚いたものです。
    尾部が重いので、補助輪が尾部についていましたね。
    今ではアエロフロートもBoeingの飛行機を使う時代。
    よい時代になったものです。
    先日の松山出張、道後温泉にはいけませんでした(^_^;)
    でも、じゃこ天は食べてきました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください