全日空ホテルから全日空の飛行機を!
昨日、中部国際空港(セントレア)からANA1827便、DHC8-Q400に乗って松山空港まで来て、
松山市内の全日空ホテルに宿泊しました。
ここで、ANA以外の飛行機を掲載するのはちょっと気が引けるので、ANAのBoeing767のウィングレット付きを
3連発でお届けします。
ちなみに、今日はANAのBoeing787で帰京します!
まずはJA625A。
エンジンカウルの中に白い水蒸気が!!
ウィングレットが付いているとBoeing767も違う飛行機に見えます!
カッコいい。。。。
そして、主翼の上に白い水蒸気がボワっと発生。
おー!見せてくれますねぇ~♪
雲をまとったANAのBoeing767WL。
続いてはJA621A。
なかなか良い角度で上昇してきますね!!
ANAのBoeing767はいつもあっという間に離陸して、一気に高いところに行ってしまうのですが、
この時はA340ばりに、緩く上昇するかと思われました。
でも、上昇率は抜群!?
お腹丸見えになってしまいました。
青空バックで、日陰を上昇する飛行機の輝き方が最近、気に入ってます。
艶やかに見えます。
3機目はJA623A。
こちらもエンジンカウルの中に水蒸気を抱えながら上昇!
この一途に大空を駆け上る飛行機の姿が本当に好きです。
前向き、上昇志向、飛ぶ、翔ける。。。。
見習いたいです。
太陽の光を浴びてキラリと光る機体も良いです♪
日陰でもカッコ良いし、日なたでもカッコ良い。。。
結局、どんな状況で見てもカッコよい?!。。。。
昨日のセントレアからのフライト、感動しました。
DHC8への搭乗はバスで移動して、ランプを歩いて、機体に備え付けのタラップから搭乗。
バスから降りて、タラップまでの数m、思う存分撮影させていただきました。
そして機内に入り、9Dの座席に着席。
窓の外には大きなエンジンとプロペラが!
新鮮ですね!
エンジンとプロペラが”上に”あるんです。
今回掲載のBoeing767をはじめ、旅客機はだいたい窓より下に翼とエンジンがあるのに、高翼機のエンジンと翼は
視線の上の方にあるんです。
そして、エンジン始動。
黒いプロペラが回り始めたかと思うと、一気に高速回転。振動と音が心地よい。。。。
離陸時の加速も、ジェット機と同じ!
滑走路の半分も使わずにエアボーンしました。
そういえば、DHC8-Q400のメインギアって、後ろに跳ね上がるんですね。
そして、ぐんぐんと力強い上昇。
ずーっと窓に顔をくっつけて外を見てました。
西日本の日の入りは東日本より遅く、18時25分の日没時刻を過ぎてもしばらく明るいんです。
外の景色、夕方から夜に移りゆく景色を堪能しました。
今日はいよいよBoeing787初搭乗!!
機材変更になりませんよーに!!
お久しぶりです♪
JA625Aは先日、上海に行った時に搭乗した機材でした!
やっぱり機内からみるWLは迫力がありいいですね。。。
本日、787に乗れると良いですね!
ANAの国際線767はほぼ全機ウイングレットが付いたんですかね?
それにしても、主翼の水蒸気はすごいですね?
こんなの見たことありません!
肉眼ではなかなか見れない距離なんですかね?
初787はいかがでしたか?
もう12機も飛んでいるんですね!
☆Akioさん、
まだウィングレット付のBoeing767には乗ったことが無いのですが、
機内からこのウィングレットを見てみたいものです。
松山空港から羽田空港へのBoeing787でのフライト、
国内線仕様の機材だったので、狭さが印象に残りましたが、
羽田空港ではタラップ降り立ったので、地上から787を見ることが出来て、
良かったです!!
☆たかしさん、
ウィングレット付のBoeing767、増えましたね!
いつもなら写真も撮らずに見送るだけのBoeing767ですが、
この日はヴェイパー祭りで、Boeing767様様でした♪
初787は記事で書いたとおり、期待が大きすぎたからかも知れませんが、
ちょっと消化不良でした。
やっぱり、国際線仕様の機材に昼間に乗ってみたいですね。