松山空港から羽田空港へ

いよいよ待ちに待ったANAの最新鋭機、Boeing787への搭乗です。

松山空港を19時45分に出発する東京行き最終便ANA598便です。

松山空港は小雨が降っていて、外は既に真っ暗。。。

機窓からの写真は撮れそうもありません。

ということで、撮れるところをとにかく撮ろう!という気持ちで乗り込みました。

搭乗はL2ドアからです。

後ろに人がいなかったので、搭乗前に立ち止まってまずはドアを撮影。

窓が縦長ですね!!

展望デッキから見ているとあまり感じませんが、こうして近くで見るとよく分かります。

787 L2ドア

後方左窓側の35Aに着席。

シートポケットには”B787-8″とかかれた安全のしおり。

初めての機体、しっかりと目を通しました。

着席して感じたのは、「シートピッチが狭い?!」ということでした。

行きのDHC8-Q400よりも狭いんじゃないかと思うくらいで、前の座席がとにかく近く感じたし、圧迫感も。。。

中型機でできるだけ多くの人を乗せられるように狭くしているのかと思うほどです。

787 シートポケット

そして話題の電子カーテン。

もちろん試してみました。

でも、夜なので、あまりその効果というか、暗さは実感できませんでした(^_^;)

確かに黒くなって、機内の様子を反射してましたが。。。。

787 電子カーテン

そしてキャビンの様子。

B777やB747に比べるとやっぱり狭いし、圧迫感を感じます。

八トラックは広々として、大きな荷物もすっぽり収納できるのですが、機内のイメージは”狭い”ですね。

B767のほうがゆったりとした感じです。

やっぱり、詰め込んでいるのかな。。。

あと、エンジンの音は機内でも”静か”に感じました。

エアコンの音のほうがうるさいくらいです。これはすごいと思いましたね。離陸時に音が高まったくらいで、

後はエアコンの音にかき消されてしまうほどの大きさに感じました。座っている席にもよるのかも知れませんが。

787 キャビン

そして東京、羽田空港に到着し、降機。

ターミナルまではバスでの移動ということで、L2ドアからではなく、L1ドアから降りてみました。

そして、ここでもドアの写真をパチリ。

ドアハンドルが今までの飛行機とはちょっと違いますね。

787 L1ドア

そして照明に照らされるエンジンと垂直尾翼の一部を撮影。

バスが出発間際だったので、この1枚だけ。。。

ロールス・ロイスのロゴがまだ新しい!

機材はJA809Aでした。

787 エンジン

やっぱいrBoeing787に乗るなら、昼間のフライトにしたいですね。

主翼を見たくて後方窓側の座席を予約したのですが、やはり夜は撮影できませんでした。

また、窓側に座ってしまったので、フライト中に機内探検にも行けず(B席・C席のビジネスマンが熟睡。。。)、

トイレやギャレーの写真も撮れず。

うーん、Boeing787の初搭乗はちょっと消化不良?!

松山空港行きのDHC8-Q400の方が、感動は大きかったかもしれません。(単に外が見えたり、機外での撮影ができたから?!)

Boeing787初搭乗ということで、期待させちゃったかも知れませんが、ご期待に応える写真を掲載できず、

スミマセンでした(^_^;)

11 comments

  • Airmanさん おはようございます。
    夜の便だと、外観がわかりにくくてちょっとがっかりしちゃいますよね。
    私は時間が許す限りで早めに空港に行き、自分が乗る飛行機が降りてくるのを見てチェックインしています。暗くなってから乗る便の時はとくに。
    でもグラウンドレベルで787を見上げることができたなんて、うらやましいです!
    私が今までに利用した787はどれも2-4-2のシートでした。
    後から知ったことなのですがこれは国際線仕様らしく、これからどんどん増えていく787は、きっと3列シートなのですね。
    私は身長がありませんから、さほどに狭さは感じませんでしたし、「快適!快適!」と悦に入って座ってましたから(笑)、もしかしたら国内線と国際線では機内の感じもちがうのかもしれません。
    私個人としては、郷里の高松にも就航が決定しましたので、ますます787に乗る機会が増え楽しみです。
    ただ、もうしばらくすると、珍しい飛行機ではなくなってしまうのでしょうけど。
    Airmanさんの今週はあちこち移動の多い1週間でしたね。
    お疲れ様でした。m(_ _)m
    暑すぎて溶けそうな毎日ですが、どうぞご自愛ください。
    迫力ある写真が見られるのをいつも楽しみにしていますので。

  • 昨日のボンバルディアの時からAirmanサンのワクワクが伝わって来て楽しく読ませて頂きましたよ~
    B787はちょっとガッカリでしたね。
    私も期待大だったので… でもまた違う時間帯に搭乗すると違う発見が有るかも知れないですね!!
    高松にも今秋からB787が導入されるみたいですよ。
    岡山は今日までは1便だけB777でしたが明日、9月からは東京便の全便がB787になります。
    私が現在住んでいるところは瀬戸内の島なので、飛行機に乗るなら高松か岡山のどっちかなのですが、料金の差にビックリ!!
    1万円近く違うんですよ(岡山が安い)!?
    近いのに何故なんでしょうね??
    俄然、岡山派になりました(笑)
    ランキング、やっと戻りましたね!!
    でも予断は許さないですね(汗)
    今日も尊いポチッしました。

  • 出張お疲れさまです。
    私は787に4度搭乗していますが、国内仕様が導入される前だったので
    未だに国内仕様を経験していないんですよね・・・
    次は近距離国際線仕様が当たることを願います。
    乗れるのは今だけですしね。
    Airmanさん働きっぷりだと休みは少ないでしょうけど、ぜひ近距離国際線仕様の
    787に搭乗してみてください!

  • こんばんは。
    私も昨日の同じ便で松山から帰ってきました。JA811Aでした。
    私は787に乗ったのが5回目でしたが、初めての国内線専用機。
    今まで乗っていたいわゆる暫定国内線仕様と全然違った印象で、Airmanさんのうけた圧迫感やつめこみ感で今一つ感動がなかったのはとてもよくわかります。
    国内線で使っているうちに、いわゆる暫定国内線仕様(現在は、期間限定で国内線で運航している国際線用機材と表記されています)に乗れたらいいですね!
    それに乗っていいと思った部分が国内線専用機ではほとんど削除されてしまった感じでしたから・・・。
    明日、ブログに搭乗記を掲載予定です。
    ではまた。

  • 搭乗記、ワクワクしながら読ませてもらいました!
    飛行機は見るのも楽しいですけど、やっぱり実際に乗るのは格別ですよね。
    国内線用の787は写真見るからに狭そうですね笑
    国際線仕様に当たるかは運なんですよね?
    秋からはようやく札幌にも787が来るので、いつか乗れるが楽しみです!
    でも今ANAの羽田便に乗るなら、もちろんジャンボ狙いにするつもりですがf^_^;)
    個人的にも、2週間後に久々の飛行機搭乗です(^-^)/
    J AIRのCRJ、エアアジアX、ルフトのジャンボなど、初めて乗る飛行機ばかりで楽しみです‼

  • ☆たかしさん、
    このJA809Aは国内線用のコンフィグだったようです。
    横9列で、狭さだけが印象に残って増す。
    2-4-2なら広く感じたかも知れませんね!
    JA801AやJA802Aに乗ってみたい・・・

  • ☆mikinosukeさん、
    この日は本当にギリギリのスケジュールで、
    空港に着いたのは搭乗開始時間の少し前。。。
    展望デッキで飛行機を見る時間がありませんでした。
    羽田空港でタラップ降りだったのが唯一の救い?!
    とはいえ、念願だったBoeing787に乗ることができました!!
    今度は昼間のフライトを目指します!

  • ☆ウォーケンさん、
    やっぱり飛行機に乗るのって楽しいですね!
    人目もはばからず、写真をたくさん撮ってしまいました。
    787は期待が大きかっただけにちょっとがっかりでしたが、
    これから乗る機会も増えるでしょう。
    次に期待します!!
    高松や新千歳にも787が投入されるようですね。
    ますます乗る機会が増えて、楽しみです。
    ブログランキング、皆様のおかげで1位に返り咲くことができました。
    いつもありがとうございます♪

  • ☆sh111さん、
    ありがとうございます。
    近距離国際線仕様の機材、次回は乗ってみたいです。
    高松や新千歳にも投入されるとの事。。。787就航空港を
    使う出張があれば良いのですが。

  • ☆ボンさん、
    もう5回も787に乗っているんですね!
    国際線仕様と国内線仕様の両方に乗られているのなら、
    その違いを実感されていることでしょう。
    ブログ、拝見します!

  • ☆AIRDOファンさん、
    ありがとうございます。
    やはり飛行機に乗るのは格別ですね!!
    欲を言えば、離着陸時にもデジカメで撮影できればよいのですが。。。
    新千歳便にも787が投入されるようですが、これから”普通”になる787よりは
    やっぱり747を狙いますよね。
    私ももう何年747に乗ってないだろう。。。
    最後に乗っておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。