成田空港からヒースロー空港へ

成田空港の欧州便出発ラッシュの先陣をきって離陸するブリティッシュ・エアウェイズのBoeing777-300ER。

“BA6″、コールサインは「スピードバード6」。

オリンピックで盛り上がったロンドンのヒースロー空港まで12時間15分のフライトが始まります。

BA6 1

今朝は朝から我が家上空にも巨大な積乱雲が発達し、時々雨がザーっと降ってます。

その積乱雲も遠くから見る分には夏らしさを感じさせ、自然の偉大さを感じさせる風景となります。

この日の雲は積乱雲というよりもちょっと大きめの積雲でしたが、夏の飛行機を表現する素敵な背景になってくれました。

BA6 2

エンジンに夏空が映ります。

機体前部の赤いリボンも艶やかに空を反射させています。

Boeing777にBoeing747-400のようなウィングレットは付かないのかなと思っていたら、Boeing777が採用したのは、

後退各を持った翼端、レイクド・ウィングチップでした。

スピードが出そうな主翼です!

BA6 3

ユニオンジャックをベースにしたデザインの垂直尾翼を青空に浮かべながら上昇していくBA6。

BA6 4

ちょこっとだけ、白いヴェールをまとった姿を見せてくれました。

BA6 5

週末は天気がパッとしないようですね。

突然の雷雨には気をつけてください。

我が家の上空にはまだ雷雲が居座ってます。

XバンドMPレーダーって便利ですよね。ほぼリアルタイムに雷雲の状況が分かります。

スマートフォンでも見られるので、結構重宝しています。

http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html

さて、本日はゆっくりと休んで、明日からまた名古屋です。

コメントになかなか返信ができず、本当に申し訳ありません。

また、ブログ村の航空ブログへの「ポチっ!」もありがとうございます。

数日間、2位になってしまいましたが、1位に返り咲くことができました。

皆様に励まされて、今日もブログを更新しています。

本当に感謝、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)