FedExの三発機

FedExのMD-11F、この飛行機の離陸シーンを横から撮ることって本当に難しいです。

いつもあっという間にエアボーンして、一気に上昇してしまいます。

夏のRWY16R使用時に展望デッキから撮影するしかないのでしょうか。

この日も急角度でぐんぐん上昇するMD-11Fがやってきました。

FedEx MD-11F 1

真っ青な空を背景に矢印のように(⇒)上昇するMD-11F。

かろうじて第2エンジンが見えて良かった♪

FedEx MD-11F 2

それにしても汚いお腹。。。

特に胴体後方部分が真っ黒です。

FedEx MD-11F 3

これで豪快なヴェイパーでも発生させてくれれば、このMD-11Fでも絵になったのでしょうけれども。。。。

真っ青な空を背景に、キーンと上昇していきました。

FedEx MD-11F 4

FedExもいよいよBoeing777Fが増えてきて、この3発のMD-11Fも数を減らしてきてますね。

ちょっと寂しい気がします。

成田でも3発機を見られるのは、カーゴのみ。

FedExかUPSかEVAとか。。。

かつてはB727とかTristar(L1011)とかDC-10とかたくさんいたのに、時代の流れでしょうか、

一気に双発機の時代になってしまいましたね。

いろんな飛行機がいたあの時代に、デジタルカメラがあり、そして、戻れたら。。。。

羽田空港の展望デッキもフィンガーの上まで解放されていて良かったなぁ。

04から離陸する飛行機なんて、フェンスなしですぐ近くだったし。

今日も9月だというのに最高気温は33度の予報。

暑くなりそうです。

7 comments

  • ☆泉州空港さん、
    L1011、私も好きでした。
    学生時代の暗証番号に「1011」をよく使ったものです。
    (もちろん、今は使ってません!)
    3発機、いつまで見られるのでしょうね。
    貨物機とはいえ、まだ多くの航空会社の3発機が成田には来てくれます。
    今のうちに、撮っておかねば!!

  • ☆たかしさん、
    LHもそうですが、アエロフロートもいましたね!
    失念してました。
    MD-11Fって貨物機として使いやすいのでしょうか。
    羽田の04からの離陸は、展望デッキから見ても、京浜島から見ても
    迫力があり、楽しいものでした!!
    あのジャンボも04から離陸していたんですよね。
    復活しないかな・・・・

  • ☆パパさん、
    一緒に成田に行きたいですね!!
    次回の成田合宿『しもやけ出来ても帰しません@極寒の成田』、
    楽しみにしています!!

  • ☆mikinosukeさん、
    まだ羽田でEVAのMD-11F、見てないんですよね。。。
    離着陸する姿を撮りたいものです。
    フェンスにへばりついてガン見している姿、微笑ましいですね。
    飛行機の洗浄、大変らしいです。
    この大きな機体を全て手洗いですからね。
    冬場は特に冷たい水が降って来て、凍えるとか。。。
    私は機内清掃のバイトでしたが、友達が機外清掃のバイトをやっていて、
    その大変さにぼやいていました。

  • 泉州空港

    Airmanさん、こんばんは。お疲れ様です。
    3発機・・・本当に見かけなくなりましたね。関空ではFedexとLHがMD-11Fを就航させておりますが、LHはなかなか時間が合わずに難しい面があります。
    数ヶ月前に大幅にディレイし、日中に撮影できたのはめったにないチャンスだったのかもしれません。
    MD-11型機はDC-10の発展型ということで登場したわけですが、JALの旅客型も比較的短い期間で退役となってしまいましたね。
    あまり実機も見ていないような気もします。
    3発機と言えば私はL-1011型機が大変好きでしたね。伊丹空港で幾度となく見かけましたが、DC-10とは一味違った感じがカッコ良く思えたものです。
    RRエンジンを装備し低い唸りを伴った独特のエンジン音が忘れられません。

  • 久し振りにコメントさせていただきます(´∀`*)
    最近一緒に行けてないですね。。。
    夏合宿@成田も終わっちゃったし・・・
    『しもやけ出来ても帰しません@極寒の成田』でも企画しましょうかね(笑)
    久し振りにAirmanさんの『キター(≧∇≦)/』が聞きたくなりました。

  • Airmanさん おはようございます。
    最近、羽田でEVAの3発機を時々見かけます。
    今まで実際に見ることがほとんどなかったので、とても新鮮です。
    先日、たまたまデッキに上がったときに貨物ターミナルに停まっているのが見えたので、写真を撮っちゃいました。
    面白いデザインだなぁ、馬力が出そうだなぁ。
    フェンスにかじりついてガン見していたので、我に返ってちょっと恥ずかしかったです。(笑)
    FedEXのカラーリングは鮮やかで好きな飛行機のひとつなのですが、Airmanさんのおっしゃるとおり、これはちょっとかわいそうに思いました。
    飛行機はいつでもピカピカでいてほしいものです。
    でもクリーニングする整備さんたちはたいへんなんですよね。
    特に寒い冬は本当にご苦労があると思います。
    あぁ、早く成田に行きたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)