羽田で出会った素敵な風景。。。。♪
今日は、タイトルで悩みました。
どんなタイトルにしようか。。。
そして、今、どんな文章を書こうか、また悩んでます。
。。。。
「Reqest Push back」
彼女は右手でグレアシールドの端にあるプレストーク・ボタンを押して、グランド管制にプッシュバックをリクエストした。
左手は声がきちんと通るようにヘッドセットから伸びるマイクに添えている。
グランド管制からプッシュバックのクリアランスをもらい、それを地上支援スタッフに伝え、いよいよBoeing777はスポットを離れる。
“さ!行くわよ”
姿勢を整え、気持ちを切り替える。
“お手振り”の前に、ちょっと髪を整えて。。。。
“行ってきま~す!!”
キャプテンと共に、展望デッキで出発を見送る人々やターミナルの出発口で見送るスタッフに手を振る。
なぜか、キャプテンは手の甲をこちらに向けているが。。。
プッシュバックされ、飛行機は日陰から日向へ。
エンジン始動前のわずかな時間、彼女は両手を膝に乗せ、機外に視線を巡らせながら手順を反芻する。。。
プッシュバックは”ノーズ サウス”。
これから機体はコー・パイロット側に向きを変える。
その前に、彼女は右手後方を確認。
「マイサイド・クリア」
安全第一。
ちょっと汚れたというか、疲れたという感じのBoeing777の顔。
窓枠の周囲の塗装もあちこちではげかかっていて、ノーズも塗装が傷ついている。
飛行の安全性には影響がないのかもしれないが。。。。
プッシュバックが終わり、
エンジンを始動、
トーイング・トラクターが切り離され、
インターフォンもディスコネクト。
タキシング開始です。
北へ向かうフライト、南風の羽田空港からの離陸はRWY16Lです。
Boeing767に見送られながら、RWY16Lの離陸開始点に向けてタキシング。
タキシング中、彼女はエルロンとエレベータの動作チェックを含め、離陸前の点検を進めます。
点検を進めながらも、周囲の安全確認もしっかり行います。
夕方の暖かな太陽の光に包まれて、ANAのBoeing777はRWY16Lをテイクオフ!
主翼はその重たい機体を空中に引き上げるためにしなります。
水平線の上を上昇するBoeing777。
安定して上昇プロセスが継続することを確認してキャプテンの声がかかる「Gear Up!」
彼女の手がコックピット前面のパネル中央部にあるギアレバーに伸び、そのレバーを一旦手前に引いてから一気に引き上げます。
メインギア、ノーズギアの格納ドアが開き、ギアが胴体内部へと引き込まれます。
前方には夏のモクモクとした雲が広がっていますが、上昇するBoeing777のフライトには影響無さそう。
軽く飛び越えていけるでしょう。
ANAにもJALにも女性のパイロットがいることはTVや雑誌などで紹介されたりしていたので知ってはいましたし、
たまにATCのボイスで聴いてもいたのですが、実際にお目にかかったのは初めて!!
お目にかかったといっても、一方的にですが・・・・・。
でも、プッシュバック開始時に手を振ってくれた時は、とっても嬉しかった♪♪
サングラスでその視線の行方は分かりませんでしたが、展望デッキでレンズを向けるこちらを見ていてくれたと
信じています。
すみません、今日の記事中の文章は多分に妄想が含まれていて、事実とは異なると思います。
軽く読み飛ばしてください。。。
きょうのめざまし占いの結果は12位と、最下位ですが、この写真で何とか1日がんばれそうです。
今日も9月だというのに、名古屋の最高気温は34度の予報。
皆様も良い1日を!!
うわぁー!!
女性のパイロットだ!!!
かっこいいですね~やっぱり。
私もTVで密着みたいなのは見たこと有りますが、現場のは初めて見せてもらいます。
Airmanサン、よく気がつきましたねぇ!!
私なら見逃しそうです。
そのうち機長もCOパイも女性なんて時代が来るのでしょうか… 楽しみです。
Airmanさん、こんにちは。お久しぶりです。
女性パイロットさん、まだ見たことないです!
関空展望デッキからだと、パイロットさんの性別などは遠くてさすがに分からないので、無線に頼るしかなさそうですね。。
一度でもいいから羽田で一日中撮ってみたいです!
こんばんは。
女性のパイロット、まだ見たことがないです。
なんだか素敵な女性ですね!
今度羽田にいったら探しちゃいそうです。
乗るときも777にしようかな(笑)
ではまた。