ANAジャンボの南風テイクオフ

皆様、昨日はご心配をおかけしました。

たくさんのお見舞いコメント、本当にありがとうございました。

プロジェクトの状況が状況なので、薬を飲んで痛みも和らいだので昼前には出社し、結局日付が変わる頃に帰宅するという1日になりました。

今日も、これから出社です(^_^;)

まだしばらく正念場が続くでしょう。。。 (正念場って続くんだっけ?!)

自分を奮い立たせる意味でも、今日はジャンボです!

ANAのジャンボ、プッシュバックから上昇まで。

まずはプッシュバック中のジャンボの姿。

機体はJA8965です。

ANA B747 1

RWY16Lからの離陸に向けてタキシングを開始。

この後姿、いつまで見られるんでしょう。

ANA B747 2

2階席になった機首部分、後頭部のライン、4本のメインギア、大きな垂直尾翼。

日陰側は鏡のように周囲の景色を映し出します。

ANA B747 3

世代交代しながらまだまだ活躍し続ける737と退役予定の747。

明暗?!

ANA B747 4

離陸滑走開始!

グングンと加速するジャンボを見ると、いつもワクワクします。

午後の光を受けてジャンボは走ります。

ANA B747 5

滑走路中間点手前でエアボーン。

トリトンブルーの青いラインが水平線と並行になり、更に上向いて水平線を突っ切るまでの姿が好きです。

こうしてみると、ANAの機体のデザインってスピード感のある、素敵なデザインですよね。

ANA B747 6

日陰に入っちゃいましたが、上昇を続けるジャンボ。

この日は視程も良く、東京湾対岸の千葉の工場群も良く見えました。

ANA B747 7

はるか房総半島の上空にはモクモクと夏の雲が立ち上がっていました。

ジャンボはその雲に向けて上昇していきます。

ギア・アップ!

客席に座っていると、グォーという音が、格納ドアが開くと一層大きくなり、グィーンという音がしてギアが引き込まれるのが分かります。

その後、格納ドアが閉まると、聴こえるのはエンジンの音とエアコンディショナーの音になる。

その数秒間が、「さぁ、上昇するぞ!」という感じがしてこれまた好きです!

ANA B747 8

空を飛ぶために最適な形になったジャンボ。

新千歳に向けて北の方向、左側に旋回を開始します。

ANA B747 9

先ほど背景になっていた大きな雲の手前を大きな弧を描きながら旋回します。

自然って大きいですねぇ。

大きなジャンボもこの積乱雲に比べたらちっぽけな存在。。。

ANA B747 10

もう1枚。

ANA B747 11

今日も、コメントの返信が書けずに、申し訳ありません!

これから支度して出社します。

今日中に帰ってくることができれば良いのですが。。。

明日は休めるのですが、次男の高校の文化祭での舞台を観にいかなくてはいけないし、

明後日はまた仕事。。。

さ、リポビタンゴールドを飲んで、出かけるとしますか!

皆様、良い連休を!!

One comment

  • 今日もお仕事なんですか?
    無理されないようにしてくださいね。
    やっぱりジャンボはかっこいい。
    あの2階のこぶの絶妙な流線形(機影)はA380にはなく、747だけですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)