Boeing777のギアに注目
9月11日の記事のコメントでBoeing777のギアに関するものがあったので、今日はBoeing777のギアに注目した写真を
ちょっと大量ですが掲載します。
>最近知ったのですが、B777のメインギアは3軸ありますよね。
>そのうち一番後方の1軸が、左右に動くようなんです。
>前からは3軸固定で小回りすると、かなりタイヤに負荷がかるとは思っていましたので、納得しました。
>しかし・・・・・その映像がどこを探してもないのです。
>是非、Airmanさんにこの写真を撮って頂きたく思います。
>何とか・・・・・宜しくです。
前回、羽田空港の2タミで撮影した写真の中に、Boeing777のギアばかりをとった写真がありました。
まずはプッシュバックの際の前輪から。
トーイングトラクターが左右に見事な動きを見せて、前輪の向きをコントロール、スポットから出て90度旋回させます。
今日の主役、Boeing777の3軸のメインギア。
さて、プッシュバック完了後、トー・バーを切り離します。
そして、ギア・ピンを抜きます。
これを抜き忘れると、離陸後、ギアレバーを操作しても、車輪が格納されません。
とっても大切な作業です。
引き抜いたギアピンをもう一人の作業員に渡します。
「ちゃんと抜きましたからね!」
ダブル・チェックで安全を確保!!
いよいよタキシング開始。
キャプテンが左手を振り、「行ってきまーす!!」
タキシング開始直後、ランプエリアからタクシーウェイに向かうためにBoeing777は90度曲がります。
ここから、メインギアに注目してみましょう。
まだ、メインギアの一番後方の車輪は曲がっているようには見えません。
おっ!わずかですが、最後方の2輪が角度を変えている?!
うーん・・・・良くわかりませんね。
曲がっているような気もしますし、そうでないような気もする。。。
まだ、機体は旋回中。
真後ろからそのメインギアを見ても、微妙に角度が変わっているかな?という感じ。
丁度半分くらい回ったところ。地面の黄色い線に合わせて機体は方向を変えてます。
どうでしょう?
3軸のメインギアの最後方の2輪、曲がってます?
まもなく旋回終了。
もうちょっとアップにしないと分からないかな。。。。
うーん、分からなかった。。。
次の写真はこの角度、日陰側の機体がきれいなので掲載してみました。
メインギアはまだ旋回中。
こうして、ANAのBoeing777-300はタクシーウェイへと進んで行きました。
どうでしょう?
私は、曲がっているようにも見え、曲がっていないようにも見えましたが。
確かに3軸あると、それなりの長さ(前後方向)になり、地上で方向を変えるときにギアに負荷が掛かりそうです。
さて、世間では3連休の最終日ですが、私は出社です。
ブログの記事更新、とりあえず続けておりますが、そろそろ。。。。
何とか頑張ります!!
応援をいただける方、下(↓ ↓ ↓)のブログ村の航空ランキングの応援クリックをいただければとっても励みになります。
最近、2位に転落してしまい、ちょっと凹んでました。記事や写真が良くないのか、飽きられちゃったのかと・・・・
質の良い記事、見る価値のある記事の掲載にますます努力して行きたいと思います。
よろしくお願いいたします!!
ありがとうございます。
ドアップにして見ました。
曲がってますね。
最後部のタイヤだけ、他のタイヤより左を向いています。
正に四輪操舵の車見たいです。
メカニカルなギア・・・感激です。
南国酒家で今年4回目の食事中です。
離陸する飛行機を眺めながらの憩いのひと時です。
夜には東京湾納涼船ライブがあり、船から羽田空港を見つめたい。
ジエットストリームみたいな夜間飛行に飛び立つジエット機を見られたら嬉しいです。
ご無沙汰しています。B777のMAIN GEAR STEERINGは
最大でも8°までしかAFT AXLE ANGLEが切れないので
遠目に見てもなかなか解り辛いかも知れないですね。
お久しぶりです。
先日、JALの整備工場の見学に行った時、整備員の方が、
「777のメインギアは、後ろ二輪にステアリングが付いてるんだよ。」
と、教えてもらいました。
話は変わりますが、今日ラジオNHK第一で14:05から飛行機に関したラジオを1民から公開放送していました。
航空ジャーナリストの秋元俊二さん(?)が、来ていました。