ECOジェット

夕方の羽田空港。

真っ白な機体に緑色の”ECO”デザインを施したJALのBoeing777が離陸滑走している。

機体は傾いた太陽のオレンジ色の光を浴びて、ベージュ色になっている。

D72_6069.jpg

ローテーション!

期待が重いのか、とっても浅い角度までしか機首上げしない。

東京湾にはNYK(日本郵船)の巨大なコンテナ船が浮かんでいる。

D72_6077.jpg

エアボーン。滑走路と海と空と飛行機。

夕方のこの時間に見る飛行機の離陸、なかなか味があります。

D72_6079.jpg

離陸後の好きな角度。

遠くに、RWY23の赤いアプローチライトの列が見える。

D72_6082.jpg

夏場に対岸までくっきりと見えるのはなかなか珍しい?!

今日も、メインギアに注目。

上の写真と比べて、角度が変わっていますよね。

ギアの格納動作が始まり、ティルト・アングルが変わります。

D72_6087.jpg

ギアの格納ドアが開くと共に、さらに角度が変わります。

Boeing767のように、メインギアが前傾。

これでギアの格納準備ができました。

D72_6090.jpg

JALの新ECOジェット、遠くから見たら何のデザインなんだか良く分かりませんよね。

濃い緑と普通の緑でなんか描いてあるし、機首部分にはなにやら地球のような丸が描かれているので、

なんとなく自然環境に関するものかな。。。と無理に想像力を働かせることはできますが。。。

昨日の夕方以降、東海から関東にかけて時折集中豪雨となる天気が続いてます。

昨晩も帰宅は遅かったのですが、XバンドMPレーダーのおかげで雨を避けて帰宅できました。

今日も昼ごろまで断続的に強い雨が降りそうですが、雲の薄くなるころあいを見計らって・・・・

3 comments

  • セミレバー・ランディングギアも777ギアの七不思議。

  • じゅびりー

    ほんと、Xバンドは便利ですよね!私もスマホで愛用してます♪

  • こんにちはマツです。
    少し前の緑色の尾翼のエコジェットは那覇と福岡で見たことありますが新しいエコジェットはまだ見てません(笑い)
    なんだって737-800しかJALのエンジン機は松山に来ませんから…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。