THAIの4発機!

おはようございます!

年末年始休暇も今日で最終日、明日から仕事!という方も大勢いらっしゃるでしょう。

また、すでに元旦から仕事に励んでいらっしゃる方もいらっしゃいますよね。

いずれにしても、2013年も既に6日目になり、いよいよ本格始動!という感じになってまいりました。

気合い!を込めて、本日はTHAIの4発機を掲載したいと思います。

まずは4発機の代表格、Boeing747-400から!

朝日を浴びて、プッシュバック中のBoeing747。静かに、堂々とスポットを離れます。

D72_0227.jpg

タキシング開始。

さすがベテラン! 白い機体も何十回、何百回、年千回?!というフライトの歴史が刻み込まれたように

ちょっと・・・・汚れてます。

D72_0266.jpg

Boeing747の特徴を全て表現するとこの図柄?!

機首部分の2階席、初期型のウィングレット、片翼2発づつのエンジン。

D72_0269.jpg

そして4本のメインギアと大きな垂直尾翼。

後頭部の曲線がきれいです。。。

D72_0274.jpg

ジャンボってこうしてみると結構スマートですよね。

デビュー当時には不恰好とか醜いとか言われ、飛行機にとってはあまりありがたくないであろう

ディズニーに登場する象の愛称「ジャンボ」と呼ばれたとはちょっと信じられません。

D72_0285.jpg

Boeing747にとっては兄貴分にあたるBoeing737とのツーショット。

Boeing737がおもちゃのように見えます。

D72_0301.jpg

そしてテイクオフ!

紫色の美しい垂直尾翼に描かれたロゴは1975年から使われているものです。

当初は現在よりも明るい紫とマゼンタ、金の色鮮やかなロゴマークで、寺院やシルクなどのタイの文化を象徴しているとのこと。

今は紫が濃くなり、力強さが加えられています。

D72_0402.jpg

濃い紫色のほうが高貴な感じがしてTHAIらしい感じがします。

Goldのラインがいいですよね!

D72_0404.jpg

さて、いつものAirmanの飛行機写真館ならここで終わるのですが、今日は違います。

タイトルを”THAIのジャンボ!”じゃなくて”THAIの4発機!”としたのにはもちろん理由があります。

そう!今、4発機といえば、Boeing747とAirbus A340と・・・・。

はい、1月1日より成田に就航したAirbus A380です。

葉をすっかり落とし、春の桜の時期に備えて寒さに耐えている桜の枝の向こうから”それ”はやってきました。

遠くても、ぼやけていてもその姿はそれと分かります。

D72_1769.jpg

じゃじゃ~ん!

THAIのAirbus A380の登場です。

この日はこれ目当てだったのでしょうか、真冬のさくらの山にしては珍しく大混雑していました。

駐車場は満杯で、しばらく手前の道路に並んでいましたが、係員の方も周囲の道路の渋滞に対応したのでしょう、

臨時駐車場を開けてくれて、何とか到着に間に合いました。

D72_1777.jpg

夕日を浴びて、大きな総2階建て?!の飛行機A380が成田空港のRWY16Rにアプローチ。

濃い紫色がオレンジ色の夕日と溶け合って、これまた美しい色合いを見せてくれました!

D72_1786.jpg

さくらの山とマロウドインターナショナルホテル成田の間を飛びぬけていきます。

マロウドインターナショナルホテルには”ランウェイ16プラン”なるものがあって、南風の日にはRWY16Rに

アプローチする飛行機を部屋の窓から近いところから堪能することができます。

D72_1791.jpg

既に前の記事でも記載した通り、この日は西からの強い風が吹いていて、飛行機にとっては右側からの

横風となっています。このTHAIのA380もスレッシュホールドに到達するやや手前で左に傾き始めました。

D72_1798.jpg

「ああ!」っと声を上げたくなるくらい、グラッと機体が傾きます。おかげで右翼の下面に太陽の光が

当たって、絵的には良いのですがちょっと冷や冷やしました。

D72_1802.jpg

パイロットは操縦桿を右に倒して傾きを補正しようとしているのでしょう。

右翼のエルロンが立ち上がり、右翼を下げようとしています。

がんばれ!と応援したくなりました。

D72_1803.jpg

ようやく水平になりました。

でも、水平のままでは軸線から左に流されてしまいます。

D72_1806.jpg

“ウィング・ロー”

風上側にやや傾けて上向きの揚力を右に傾けます。こうしてセンターラインを維持しようとするんですね。

D72_1807.jpg

ご覧ください!

滑走路脇に立てられた吹き流しは真横に、鯉のぼりのように元気よく泳いでます。

D72_1822.jpg

記念すべき成田就航2回目のランディング間際です。

緊張感あふれるこの数秒間、ドキドキしながらシャッターを押し続けました。

この状態になってからもなかなかメインギアは接地せず、A380は滑走路上をどんどんと進んでいきました。

D72_1825.jpg

そして白煙を上げてメインギアが接地!!

D72_1833.jpg

そして最後の1枚。

後ろから見たこの主翼の形状が”怪鳥”を連想させます。

これだけ大きいと重力に逆らえないし、ましてや大きなエンジンを2発もぶら下げているのですから

下にたわみますよね。

そのたわみが美しい曲線を演出しているのがなんともAirbusらしいです。

D72_1843.jpg

ここまで21枚という大量かつ、同じようなシーンの写真の連続にお付き合いいただき、ありがとうございました。

初めて見るTHAIのAirbus A380のランディングはあまりにも見せ場が多く、これでも枚数を絞ったんです。

強い横風の日の初めての飛行機のアプローチからランディング、興奮しました!

B747やA380といった大きな飛行機は多少の横風の日ならB767やB737のようにフラフラ・よろよろと

せず、堂々と安定したアプローチを見せてくれるのですが、この日の横風はさすがにきつかったのでしょう。

見た目にもわかるほど右に、左に傾いていました。

皆様にもその臨場感が伝われば幸いです。

それにしても、THAI国際航空はやってくれますね!

うれしい4発機をこうして成田に飛ばしてくれるなんて、大感激です。

9 comments

  • ☆アニメ版両津勘吉さん、
    はじめまして!
    Airbus A340も成田で良く見られる4発機ですね。
    昔のDC-8を彷彿させるその姿は美しいと感じます。
    -600はちょっと長すぎるかな?!と思いますが、-300あたりは
    本当に美しいですよね。

  • アニメ版両津勘吉

    初めまして、アニメ版両津勘吉です(#^.^#)
    四発機の代表格といえばジャンボやA380が有名ですが、それ以外の四発機といえばA340あたりではないでしょうか…?
    THAIのA380は今年の8月から関空にも就航予定なので、見れる機会が増えて嬉しいです(^^♪
    それにしてもA380はデカいですね。
    いつかオール三階建て旅客機(勿論コクピットは三階に配置 エンジンは四発)が登場したら面白いですね(笑)

  • ☆P&Wさん、
    こんばんは!
    THAIの紫色が夕日とまじりあって、とってもきれいでした。
    SQ・LH・KE・AF・EKに続き6社目のA380成田就航、感動しました。
    A340は足が遅く、評判が悪いようですが、THAIのA340も退役が進んでいるのでしょうか。
    最近見かけませんね。
    どうなっているのでしょう。。。。
    A340-500はB777-300ERに2011年12月から機材変更されたようですね。

  • ☆ボンさん
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    コメントですが、スパムコメントがとにかく多いので、
    設定をいろいろといじってました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    最近、航空業界の話題についていけなくて、この日のTHAIのA380も
    成田に着いてからツイッター/FB仲間から教えていただいた次第です。
    UAのB787就航も知りませんでした。。。^_^;
    成田空港は本当に楽しい空港です!
    TAHIのジャンボと一緒に写っているJALのB737、私も違和感を感じたのですが、
    JAL EXPRESSじゃなくて、JAPAN AIRLINESなんですよね!
    明日からまた名古屋生活が再開です。
    お互いに体調管理に気を配り、元気に新しい年のスタートを!!
    うれしいコメント、ありがとうございます!!

  • Airmanさん、こんばんは。
    THAIのA380かっこいいですよね~。
    私も、昨年香港で撮影しましたがその時は天気が良くなく証拠写真程度になってしまいました。
    ところで、THAIはA340-500やA340-600も昔は成田や羽田に就航していた時期があったような気がしますが、現在はどうなっているんでしょう??
    噂によると、THAIの機内誌の機材紹介ページにはA340-500はもう載っていないないそうですが・・・。

  • Airmanさん、こんばんは。
    THAIのA380かっこいいですよね~。
    私も、昨年香港で撮影しましたがその時は天気が良くなく証拠写真程度になってしまいました。
    ところで、THAIはA340-500やA340-600も昔は成田や羽田に就航していた時期があったような気がしますが、現在はどうなっているんでしょう??
    噂によると、THAIの機内誌の機材紹介ページにはA340-500はもう載っていないないそうですが・・・。

  • Airmanさん
    こんにちは。
    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    (私も先日投稿したのですが、届いていなかったようであらためまして・・・)
    横風を受けての巨大なA380の着陸、すごい迫力ですね!
    この日私は羽田に行きましたが、やはりものすごい西風にあおられながら離陸しているのを見てました。
    真新しいA380、綺麗ですね!早く見たいです。
    ユナイテッドの787も成田に就航しましたね!
    タイのA380、ユナイテッドの787、シンガポール、エミレーツのA380と夕方の成田空港はホットですね!
    ところでタイのジャンボさんと並走しているJALの737、JAPAN AIRLINESと書かれた鶴丸塗装機初めて見ました!
    今年も素敵な写真、楽しみにしております。
    また明日からお仕事ですね。お体に気を付けて頑張ってください。
    私も頑張ります。
    ではまた。

  • ☆mikinosukeさん、
    おはようございます!
    そして新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    大量の写真、最後までご覧いただき、コメントまでいただき、
    ありがとうございます。
    やっぱり初めて見る飛行機、新鮮で良いですね!!
    THAIのA380、毎日運航で成田着は15:50です。
    1日も2日も定刻よりも早く着いたので15時頃に行けば見られると思います。
    大きくて、きれいです!!
    写真、楽しいですよ~
    記憶を記録できる、あとからじっくりと見直すことができる、
    そして新たな発見もきっとあるかと思います。
    明日からまたハードな名古屋往復生活が始まりますが、今回の成田で撮った写真を日々お届けしたいと思います。
    いつも優しいコメント、ありがとうございます!!

  • Airmanさん おはようございます。
    そしてあらためまして、明けましておめでとうございます。
    (お正月のコメントが、どうも投稿できていなかったようなので)
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    いやあ、A380は迫力がありますね!アプローチから着陸までの実況写真、みごたえがあります。飛行機のみならずコクピットの様子まで実況されるあたり、さすがです。面白いです。脳内映像で想像力をかきたてられますね。
    成田に行けば見られますか?ぜひ見たいです!
    今年は見るだけでなく、写真も撮ってみようかなと思っているmikinosukeです。
    新たな発見があるかもしれないと思って・・・。
    今年も素敵な写真をたくさん見せてくださいね。
    あ、でもハードスケジュールのようなので、体調と相談しながらで。(^o^)/