ANAのスターアライアンス塗装767

羽田空港ではまず見ることのない飛行機が、本日のスターアライアンス塗装のBoeing767です。

(Boeing777やBoeing737はおなじみなんですが)

なので、この日8機目にこの飛行機が現れた時には、結構ワクワクしました!

D72_0340.jpg

JA614AのBoeing767-300ER。

767にもスターアライアンス塗装は似合いますね!

D72_0343.jpg

ようやく順光の写真になりました。

NARITAの文字と記念撮影です。

D72_0353.jpg

国際線でもBoeing767の離陸滑走距離は短い。

離陸滑走を開始してから、あっという間にローテーション!

D72_0511.jpg

でも、やはり国際線?!

前輪を持ち上げてから、しばらくそのままメインギアだけで滑走してます。。。

てっきり、NARITAの文字の上を良い位置で飛び上がってくれるものと思ってたのに、ちょっと残念。

D72_0514.jpg

じゃあ、せめて日の丸の上を!

D72_0522.jpg

上昇も羽田でいつも見ているBoeing767のそれとは違い、国際線らしく重たそうに高度を上げていきます。

英語版「心をひとつに、がんばろうニッポン」と成田の「がんばろう」と、スターアライアンス。

D72_0523.jpg

最後はちょっと風景画っぽく。

白いスターアライアンス塗装の機体がグレーっぽく見えてしまいますが、Boeing767の慎重な上昇。

767もやっぱりこの角度から見るとかっこいいですね!

D72_0525.jpg

さて、今年の3月に退役が予定されているMD-90ですが、その退役記念チャーター便が昨日・今日の

2日間にわたり、羽田→釧路→大分→羽田で運行されています。

機体は鶴丸塗装のMD-90「JA8070」が使われているとのこと。

ちなみに本日のフライト予定は 大分空港(13:35発)⇒羽田空港(14:55着) だそうです。

この羽田空港到着、見に行かなくては!ですね。

まだ見たことのない鶴丸塗装のMD-90、初めての撮影が退役記念のチャーターフライトとは・・・・。

 

4 comments

  • ☆マツさん、
    こんにちは!
    インフルエンザが流行の兆し。。気を付けてくださいね。
    787の松山便、減らされちゃたんですね。。
    羽田ではもはや787は珍しい存在から、777と同じくらい”いつもいる”存在に
    なりつつあります。
    空港に行ってサプライズで見慣れない機体に出会えた時の感動、わかります!!
    なんか得した気分になりますよね。

  • Airmanさんこんにちは。
    787の操柔管の窓ガラスが割れた松山に住んでいるマツです。
    この頃ANAの767の便が1便に減らされてしまい八重の桜、オリンッピク東京招致などが見れなくなり残念です。
    時々機種変更で763ERがくるのですが何回かこのJA611Aが来たことがありました。
    ANAウイングレット、JALではサマンサタバタもきましたが、一番びっくりしたのは、
    英語バージョンのこころをひとつにですけどね。笑
    もはや風邪をひきそうなマツですが十分お体には気を付けてお仕事頑張ってください。

  • ☆mikinosukeさん、
    こんにちは!!
    初モノっていいですよね!
    とっても得した気がしますし、世界が少しづつ広がった気がして。。。
    今日の午後、鶴丸塗装のMD-90との初対面に行ってきます!

  • Airmanさん こんにちは
    スタアラ塗装の767があるのは知りませんでした。
    というよりも塗装に目がいってて、機種まで意識してなかった・・・。
    羽田で見ているのはトリプルなんですね。
    それと英語版の「心をひとつに」バージョンも初めて見ました!
    今日のAirmanさんの写真は私にとっても初めてづくしでした(^o^)/
    初モノって驚きとワクワク感が倍増するのでいいですよね!