シンガポール航空のAirbus A380

久しぶりに見た気がします、シンガポール航空のAirbus A380。

日本に最初にやってきたA380、先輩格といった風貌です。

D72_0698.jpg

ウィングチップにも濃紺とオレンジの塗装が施されていますね。

D72_0700.jpg

それにしてもでかいです。

客席の窓の列が上下2列あり、垂直尾翼はそそり立つという表現がぴったりの高さがあり、

4本あるメインギアのうち胴体下にある2本は6輪で機体の重さを支えているせいかガッツリと沈み込んでいる

感じ。。。

D72_0711.jpg

改めまして、Airbus A380の全体像です。

RWY16Rに向けてタキシング中。

D72_0719.jpg

A380は第1ターミナルからの撮影が難しい飛行機です。

KEのA380は短めの離陸滑走でエアボーンしてくれましたが、SQ・LH・AFのA380はそういうわけにはいきません。

一応「NARITA」の文字と記念撮影してみましたが、この通り、まだしっかりと滑走路にへばりついてます。

D72_0839.jpg

かなり長く走ったところでようやくローテーションです。

4000mの滑走路がA380には必要なんですね。

D72_0844.jpg

エアボーン直後、ちょっと右に傾きました。上の写真を見ていただけると分かる通り、右からの風を

意識してエルロンを右にきったままエアボーンしたんですね。

そしてエアボーン後は傾きが深くならないように当て舵を切っているという感じ?!

D72_0847.jpg

何とか上昇する後姿を撮ることができましたが、金網の大きな穴もレンズを振るには邪魔になり、

この時点ではレンズを穴から抜いて、金網越しの撮影となりました。

A380の離陸はこのように第1ターミナル展望デッキよりもずーっと南側になるので難しいんですよね。

D72_0850.jpg

今日は朝から冷たい雨が降っています。

そしてこれから名古屋へと移動。。。。

3連休の方にとってはその連休最終日が雨だなんて残念ですよね。

昨日はあんなに天気が良かったのに。

雨に濡れて風邪などをひかぬよう、お気をつけてお過ごしください。

それでは、良い1週間を!!

2 comments

  • ☆ボンさん
    この日の大雪、まだ残ってますね!
    我が家の前の家の北側斜面はまだ真っ白です。
    私も午前中のSQは777になったと思っていたので、
    「おやっ?!」と意外でした。
    成田はいつもサプライズがありますね。

  • こんにちは。
    名古屋出張お疲れ様です。
    こちらは大雪です!今日は仕事でしたが、お昼で上がりになりました。
    この時間に飛び立つSQがA380なんですね!私が行ったときはいつも777-300でした。今度は成田に行こうと思っているので期待しちゃいます。
    日によって温度差がすごいので風邪ひかないように気を付けてくださいね!
    ではまた。