IBEXのCRJ-100LR
本日はIBEX(アイベックスエアラインズ)のボンバルディアCRJ-100LR(JA02RJ)です。
50人乗りの小さな旅客機です。
それでも、こうしてフレーム一杯に収めると、立派な飛行機ですよね!
飛行機の形状がBoeing767やBoeing777のような翼に2発のエンジンをぶら下げる形に画一化
され、個性的なMD-90や4発機が数を減らす中、個性を保っている飛行機です。
「NARITA」の文字と比べるとその小ささは際立ちます。
日本デジタル研究所が親会社であるIBEXエアラインズ、仙台・大阪をハブにしていることもあり、
「がんばろう!東北」の文字が書かれています。ANAと業務提携しているからでしょう、
「ANA Connection」と書かれてますね。ANA便との乗り継ぎに便利となるような時間調整を行ってます。
そのANAのBoeing767が離陸するのを横目にRWY16Rに向けてタキシング。
ほんと、小さいです。。。
小さいだけあって、あっという間にエアボーン。
この飛行機、成田で何度も撮影しているのですが、うまくいかないんですよね。。。
いつもピンボケになってしまいます。カメラもピンとを合わせにくい飛行機なのでしょうか。
翼もわずかですがしなっていて、ジェット機らしさを感じさせてくれます。
こんな飛行機、1機欲しいですねぇ
A380やBoeing777、その他海外のたくさんの飛行機が行きかう中、頑張る日本のIBEXのCRJ-100、
「がんばれ~!」と応援したくなるような出発シーンでした。
追伸:
アクセスカウンターが1,999,726(1/18 8:04)になりました。
本日中(おそらく午前中)に200万になるのはほぼ確実!
200万を踏まれた方には・・・・
2000827だったマツです。
Airmanさん200万おめでとうございます。
毎日たくさんの方が見ているのですね。
CRJ200は数年前にもJ AIRが運航していました。(数年前に廃止)
なつかしいです。羽田へは岩手花巻か山形くらいで一日一便運航しています。
羽田=大型機の休憩所はもう古いのでしょうか?
今はもう小型機への変更が多いのでしょうか。松山から羽田のB763も二年くらいB738になっていましたから。
☆マツさん、
ありがとうございます!
午前中、10時過ぎに200万を達成することができました。
本当に皆様のおかげです。
羽田空港も確かに以前はジャンボと777、767ばかりだったのですが、
最近は737が幅を利かせています。
そしてCRJやERJが時々。。。
飛行機のダウンサイジングはまだ止まりませんね。
旅客数がやはり減っているのでしょうか。
景気回復を願うばかりです。