ANA STAR ALLIANCE 15周年

1997年、5社(エアカナダ、ルフトハンザ・ドイツ航空、スカンジナビア航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空)で結成した

世界初の航空連合「スターアライアンス」は、2012年5月14日に15周年を向かえました。

国際社会における渡航ニーズの急激な拡大と共に、スター アライアンスはグローバルアライアンスとして成長することが出来ました。

“高い付加価値を求める海外渡航者にとって、第一のグローバルアライアンスとなる”という1社では達成不可能な目標の実現に向けて、

ネットワークを展開してきました。

この15年で、加盟会社も当初の5社(1日当たり6,000便が106ヶ国578空港に就航)から25社に拡大し、

ネットワークも1日当たり20,500便が190ヶ国1,293空港(お客様は1日当たり6億人)に就航する規模となりました。

<ANAプレスリリースより>

その15周年を記念した塗装・・・というか、シールを張ったスターアライアンス塗装の飛行機にようやく会うことができました。

(今さらですが。。。)

D72_1078.jpg

機体の後部に貼ってある、黒い正方形のシールがそうです。

機体全体を入れる撮り方では、黒い四角にしか見えませんね。。。

D72_1084.jpg

アップにしてみました。

黒い四角のなかには「15 YEARS」と書かれています。

シンプルですね!!

スターアライアンス塗装自体、とってもシンプルですが、15周年でもそれは変わりません。

D72_1095.jpg

ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777-300ER(JA731A)のテイクオフです。

D72_1260.jpg

ぐんぐん加速し、離陸の時を待ちます。

飛行機にとっては4kmの滑走路もあっという間ですよね。

D72_1264.jpg

テイクオフ!

昨日のブリティッシュエアウェイズのテイクオフもかっこよかったですが、

このスターアライアンス塗装のBoeing777の離陸もかっこいい!!

右翼が太陽の光を浴びてキラリと眩しく光ります。

主翼のしなりも最高!!

D72_1269.jpg

ANAのBoeing777の国内線機材のスターアライアンス塗装は羽田空港で見慣れていますが、

Boeing777-300ERのスターアライアンス塗装・15周年シール付きは初めて!

興奮しました!

本当にこの日は収穫が多く、この飛行機もその一つでした。

さて、昨日の天気予報では今日の午前3時頃には雪の予報で、朝方まで続くようなことを言ってましたが、

雪は積もらなかったようです。

今日の7時半の新幹線で名古屋に移動なのでちょっと安心しました。

(名古屋-新大阪間の積雪の影響で遅れはあるようですが。。。)

それにしても昨夜の2度の緊急地震速報には参りました。

今朝、早起きしなくちゃいけないのに、夜中に2度も起こされた。

茨城で震度5弱だったようですが、横浜では震度2くらい??

久しぶりの緊急地震速報でびっくりしましたね。

それでは皆様良い1週間を!!