AIR CANADAの飛行機

久しぶり!

そう声をかけたくなったのは赤いカエデの葉を尾翼に描いた飛行機です。

FR24の画面を見ながら、待ち構えること数分。

桜の木の向こう側から楓の飛行機がやってきました。

D72_1900.jpg

飛行機はAIR CANADAのBoeing777-300ERです。

夕方でちょっとわかりにくいですが、きれいな水色の飛行機です。

D72_1917.jpg

Boeing777-300ER、長いのでフレームギリギリです。

マロウド・インターナショナル成田を背景に・・・失敗しました(^_^;)

D72_1924.jpg

アンコリを光らせたデルタのジャンボを背景に、夕方の成田空港RWY16Rにファイナルアプローチです。

垂直尾翼のカナダのシンボル、真っ赤な楓の葉が綺麗です。

D72_1936.jpg

おっと!

右脚から接地、右からの強風に流されないように右側に傾けたまま接地したんですね。

D72_1948.jpg

そしてその直後にもう1機、AIR CANADAのBoeing767です!!

AIR CANADA、Boeing767というと思い出すのは”ギムリー・グライダー”ですね。

今から30年ほど前、AIR CANADAのBoeing767が飛行中に燃料切れになり、ギムリーという町にある

元カナダ空軍の滑走路跡地に滑空後に生還したことがありました。

D72_2454.jpg

既に太陽は地平線の向こう側に沈み、地平線付近は残照に明るく輝いていました。

その地平線が機体に映り込んでいます。

D72_2467.jpg

RWY16RにLINE UP。

この後、濃くなり始めた空に向けて飛び立っていきました。

D72_2475.jpg

昨夜は川越駅近くのホテルに泊まり、今日はここからバスで30分ほどの埼玉県比企郡川島町にある

とある工場で1日過ごす予定です。

昨日から「水曜日は大雪の恐れ!」と結構騒いでいて、今朝も交通機関は運休を決めたり、間引き運転を

しているようですが、川越はまだ雪は降ってません。

小雨?!

このまま雨ならいいな。。。

皆様、気を付けてお過ごしください。