ANA60周年記念塗装機「ゆめジェット」就航

2月23日(土曜日)、ANAの60周年記念塗装機である「ゆめジェット」が就航しました。

午前中に大阪空港(伊丹空港)から羽田空港までフェリーされ、羽田空港13時発の宮崎行ANA609便が

就航第1便となりました。

フェリー便の到着には間に合いませんでしたが、ANA609便の出発は撮ることができたので、じっくりと

ご覧ください!

就航第1便ということで、スポットは408、オープンスポットでした。

当然、第2ターミナルの展望デッキからは見えず^_^;

タキシングからの撮影となりました。

何かセレモニーがあったのでしょうね、定刻より少し遅れてプッシュバックしたようです。

第2ターミナルの展望デッキの南端で待ちかまえていた私たちの視界に入ってきたのは13時10分頃でした。

「ゆめジェット」やってきました!!

D72_4162.jpg

宮崎行でRWY05からのテイクオフになります。

第2ターミナル側のタクシーウェイを進みます。

真っ白な機体に主翼を中心に大きな地球が描かれ、笑顔の人々が地球から顔をのぞかせています。

垂直尾翼には青い鳥が。

D72_4171.jpg

駐機していたスターアライアンス塗装のBoeing737に見送られ、タキシングは続きます。

D72_4177.jpg

スケールの大きなデザインですね。

一般公募で世界36か国、7042作品の中から選ばれたそうです。

星々のきらめく広大な宇宙に浮かぶ私たちの星、地球。

その地球で暮らす世界の人々が笑顔で地球を取り囲む姿。

とっても素敵なデザインです!

この「ゆめジェット」、正しい愛称は「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

YOU&ME・・・あなたとわたし、いいですねぇ。

人は一人では生きていけないし、ひとりぼっちじゃない。

人と人がつながり、助け合い、笑顔になる。そんな思いが込められているのでしょうね。

D72_4181.jpg

世界中の笑顔です!

D72_4194.jpg

そして幸せの青い鳥。

四葉のクローバーを加えていますね。

D72_4197.jpg

Boeing787が整列している前を進んでいきました。

この日はとっても暖かな陽気で滑走路からも熱気が大気に放出され、遠くの飛行機は空気の揺れの中。

ここからは証拠写真ということで。。。。

D72_4204.jpg

RWY05から離陸滑走を開始した「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

手前には飛べなくなってしまった787が。

複雑な心境です。

D72_4268.jpg

翼を休める787達の向こう側、笑顔を乗せた「ゆめジェット ~YOU&ME~」が加速します。

この「ゆめジェット ~YOU&ME~」、これから2年間、日本各地を飛び回るそうです。

D72_4281.jpg

まもなくローテーション。

どこにピントが合っているのかわからない写真ですが。。。

D72_4290.jpg

そして上昇!

いよいよ「ゆめジェット ~YOU&ME~」がお客様を乗せて日本の空にデビューです。

D72_4325.jpg

RWY05を離陸、上昇を開始した「ゆめジェット ~YOU&ME~」は右に旋回します。

お腹には青い地球が見えます。

D72_4333.jpg

ギアを格納し、旋回を続ける「ゆめジェット ~YOU&ME~」。

D72_4351.jpg

真後ろになったところ。

美しいですね。。。

D72_4357.jpg

南の空目指して「ゆめジェット ~YOU&ME~」は飛んでいきました。

D72_4359.jpg

15枚の大量な写真で、後半は証拠写真といった感じでゆらゆら・ボケボケでしたが、今回の

「ゆめジェット ~YOU&ME~」が視野に入ってから消えるまでの様子をお届けできたのではないかと

思います。

昨日は羽田空港へ行くかどうかは朝の時点では悩んでいたのですが、マツさんのコメントを見て2月23日に

「ゆめジェット ~YOU&ME~」が就航と知り、急きょ行くことにしました。

行って良かった!!

こんなに素敵な飛行機を、就航初日に撮ることができました。

マツさん、ありがとうございました!

 

最近、足りないなぁと思っているのが「笑顔」です。

「言ったはず」・「決めたはず」・「やるべきだった」と過去の「はず」・「べき」を大きく取り上げ非難し愚痴をこぼす。

結果は何も変わらないし、みんなが嫌な思いをするだけ。

言ってもしょうがないし、自分を正当化するだけでしかないんですよね。自分は今のこの状況、この事態を予想していたんだぞ!と。

でも起こってしまったのだから、それは言っただけの自分にも非がある。

未来に向けて行動するしかないです。

そんな時に忘れてはいけないのはやはり「笑顔」です。

いろいろなメディアでも取り上げられているし、経験上もそうですが、同じ仕事を成し遂げようとしたときに「笑顔」の有無は大きな違いを

生みます。

仕事の結果だけでなく、みんなの体調にまで影響します。

「笑顔」の大切さを改めて思い出させてくれた「ゆめジェット ~YOU&ME~」でした。

4 comments

  • ☆ヤガミさん、
    この飛行機、運航予定が公開されず、日本全国を飛び回るみたいです。
    セントレアにもひょっこり現れるのではないでしょうか。
    本当に素敵なデザインだと思います。
    今の時代にぴったり!!
    うちの次男も怒ったり、ふてくされたり、へこんだりしていますが、
    社会に出るとさらにいろいろなことに遭遇することを教えてます。
    社会に出ると、世界が一気に広がり、そこに「お金」が関わったり、「契約」という法的な問題が関わったりで、それはそれは大変です。そういう社会で生きていくために勉強したり、人間関係について学ぶ必要があるんですよね、きっと。
    試験や両親・先生から怒られていたころが楽しかったとさえ感じるほどです。
    前向きに、未来を見て今を楽しんでください。
    早くこのゆめジェットに会えると良いですね!!

  • 素敵な写真ありがとうございます! セントレアにも来て欲しいです!
    塗り立てピカピカのうちに撮りたいです!!
    このデザインは本当に心を癒してくれますね!
    学校では笑顔はよくみせますが、家では毎日毎日怒られ、謝りの繰り返し。 「文句があるなら言えよ」って言われて言うと、キレられる。 最近空港にすら行きたくなくなり、自殺まで考えるようになりました。早くこの飛行機を見て癒されたいです。

  • ☆ボンさん、
    ご無沙汰しております。
    先日の。。と言っても1か月以上前のことになりますが、
    まさに”大収穫祭”でした。
    やっぱり成田空港は楽しいですねぇ!
    また行きたくなりました。
    A滑走路の南側が着陸でも利用できるようになりさくらの丘や畑ポイントでの
    撮影も今までとは違ったものになったのではないでしょうか。
    桜の季節、いいですね!
    今回のゆめジェットの就航第1便、宮崎便だったんですよね。。。
    予想通り、北風でRWY05からの上がり。
    遠かったのですが、500mmで強引に撮影、トリミングで何とか掲載しました^_^;
    これから2年間、我々の目を楽しませてくれる飛行機のデビューでした。

  • こんにちは。
    お久しぶりです。
    長編の成田シリーズ、全部拝見しましたが本当に大収穫祭でよかったですね。
    私も1月に成田に行ったときに初めてさくらの丘と畑ポイントに行き楽しんできました。
    今度は桜が咲いたころさくらの山に行きたいなあと思っています。
    昨日はゆめジェット見に行かれたんですね!私も迷いましたが、先週、先々週と2週連続で行ってきて3週連続はちょっと・・・と思って昨日は家族と買い物に出かけました。
    この時期の宮崎便、離陸が遠くて残念ですよね。千歳や函館に行く便にあたるといいんですが・・・。
    しばらくは楽しみですよね。
    ではまた。