あ~水色のジャンボ~
この間の日曜日のお昼、NHKののど自慢に八神純子さんがゲスト出演してました。
八神純子さんといえば、「水色の雨」
♪あ~みずいろのあ・め~♪という透き通った声を聴くと、聞いているこちらの気持ちも透き通るように
感じたものです。
で、
水色の雨とくれば、水色の飛行機! (強引か。。。。)
土曜日の昼下がりの太陽の光を受けてキラキラ輝く水色のジャンボです。
RWY34Rの端っこで出発の時を待っています。
「Cleared for take off」
その声を合図に、一気に加速!
水色の機体にきらりと光る白いライン。
うーん、なんか歌の詩が浮かんでくるようです。
実際は浮かんでこないし、書けませんが(^_^;)
東京湾を挟んで対岸のホテル群を背景に、2次元の世界から3次元の世界へ。
美しいジャンボの主翼のしなり!!
力強さと美しさのコラボレーション。
東京ゲートブリッジとジャンボ。
ANAのジャンボのような”グイっ!”という上昇姿勢ではありませんね。
しずしずと飛び上がっていく感じ。
うす~く見えるのは東京スカイツリーの先っぽ。
おっ!ギアを畳み込むのは早いぞ!
ほぼクリーンな上昇するジャンボ。
これが見たかったぁ!!
でもって右旋回。
このあと、しばらく北の方角に飛んだ後、東京上空を通過して韓国に向かいます。(たぶん)
羽田空港からJALジャンボがいなくなり、ANAジャンボもまもなく去る。
残るはこのKEのジャンボと時々やって来るCXのジャンボ。
いつまでも羽田空港にやってきてほしい!!
2日続けてジャンボ様でした。
やっぱりジャンボはいいなぁ。
King of King、
空の王者、
ジャンボの生みの親、サッター氏に感謝ですね。
ジャンボ以前の飛行機の倍以上の乗客を乗せ、航空料金の低価格化を実現し、多くの人々にとって
海外旅行は身近なものになりました。また、大量の貨物を迅速に世界中に届けるという物流の変化にも
大きく寄与するなど社会的にも大きな影響力を及ぼしたました。
空の大量輸送時代を開いた画期的な飛行機の生みの親、ジョー・サッタ―氏。
今のジャンボの状況、サッタ―氏はどう感じているのでしょうか。。。
今朝の名古屋の最低気温は氷点下2度!
でも最高気温は東京より高く10度の予報。
今夜神戸に移動しますが、天気は西から下り坂。
今日中に悪天候が神戸を通り抜けてくれることを祈ります。