行ってきます!!
プッシュバックを終え、エンジンをスタート。
トーイング・トラクターを切り離し、インターフォンをディスコネクト、車輪止めを外して地上係員が
飛行機から遠ざかります。
そして管制塔からはタキシングのクリアランスが。
パイロットが飛行機を見送る地上係員に向けて親指を立てて、タキシングの開始の合図をします。
飛行機がゆっくりと動き出し、手を振る地上係員に手を振り返します。
「いってらっしゃい! お気をつけて!」
「ありがとう! いってきます!」
聞こえなくても、そんなやり取りが想像できます。
そして、今度はスポットから飛行機がプッシュバックする時のワンシーンです。
羽田空港でよく見る風景ですが、この飛行機のキャプテン、コー・パイロットさん、本当に笑顔が素敵でした。
キャプテンは白い手袋をはめた両手を振って、笑顔でバイバイしてます。
この笑顔!
見送るほうまで幸せな気分になります。
二人とも、肩章は4本線、ダブルキャプテンでのフライトだったんですね。
飛行機。
とっても大きく、最新技術の粋を集めた空飛ぶマシン。
その飛行機を飛ばすのは、人。
飛行機の離着陸シーンの写真もいいけど、たまにはこういった写真もいいですよね。
今週も移動だらけの怒涛の一週間になります。
少々ばて気味ですが、笑顔で乗り切りたいと思います。
ベックという名前のクレーター(直径32Km)と、レールモントフという名前のクレーター(直径166Km)、2つのクレーターの画像。ベックはその美しい線から、まだ若いクレーターであると思われる。