ラブラブ飛行機❤
まずは、何の変哲もない無印の飛行機から。
SKYMARKのBoeing737-800。
SKYMARKといえば、翼端のウィングレットのマークがとっても印象に残ってます。
無印だと、味気ないですね。。
日本のLCCの先駆け的存在のSKYMARK。
かつてはBoeing767も保有していましたが、今では全ての飛行機をBoeing737に統一。
ANAやJALには見られないLCCらしい考え方で運営されていて、ときどき驚かされます。
さて、ここからがラブラブな飛行機?!
翼端のハートが寄り添ってますね♪
赤いハートに心が温まります。。。
あっ・・・
ハートが離れていく。
あ~あ、
こんなに引き離されちゃった。。。
SKYMARKのBoeing737、離陸後、潔くというか、さっさとギアを格納してくれますので、
こうした「飛ぶ姿」を撮ることができました。
ハートの飛行機、いいですねぇ。
他にも、ダイヤ・クラブ・スペードといったトランプマークがあり、さらにひまわりやチェリーなども
ありますが、この赤いハートが一番好きです。
先週、「チープ・フライト」というドラマが放送されました。竹内結子さん扮する元大手航空会社のCAさんが
LCCの設立にあたり、LCCに出向、設立からスタッフ募集、訓練などで様々な大手との”常識の違い”に
戸惑いながら、多くの困難を乗り越えて初フライトを迎える話でした。
かなり、大げさにデフォルメされていたように感じますが、きっと実際のLCCでも少なからず同じような
苦労というか、課題を乗り越えて運営されているんだろうなぁと思いながら見ました。
モデルになったのはJET★STARのような。。。。
「あこがれの存在」だった空が身近に感じる空になる。LCCにそんな期待をしちゃいます。
こんにちは、
スカイマークの無印ウイングレット、
実は何の変哲も無くではなく、これはレアキャラです(爆)
ハートマークは、スカイインテリア機は全てハートになっています。
スカイインテリア機ではないハートは、JA787Qなのですが、
このハートとスカイインテリア機のハートはよく見ると異なっています(笑)
で、この機体ですが、数年前ですが聞いたところによると、
当初は緑スペードだったのですが、
落雷トラブルで交換したとのことで、当時はまだ余裕があったのか、
まとめて両サイド無印予備品に交換としたようです。
ところがこの最近は部品余裕がないのか、
時間の関係なのか、
とりあえず左右バラバラの状態で飛ばしていますね。
この機体から外した無事だった方の緑スペードも実は
使い回しています。
http://pub.ne.jp/kanapi/?entry_id=4750428
JALも左右新旧の738が居ますよね♪
airmanさんこんにちは!
マメに拝見させてもらっています。
私も横浜在住なので、時には羽田に行きますよ~
乗らずに屋上直行の時も多いのですが・・・
skymarkこそ、日本におけるLCCの先駆け的存在だったのですが、
イマイチLCCにもなりきれず、フルサービスでもなくで、
ちょっと迷走している感が否めないですね。
なお、竹内結子さん主演の特別ドラマ、チープフライトですが、
モデルは関空ベースのpeachで、エピソードの中にはエアアジアのものも
含まれています。実際にpeachのFAさんにはANA出身者が何名かおられますよ。
☆かなぴさん、
無印のウィングレット機、レアものだったんですね!
なんか、得した気分になりました。
以前、成田では左右のマークが違うスカイマークも見ました。
なんでも熊本空港で落雷にあって交換したとか。。
共通のマークではなく、1つしかないマークを使うとそういったことが起こるから、それもまた楽しみになりますね。
詳しい情報、ありがとうございます!!
☆アスカさん、
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
確かに、SKYMARKは今まで何度か利用したことがありますが、
LCCという感じがしないLCCですね。
CAさんは上着は同じ紺のポロシャツで統一されていますが、
下は自由でしたし、カウンター業務とCA業務を掛け持ちされたりしていて
そういったところはLCCっぽいのですが。。。
チープフライトの飛行機はやはりpeachがベースだったのですね。
機体のデザインがpeachを思い出させるものでした。
エピソードはどこかで聞いたことのある話だなぁと思っていたのですが、
エアアジアのエピソードが参考にされていたんですね。