朝ジャンボ、1つ!

朝ジャンボといっても、朝撮影したものではありません。

朝一でお届けするジャンボなので朝ジャンボ。。。

撮影したのは夕方近くの時間帯です。

羽田空港の第2ターミナル展望デッキ。展望デッキからは直接見えない70番か71番スポットに

ジャンボさんがいらっしゃるのが見えました。

が、ノーズを西に向けてプッシュバックしたので、”ああ。。西行で16R上がりか。。”と諦めていたら、

「じぇじぇ!」

H-TWYからH-2をぐるっとUターンしてG-TWYに入り、こちらにやってくるではありませんか!!

「16Lからの上がりを撮ることができる!!」

わくわくしましたね!

では、タキシングから上昇までをどうぞ!

ターミナルビルの向こう側からやってきたジャンボ。

手前のスターアライアンス塗装のBoeing737とツーショット。

D72_4806.jpg

手前のタクシーウェイを使っているので、200-500mmのレンズだと機体全体を撮るのがもう限界。。。

それにしても、このANAジャンボさん、汚れているし、トリトンブルーもところどころパッチワーク。

D72_4808.jpg

ジャンボの特徴的な横顔。

もう一度、この2階席に乗って飛びたいなぁ。。。

D72_4832.jpg

しずしずとRWY16Lに向かうジャンボ。

片翼2つずつのエンジンと大きなフラップ。2階席部分になっている機首から胴体にかけての曲線。

美しい。

D72_4838.jpg

いよいよテイクオフ!

この時、なぜか「ナウシカ」を思い出しました。

「そのもの蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし」

D72_4878.jpg

ローテーション!!

ゆっくりと前輪を持ち上げ、重力の呪縛から解き放たれようとしています。

トリトンブルーの斜めのラインが水平線と平行になる。

D72_4883.jpg

地上を離れ、海と空の境界線を飛びぬけて上昇するジャンボ。

D72_4900.jpg

美しい翼のしなり。

エンジンから吹き出すジェットで水平線がにじみます。

D72_4905.jpg

ギアを格納中。

「早く!!」と心の中で叫んでいました。

格納ドアが開いて、ギアがたくし込まれ、格納ドアが閉まるまでの時間が長く感じました。

ほんの十数秒の間のことなのですが、はやくクリーンな姿を見たくて、祈るように見送ります。

D72_4906.jpg

これです!

ジャンボが飛ぶ姿。

D72_4920.jpg

新千歳空港に向かうのでしょうか。

上昇後、軽く左側に旋回して夕方の空を駆け上っていきました。

D72_4929.jpg

タキシング・離陸・上昇の朝ジャンボ3点セットはいかがでしたでしょうか。

この日は、明日(28日)の成田での撮影に備えて銀座のニコン・サービスセンターに行ってカメラの

点検とクリーニングをした帰りに、試し撮りに・・と羽田空港にちょっとだけ寄った時に撮影したものです。

久しぶりということもあり、写真はボロボロ・・・

こりゃ、明日の成田でもリハビリかな。。。。

でもジャンボさんという最高の被写体に助けられました。

世の中はゴールデンウィークの初日ということもあり、朝のニュースでは旅行に出かける方々の映像が

流れていましたね。

今日はとっても良い天気で、素敵なゴールデンウィークの始まりです。

皆様、よい週末を!

2 comments

  • 初めて乗った飛行機がパンナムジャンボでした。
    二階はラウンジになっていて順に見て回りました。
    もう39前の話です。

  • 今拝見させて頂きました。 昼ジェットです!笑
    やっぱり何時みても元気が出る姿です!