【号外】帰ってきたBAジャンボ!

本日は今年の1月2日以来2度目の成田空港周辺での撮影に行ってまいりました。

朝4時に起床、4時半に仲間に近所まで迎えに来ていただき、途中、数名の仲間をピックアップして

まずは城南島に向かいました。

そうなんです。成田空港へ行く前にまずは城南島で早朝に羽田空港を出発するアメリカン航空の

新塗装機を撮ろう!ということになったのです。

更にFACEBOOKでの友人からも新塗装のアメリカンのほかに、KEの特別塗装機も6時過ぎに出発する

との情報もあり、急ぎ、城南島に向かいました。

城南島では、今日、成田へ行く約束をしていたメンバー以外にも、普段から一緒に飛行機の撮影を楽しんでいる

多くの仲間たちが集結し、お目当てのアメリカン航空の新塗装機を各自の思い入れとともに撮影しました。

そして、そのアメリカン航空の新塗装機とKEの特別塗装機を撮影した後、成田空港へと向かいました。

9時半以降に到着するお目当ての飛行機がいたのです。

本日の成田空港での撮影は。。。。

大収穫祭でした。

城南島での上記2機に加え、ポーラー・カーゴのBoeing747-8F、フィンランド航空の特別塗装機、NCAのBoeing747-8F、

シャークレット付きのA320、エミレーツのA380、ABCのBoeing747-400F、カタール航空のA330などなど。

初モノもたくさん!

本当に素晴らしい1日でした。

気が付けば2400枚ほどの写真を撮影していました。それらの写真は今後、順次掲載してまいります。

話が長くなりましたが、本日は号外として、めったに見られないであろうBA(英国航空)のBoeing747-400を本日は

撮影することができたので、掲載します。

成田空港をお昼頃に出発するBA6、以前はBoeing747-400がよく使われていたのですが、数年前からBoeing777に

機材変更となり、BAのBoeing747は見ることができなくなっていました。

ところが、本日のBA6はBoeing747-400という情報がもたらされ、一気にテンションが上がりました。

もう、うだうだした文章はいいから写真を!という声も聞こえてきそうなので、ここからは写真をご覧ください。

今日は朝は冷え込んでいましたが、日中はポカポカ陽気。

滑走路からはメラメラと暖められた空気が飛行機をこんな具合に見せてくれました。

離陸滑走を開始したBAのジャンボ。

長い離陸滑走を期待しながら、離陸を待ち受けます。

D72_6325.jpg

予想通り、十分な長さを駆けてからエアボーン。

浅い角度で慎重に上昇を始めます。

D72_6332.jpg

キター!!

久しぶりのBAのBoeing747-400。

やっぱり、BAのジャンボはいいですねぇ!!

D72_6343.jpg

このロールス・ロイスのエンジンも良い!!

まっすぐに目の前の空を目指す、ジャンボの横顔も良い!!

D72_6352.jpg

さくらの山で撮影している我々の目の前をゆっくりと上昇していくBAのジャンボ。

皆、心の中では「オオッ~!」って叫んでいたはず。

それくらい迫力があり、そして再び出会えた感動があったはず。

D72_6359.jpg

ギアを格納し終えたBAのジャンボ。

いよいよ遠いイギリス、ロンドンのヒースロー空港に向けての約12時間のフライトの始まりです。

D72_6363.jpg

最後にもう1枚。

D72_6369.jpg

【号外】に何を掲載するか、かなり悩みました。

私にとっては初モノでも、成田空港によく出かける方にとっては”見たことのある”飛行機じゃダメだし、

既に当ブログで掲載したことのある常連さんもダメ。

やっぱり、普通は見られない、貴重なものを掲載すべきだろうなとのことで、このBAのジャンボにしました。

これからもちょくちょく飛来してくれるのでしょうか。

明日からまた名古屋です。

今日は本当にたくさんの仲間とともに大好きな飛行機を楽しめた素敵な1日でした。

家を出発してから帰宅するまで17時間。

長いようであっという間の17時間でした。

今日、成田で飛行機を見て、これからもまだまだ頑張れる!と思いました。

明日以降もまだ更新はまばらかもしれませんが、Airmanの飛行機写真館を引き続き、よろしくお願いいたします。

1件のコメント

  1. なんだかせかしたみたいで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
    しかしBAのジャンボ・・・ナイスな上がりだったようですね♪
    僕が飛行機に、NRTに夢中になったのはAirmanさんなのですからこれからも過剰に期待しています。が、無理しない程度にお願いします(*゚▽゚*)

ただいまコメントは受け付けていません。