アメリカン航空の新塗装機、テイクオフ!

昨日のKEの特別塗装機に続いて、本日はアメリカン航空の新塗装機の登場です。

もちろん初モノ。

それまでワイワイ・ガヤガヤと飛行機談義に花を咲かせていた仲間たちが、誰かの「来た!」の

声で一斉に思い思いの撮影場所に散ります。

RWY34Rにライン・アップするアメリカン航空のBoeing777。

D72_5201.jpg

離陸滑走開始。

JFKまでの燃料、重いのでしょう。加速も昨日のKEのA330とは全然違います。

ピカチュージャンボをバックに、ゆっくりと加速します。

これは期待できますね!!

D72_5213.jpg

トーイング中のパンダジェットを乗り越えるように前輪が持ち上げられます。

「えっ!?」と思いましたが、ここからが長かったんです。

メインギアはなかなか滑走路面を離れようとしませんでした。

D72_5219.jpg

第2ターミナルの前に来てようやくエアボーン。

翼がその重量を精一杯支えるようにしなっています。

上昇角も浅い。

D72_5229.jpg

早くギアを上げて抵抗を減らさないと!

前輪の格納ドアが開き、メインギアのティルト・アングルが変わり、ギアアップ開始。

この後離陸するためにRWY34Rに向かっているピースジェットとすれ違いながら上昇します。

確実に、このまま真っ直ぐ上昇し、城南島を大きく回り込むように上昇旋回してくれる!と確信しました。

D72_5235.jpg

ギアを格納しながら、ランウェイヘディングのまま浅い上昇を続けます。

“失敗しちゃいけない。。。”緊張しながらシャッターを押し続けます。

ズームを調整し、シャッター半押しでフォーカスを合わせながら、上昇する機体を追い続けます。

D72_5252.jpg

ギア格納完了。

まだ右旋回を始めません。

加速するのを待っているのでしょうか。

バンクを取ると、揚力は地球に垂直になる成分とバンク角に垂直になる成分に分割され、上昇に

必要な地球に垂直になる成分が減ります。上昇を続けるには揚力を生み出す速度が必要なんです。

D72_5263.jpg

キター!

これがアメリカン航空の新塗装です。

浅いバンク角で右旋回を開始。

D72_5266.jpg

今、流行りの機体前方胴体横に大きく描かれた横文字の航空会社名と新ロゴ。

アメリカン航空らしく、垂直尾翼は”星条旗”を思わせるデザインです。

D72_5269.jpg

これから房総半島を突っ切り、九十九里当りから太平洋に抜け、日本列島の東側をなぞるように

北上して、アラスカから北米大陸を横断するようにJFEまで飛んでいくんですね。

長いフライトの始まりです。

D72_5296.jpg

早起きして、成田空港の早朝到着のカンタス航空のBoeing747をあきらめ、城南島に行って良かった!

と思わせてくれる見事な離陸・上昇でした。

ゴールデンウィーク前半は終わってしまいましたね。

私は一足早く、昨日名古屋入りして仕事でした。

今日は名古屋のホテルからの更新です。

今週は5月3日(金曜日)まで名古屋です((+_+))

名古屋に来るまで、「出張は5月2日まで」と思い込んでいたので、ブログ掲載用の写真は木曜朝までの

3日分しか用意してこなかった。。。

今週は1日だけどこかでブログ掲載のお休みをいただきます<(_ _)>

明日はちゃんと更新しますよ~!

明日もまだ羽田の離陸機です。

成田に向かうまでもう2機ほど。。。

One comment

  • やはり、34Rは良いですね。
    いま300mほど延長工事してますね。夜中の工事ですか、一応関係者なので、夜中の滑走路に立ってみます、( ̄▽ ̄;)