スカイチーム塗装のアリタリア

あれ?!

こんなはずじゃなかったのに。。。という上がりを見せてくれたのがこのグレーの軍用機みたいな旅客機。

「欧州線で12時間以上のロングフライトだから、燃料もたっぷり搭載しているので長い離陸滑走で

ゆっくりと離陸し、さくらの山の横を上昇していきますよ」と隣にいたお仲間さんに言った私の言葉は

あっさりと嘘になってしまいました。

滑走路を半分くらい走っただけで、気持ちの良いくらいあっさりと上昇をしていきます。

D72_5476.jpg

午前中のさくらの山は上昇する飛行機はもろ逆光。

グレーの機体が一層グレーに。。。

かろうじてスカイチーム塗装だということが分かるレベル。

失敗だ。。。

D72_5489.jpg

思い切って機首部分のみをドアップで。

「TROPEA」と小さく書かれていますが、「トロペーア」は長くつの形をしたイタリア半島の丁度”足の甲”の

上の部分にある町で、隠れたリゾート地といわれている町です。観光地化されていない古い町並みが

見られる街だそうです。

D72_5490.jpg

城南島ではRWY22にアプローチする飛行機を似たような構図で撮影しますが、さくらの山でも

機種とエンジンをクローズアップした構図で撮ることができます。

違いは、ギアが出ていないこと。

上昇する力強い姿を見せてくれます。

D72_5497.jpg

逆光エリアを抜け出し、ちょっと離れてからようやくスカイチームらしい飛行機を撮ることができました。

主翼がきれいに胴体に映り込んでいますね。

D72_5501.jpg

定番の1枚。

男らしく、豪快な離陸・上昇を見せてくれたスカイチーム塗装のアリタリア航空のBoeing777でした。

D72_5506.jpg

4発機を続けて掲載してきて、ようやく双発機のBoeing777の登場です。

それくらい、成田空港はまだまだ4発機が活躍する空港なんです。

もちろん双発機は多く、どちらかといえば、双発機のほうが多い。

それでも、ジャンボやA340やA380といった4発機の旅客機や貨物機が頻繁に離着陸する成田空港は

「やはり国際空港!」という感じです。

さて、世の中ではゴールデンウィークも終わり、今日からまた仕事!という方が多いことでしょう。

私は3日まで仕事で1日ずれていたので、今日まで休みを頂いております。

昨日は早朝の羽田空港に出かけて撮影、その後いったん帰宅して横浜赤レンガ倉庫に家族と出かけて、

ドイツのフェスタでいろんなビールとソーセージ・ステーキを堪能するといった久しぶりの充実した休日を

すごしましたので、風の強く・寒い今日は、明日からの仕事に備えてまったりと過ごしたいと思います。

さぁ、新しい1週間、頑張りましょう!!