スカンジナビアのAirbus A340-300
今日も4発機、赤いエンジン。
勘の良い方ならもうお分かりですね。
というよりも、タイトルに書いちゃっているので、誰でも分かっていますよね。
スカンジナビア航空(SAS)のAirbus A340-300です。
この飛行機も、いつも長い離陸滑走距離で、さくらの山の真横をゆるゆると上昇してくれる常連さんです。
おなじみとなった居並ぶBoeing787をぼやかしての離陸シーンです。
いい感じに格納庫群を背景に上昇シーンを撮らせてくれました!
本日のお気に入りの1枚なのですが、機首部分はくっきりなんですが、長い主翼の先っぽはまた陽炎に揺れてる?!
-300は-600よりも12mも短い!
でもA340シリーズの中で最もバランスがよく、飛行機の美しさを実感させてくれる飛行機です。
そしてこの真っ赤なエンジン。
VS(ヴァージンアトランティック)よりも鮮やかです。北欧の冬、白い空港では目立つでしょうね!
こういうカットも-600では首長ですが、-300ならカッコよく撮ることができます。
スウェーデン・デンマーク・ノルウェーのスカンジナビア三国の国旗とSASのロゴがほっぺたに描かれています。
サッカーファンの方がスタジアムでほっぺたに国旗を描いて応援している、そんな顔を思い出しました。
エンジンにも「Scandinavian」という文字と3国の国旗が描かれています。小さく。
胴体前部に「Airlines」しか見えませんが、窓の上、胴体上部にも「Scandinavian」と、銀色の文字で大きく
描かれているんです。グレーの機体に銀色の文字じゃ、ちょっと見えにくいですよね。
それにしてもAirbus機、ギアの格納動作が長いというか、遅い!
ようやくギアアップした姿になりました。
赤い4つのエンジン、青い垂直尾翼、薄いグレーの胴体、真っ青な空、いいですねぇ~
SK984便、コペンハーゲン行きです。11時間半のフライトへ。
先週の雨の日の土曜日、横浜港大桟橋の入り口近くにある「SCANDIA」というお店で、飛行機仲間と
ランチだったのですが、そのお店でずーっと頭に浮かんでいたのがこのスカンジナビア航空でした。
お店の外には人魚姫の像もあり、北欧の雰囲気もあったような。。。。
スカンジナビア三国、一度は訪れてみたいですね。
さて、本日もちょっと霞んでいますが良い天気です。
おニューのコンデジの性能を確認しに、羽田空港にでも出かけてこようかな。。。と考えています。
光学30倍ズームってどんなだろうか?、2040万画素って?そのほか、特定の色のみ残した白黒撮影とか、
いろんな楽しみ方ができるカメラらしいのです。
それでは、皆様、素敵な週末を!!