銀色のチューリップが飛んだ

トルコ航空のBoeing777-300ERが翼をしならせて飛び上がった!

揺れる空気にちょっとにじんで見えるけど、このシーンがやっぱり好きですね。

飛行機の手前に見える紅白の物体は、ILSのグライドパスを誘導するアンテナです。

滑走路に対して垂直面内の降下路を誘導するための装置とあり、滑走路端から内側に約300m、

滑走路中心線から直角方向に約120mの位置に設置されています。

コーナレフレクタアンテナが垂直方向に3つ並んで配置され、航空機に対して適切な降下角を示します。

D72_6610.jpg

Boeing777-300の長い胴体の後部にトルコの花、チューリップが淡い銀色で描かれています。

D72_6622.jpg

アエロフロートやエアインディアのように派手なお腹ではありませんが、オーソドックスというか、

シンプルなお腹の飛行機です。

かろうじて「TURKISH AIRLINES」の文字が見えます。

D72_6624.jpg

地味だけどインパクトのある飛行機。

トルコ航空もおしゃれですよね。トルコは欧州?西アジア?中東?

アジアとヨーロッパの架け橋みたいな場所にありますよね。

あの「オリエント急行」はロンドンとトルコのイスタンブールを結んでいたんですよねぇ。

この飛行機を見ると、「飛んでイスタンブール~♪」とあのフレーズが頭の中に浮かんできます。

D72_6630.jpg

長い翼が三日月のようにきれいなカーブを描いて見えます。

綺麗な上昇する姿。。。

D72_6634.jpg

そして、いまこの飛行機の写真を見ながら頭に浮かんでいるのは「異邦人」という歌。

久保田早紀さんの曲ですが、なんとなくシルクロードというか、砂漠の風景が見えるような曲です。

ヨーロッパとアジアの間にあるトルコはヨーロッパと中国を結ぶシルクロードの拠点でもありました。

今ではこの飛行機でひとっ飛び!

このTK51便も約12時間でトルコのイスタンブール、アタテュルク国際空港に到着します。

今日は昨日よりもぐんと気温が下がり、涼しい1日になります。

体調が狂っちゃいますよね。

皆様、よい週末を!!